おとっつぁんになってハマッたブログで綴るビール片手のスポーツ観戦記
ほろ酔い観戦記



昨日は県選抜のトレーニングマッチ。
(最近は練習試合って云わないでトレーニングマッチって云うのネ。)
場所は岩手県花巻市にある花巻スポーツキャンプ村。

練習試合だし、遠いし、行かなくてもいいんじゃねぇ?と思いつつ
相手が来月行われる東北大会予選リーグで戦う青森選抜と聞いて
どれどれ行ってみるかと、前日の呑み会を早々に切り上げ
9時過ぎに家を出る。



前の日の夜にようやく会場の名前が分かり、
ネットでおおよその場所を調べて出発。
トシキの父ちゃんと母ちゃんは場所も開始時間も分からないまま
子ども達を乗せたバスを仙台駅から名探偵さながら尾行したらしい。
(トシキくん、お便りはちゃんと見せようネ。)



昨年秋のカメイカップ以来のメンバーが多々揃った宮城県選抜。
久々に見る顔の連中がいる。おぉ~久しぶり!
みんな頑張っていたのね。



相手は青森山田高校を中心とした県選抜(らしい)。
昨年大勝した時のカメイカップのメンバーとは大幅に違うだろうから
この日の練習試合はきっと来月の本番にむけて
良い調整と相手の実力を探るいい機会になるハズ。

そしたら…
やっぱり、結構ってか、かなりガンガン攻め立てられた。
当たりは強いし、詰めは早いし。
一方宮城選抜は、主力を何人か欠いているとはいえ
試合勘が鈍っているのか動きが悪いし、
練習不足からなのか連携が悪く、パスがなかなか通らない。

前半は良い所なく0対2で終了。



前半終了後、何を語っているのか?塩釜FCから選抜された3人。

後半開始直後、大地がグラグラ揺れる!? また地震だ!
一時ゲームを中断して様子を見る。
どうやらここは震度5強だったらしい。どうりで結構揺れたもんなぁ。



揺れで目覚めたか?少しづつ動きが良くなった宮城選抜。
相手の動きの早さにも慣れてきたのか、ボールが回り始め
ポゼッションもほぼ互角になった。

ポジション替えも功を奏し、後半だけのスコアなら2対1。



最後の方はセットプレーで息子も前線に上がり惜しいヘディングが…



東北大会の予選の相手はこの日試合をした青森選抜と
モンテユースを中心とする(だろう)山形選抜。
いづれ、拮抗した試合になる事は間違いない。

これからの練習、合宿でどこまで連携をとれるか。
まあ。厳しい戦いになる事は間違いない。よなぁ…

                  

さて、3時頃花巻を出発して5時頃一旦自宅へ戻ってまた出発。
我ながらつくづくアホだなぁぁぁぁぁと思いつつ聖地へ。



いつものメンバーでいつもの場所で観戦。
ただし車で行ったのでノンアルコール観戦。



久しぶりにノンアルコールで清く正しい観戦だったのに…
ボールも人も動くサッカーはすっかり鳴りを潜めてしまった
何とも重苦しいゲームだった。

疲れているのかなぁ、見ているこっちも疲れるけど。
とにかくパスが繋がらない、セカンドが拾えない、
中盤のせめぎあいで負ける、カウンターがままならない、
キンちゃんは負傷で早々退場してしまうで。もうボロボロ。

象徴的だったのがリャンが出したサイドへのパスボール。
キンちゃん相手だったら間違いなく絶妙なパスになっただろうに
直也にはハードルが高いパスになってしまった。

0対1で大宮に惜敗、いや、これは完敗だな。



菅井が長期離脱の可能性が出てきてしまった…
サイドバックの層の薄さがここにきて露呈されるイヤな状況になった。
負の要因がまたひとつ増えちゃったなぁ。

監督。ここは腕の見せ所ですよ。
「固定」ばかりじゃなくて、ドラスティックな采配を期待してまっせ!





にほんブログ村 サッカーブログ ベガルタ仙台へ



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )