劇団扉座 応援しちゃう?!

ワタクシが、劇団扉座を個人的に応援するブログです。

音楽劇 オリビアを聴きながら ブログライター会見!その6

2012-08-09 21:30:24 | オリビアを聴きながら

では、いよいよ横内謙介さんのご挨拶です!いってみよーう! (できる限りそのままの雰囲気でお伝えしたく、頑張って書き起こしました。ました。ました。w)

 横内健介さん(作・演出)

「再演ができることになりまして、キャストが替わったりしてますが、前任者が決してダメだった訳ではないんですけれども、新しい人達とできるという事はとっても励みになる事です。また作品の新しい可能性が生まれることになる。まず、日本舞踊会の未来を担う・・・50年後ぐらいには人間国宝になるであろう(笑)花柳さん。日本舞踊の芝居じゃないんですが芝居を観て、自分の半生を語っているみたいな、とっても印象深くて。石井さんは、たまたま8月だけ空いていた!(笑)前任者(岡森諦さん)とはまた趣が違う世界観が、新たな局面が生まれるんじゃないかな。
特に石井さんが演じてくださっている部分というのは、去年だから作った部分でもあるんですね。そもそも尾崎亜美さんの曲をつないで音楽劇を創ろうと、ジュークボックス・ミュージカルというらしんですけど、ABBAのマンマ・ミーアとかね、すでにある曲を繋いでいく、そういう物をやりたい!と。それでピアノ教室に中年男が習いに行く、というそのストーリーだけは先にあって、どうやって書こうかと思っているときに震災がちょうど起きて。あの時は、3月の時点では演劇はしばらくできなくなってもしょうがないな、って感じだったじゃないですか。そんな時に、なんかこう普通に音楽の素晴らしさというだけではちょと・・・書く先の気分が変わって・・・何か言わなきゃいけないとかじゃなく、あの時の気分がそうだった。少し歯ごたえがあるといい、今、このときに書いているという実感をのせようかと思った。
で、なぜか尾崎亜美の『オリビアを聴きながら』なのに、オッサンの会社が倒産するという、ちょっとよくわからない世界観になってしまったんで(笑)去年もやりながら、どうなるんだろうなと思いながらやっていたら、意外にこれが面白くて。尾崎さんの曲自体が、実はオリビアを聞きながらも、とっても甘いラブソングのように聴こえますが、よくよく歌詞を吟味すると、女が男を振っておるわけですね。『疲れ果てたあなた私の幻を愛したの』って、自分が振っといて!ジャスミンティーが私を癒してくれる・・・お前が癒されてる!(爆笑)そういう尾崎さん独特の世界観があって、ほかの曲でも意外にハードな部分もあるというのが発見でした。
去年の見所としては、柳瀬兄弟初共演!とか、なんせ、劇団四季(出身)と宝塚(出身)をはじめ、こんなに凄いメンバーが一同に介する。しかも、大プロデューサーが社交して回ったというんじゃなく、なんとなくズルズルっと(笑)いろんな縁をたどっていったら、たまたま豪華なメンバーが集まってしまった。凄いことなんです。

そんなことも、話題のひとつだったのですが、今回は芝居の中身でいきたいなと思ってます。
去年の為に作ったものなんで、普通は1年経ったら古びるもんじゃないですか。ジャストな時事ネタなんてやってると。ところが、なんとなく会社が倒産してどうのこうのって、地震があった去年よりもむしろ、組織と人間のあり方とか、本音を言えない人々の苦しさとか、みんな本音は違うものがありながら、別の方向を向かざるを得ない人間としての悲しさを感じるのが、実は去年よりもここ最近のほうが際立っているのかな、という気分もあります。もしかしたら、今こそ観てもらいたいものだっていう風にいえるのではないか。
去年は、本当は先頭に立って宣伝すべき三木眞一郎がとっっても怯えていて(笑)秘密上演にしようとしてるんじゃないかという(爆笑)ぐらいのね、去年は余裕がなかったんだよね。
今、聞いてて、『いい芝居なんで観に来てください。』って皆さんの前で言っている姿を見て涙がでそうになった。(爆笑)
(ブログライターの)皆さんに押し付けず、我々(キャスト)も今日、ブログを書くんだよ!(と、キャストの皆さんに向かって)
それから、台風が来ても跳ね返す!ちなみに、台風が来ても止めません!やります。役者が揃っている限りやります。台風を粉砕するつもりでやって参りますので、よろしくお願いします。」

さすが横内さん、聴き所が満載です。なんか、台風が来ること前提みたいになってますがw 確かに私もあの日、帰れなくなったあの日、
劇場におりました。きっとそういう意味でも一生忘れないだろうと思います。こんな事言ったら不謹慎ですが、「あの日、あの劇場にいた」という、台風が結んだキズナっぽいものが、ちょっと嬉しかったりします。
扉座は「つか版 忠臣蔵」東京公演でも台風と戦っていますからね。・・・だから大丈夫!なのか、呼んじゃうかも・・なのか、よくわかりませんがw、安心して・・いえ、とにかく台風が来ないように、今から皆で祈りましょう!!
 

次は、記者の皆さんからの質疑応答ですよ!・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・しばらくお待ちくださいw



最新の画像もっと見る

コメントを投稿