音楽ってズルイ。
こんなにも、いとも簡単にいろんな想いを
すっと心の奥深くまで届けてしまうなんて。
また観ちゃった。オリビア。ながら。だから、もーどっちでもよし。
観ればみるほど、心の中に浸透するのが早くなり
涙が出ちゃうシーンが、だんだん早まる!困るね。
さて、あともう2日しかないですよ。
もうネタバレしてっちゃいますからね。いいですか?いいですねー?
いいですか、ネタバレですよ!
若き勝也、花柳輔蔵さんが、この舞台を思いっきり楽しんでいられるのが、とても伝わってきました。
普段、絶対に踊らないであろう、天使のウインクなんか、めちゃくちゃ弾けてます!
ウィンウィン!って!w サイコーの笑顔です。
実は初日に、劇場にあがるエレベーターの中で、私の後ろに花柳さんのご学友かと思われる方の
会話が聞こえてきたんです。
「ネットで見たけど(FBかな)学ラン着るらしいよ。学生の時は違ったけど、似合うかもな」
そんなお友達が、学ランどころか、天使の羽根つけたり、赤いリボンのカチューシャつけたりして
踊ってる花柳さんを見て、さぞかし驚いたことでしょうね!w
そして、横内さんがブログでおっしゃっていたように、やよいに向ける真剣な眼差しは、どこか、がんさん(初演の若き勝也)を
思い出させる。確かにね。w
ところで里沙さんですが、日替わりどころか、毎回、例のところで変化するそうですよ!
あわせて14変化 すばらしすぎ。面白すぎ。全部見たかった・・・
DVDに入れてほしいなぁ。「森田14変化」のコーナーとか欲しい!
あ、もちろん、その姿で森田さんが退場した後、広美先生が、言う解説?
ex.「ハワイ旅行が当たってから、教室でもずっとあの格好なんです・・・」とか。
あの淡々と言う広美先生が実にいいのです。そこも併せて絶対に絶対に収録して欲しいなぁ。お・ね・が・い
それから・・・私、「舘様シート」(←相変わらず勝手に命名)に憧れていたのですけど、いえ、だれもが憧れだと思いますが。
それはかないませんでしたが、もう一つの憧れシートがあったんです。
それは・・・「思うの~♪ シート」w ご覧になった方は、おわかりですよね?あの席です。あの席。当然また勝手に命名。
そこにね、座れたのです!きゃ~~~~~~~~~~っ!!う
れ
し
す
ぎ
途中で気づいて、もしや、もしやこの席は、亮輔さんの、あの・・・・と緊張していたら、
きた~~~~~!思うの~♪ 思うの~♪ 思うの~♪ ああああ。
もう何もいえない。神様ありがとうございます
あの席は、オスカル様のマントがフワリと私の肩にかかったりもするんです。ああ幸せ。
そんな楽しい前半から、雨が降るたびに、切なくなっていく物語。
夏の乾いたアスファルトに降る雨の匂いが、とてもした。
雨が降るたびに、私も泣きました。
心からせつない。
でも、雨があがって、夜に虹が出て、希望と共に終わっていく。
最後は、オリビアを聴きながらを弾く勝也の隣に、幻となったやよいがそっと座り、
真後ろから見ると、半分重なるように座る、高校生の時の憧れのやよいと今の勝也の
後姿がたまらなく、愛しくてせつなかった。もう流れっぱなしの涙。
だから、その後のカーテンコールがあんなに明るくて楽しいのに、私はいつも
半泣きの笑顔なのです。
あーあ。振り返ってたら、また泣けてきちゃったな。
再々演熱望です!
終演後、この日はすごかった!
横内さん、岡森さん、美千代さん、累央さん、上土井さん、串間さん、吉田さん、比嘉さんにお会いできました!!
なんてイイ日!
こうして、私の「オリビアを聴きながら」は終わりました。
私なりの、シアワセな人生の答えに、気づかせてくれました。
この公演に関わった、すべての方に感謝です。ありがとうございました。
ああああっ!忘れてた!
キレイに終わろうとしてましたが、どうしても書いておきたいことが。
アキオのお店で、リストラされた社員を集めてワイワイ飲んでいたシーンでのこと。
舘様のポケットからティッシュがふわりと落ちたのです。
こんなとき、気づいた役者さんが、ストーリーに違和感のないように、さり気なく拾ったりするのを
見るのが大好きな私なのですが(嫌なお客?)だって、プロって感じでカッコいいですもん。
で、今回は、どなたがどんな風に拾うのか、ちょっとわくわくして(やっぱり嫌なお客?)見てました。
そうしたら!
松本亮さんが!
私の想像を超えた方法で!
拾われました!
「ん~?なんだこれは?拾ってみよう。でへへ~~。いいもの拾っちゃった」ってポケットに入れたんですよ!!
※もちろん上の『』内は私の想像ですが、まさにそんな感じの演技でした。
酔っ払ってるシーンだし、嬉しそうにポケットにしまう亮さんが可愛いかったです。
かっこいい!ブラボーーー!
いいもの見たなー
やっぱり、何度観ても、同じ舞台はナイですね。今回はラッキーな観劇で感激でした。(最後はおやじギャグ・・・)
やっぱり、やっぱり、再々演熱望~~~
「思うの~♪」とオスカル(笑)え~そんなことまでしちゃうの~って感じでしたよね。
私も再々演熱望!!ってか、次は絶対観に行く!!
大阪でもやって欲しいけど、やっぱり円形のよさがね。セットも含めてあの劇場ならではだし。
それにしても、岡森さんや美千代さんもいらしてたなんてラッキーでしたね!
私は、明日の「あたっく」で心を満たしてきます!
本当に再々演あるといいですね♪
でも、記憶と想い出が蘇ったということで、私も本望です。
良かったー。
ぜひとも、この舞台でお会いしたいですね!!
再々演熱望!
岡森さんの舞台はいかがでしたか?(聞くまでもないって、ね。)
千秋楽は、やはりスタンディングオベーションで盛り上がったと小耳にはさみまして、本当に行きたかったです。
あれって、客席が一体になって、キャストの皆さんに気持ちを伝えてる感じがして嬉しいですよね。
本当に、再々演熱望!を叫びましょう~!
私はふだん音楽の側にいるのでむしろ、芝居ってズルイって思いました。聴きなれた曲も芝居とともに聴くと感情の高ぶりが違うのです。芝居っていいなと思いました。
初め手元にあった切符は1枚だけだったのに、気づくと5回見ていました。千秋楽は上演中も客席の反応がとても良かったですよ。
もし音楽に興味を持っていただけたら、曲の紹介と歌詞のページを作ってしまいましたので、参考にしていただければと思います。
http://homepage3.nifty.com/ginnotake/nagara4.html
再々演、熱望です。千秋楽のとき、横内さんにもその旨伝えました。まんざらでもなさそうな反応だったので期待したいと思います。
そうですか、音楽側のファンの方からすると、「芝居ってズルイ!」になるわけですね。これは、音楽劇、相当ズルイ奴ですね!w
MARUさんの解説付きの曲リスト、すでに拝見して、流石、亜美さんファン!と感心いたしておりました。愛情が伝わってきました!
こんな風に、交流できたのも、オリビアのおかげですね。
是非とも、再々演実現を願い、盛り上がりましょう!!