劇団扉座 応援しちゃう?!

ワタクシが、劇団扉座を個人的に応援するブログです。

観ちゃった!新・水滸伝・・・その1

2011-06-06 22:21:00 | 観ちゃった!

さて、いよいよ幕が開きます。新・水滸伝!の話。

豪華な衣装に、歌舞伎の方々の貫禄ある演技に、あっという間に引きこまれ、

気づいたら、もう右近さん演じる林冲(りんちゅう)が、「むささび」という凧みたいなものでいきなり宙を舞ったりする!

観劇前に、上土井さんブログで紹介されていた、横山光輝さんのマンガ「水滸伝」を読んでいたので、

http://blog.goo.ne.jp/a-jodoi/e/ab8d7f6a6872a0670aca4b0cb4c2abd6

わりとすんなりと、梁山伯の豪傑たちの見分けもついて、気持ちも入り、ワクワク

見ながらワクワクしちゃうって、相当、楽しいってこと!

 

扉座チームもあっちの兵士、こっちの兵士と衣装替えしながら、何度も何度も登場で

私はもう、6人をみつけるのに、キョロキョロしっぱなし(笑)

こういう時、見つけやすいのは、上土井さん、そして健太さん。なんでかな?大柄だからかな?

とにかく、同じ衣装でほとんど顔しか出てないのに、ちゃんと扉座チームは全員、目に飛び込んでくる!

ま、私の扉座愛がそうさせているのねっ!・・・・・・はい、スミマセン調子乗っちゃいました。

あ、松原海児さんは、まだ瞬時に見抜けるほどには体型と顔の骨格等がワタシの脳内データに入っていないので(笑)

時々しかわかりませんでした。ごめんなさい。スミマセン、ちょっと話大きくしちゃいました。

 

こんなシーンもあったんです!

右近さんが捕らえられて、首を落とされそうになるシーン。

安達雄二さんが、朝廷の役人として「罪状」を読み上げ、

上原健太さんが首を落とそうと斧を振り上げる・・・

上土井敦さんもいて・・・

「朝右衛門」では、間違って捕らえられて首を斬られそうになった雄二さんが、今回は役人に。

大悪党で首斬りされた健太さんが、今回は首斬り役に。

もう、私はイジョーに興奮しちゃいました!!

う、右近さんを囲んで扉座サンだけが、舞台上に!!!

す、すごい!すごいシーンだわっ!!きゃ~~~~!!

誰か、わかって!!この気持ち!

ココでこんなに盛り上がっていたのは、やっぱりワタシだけ?

扉座ファンの萌えシーンでした

 

興奮するといえば、この舞台、役者さんが劇場を余す所なく使って暴れまくるんです!

1回ちょろっと降りてくるとかじゃない!何度も通路に降りてくるわ、突然、後ろからやってくるわ、2階から叫ぶわ、

弓を射るわ、またまた「むささび」で2階から舞台まで降りちゃうわ・・・・・で。

もちろん、キャスト全員代わる代わる降りちゃって。戦っちゃって。ボケとツッコミまでしちゃって。

提灯持って美しく並んだりもしちゃって。

もう、もう、平均年齢かなり高めのお客さんたちが、かなり良いお歳のオバサマオジサマたちが、

瞳をキラッキラさせて、子供みたいに、右向いたり左向いたり、振り返ったり・・・

こんな光景、めったに無いと思いますよ。

この演出、楽しいなんてモンじゃありません!!

舞台も何度も回るし。セリもガンガン使うし。もう満足満足。お腹いっぱい!っていうくらいの素晴らしさ!

しかも、1部の最後は、赤いキラキラテープがワ~~~~っと降ってくるんです。

もう、きゃ~~~ですよ。幕間の時、もちろん拾いました(笑)お宝2つ目GET

休憩が入るものの、トータル3時間10分。こんなに濃い舞台をそんなに観てもよいのですか・・・うるうる。

 

なんかもう、舞台の内容や順番がメチャクチャですけれども、

・・・ワタクシ今回、笑也さんの女形ぶりに、すっかりヤラレてしまいました

「神崎与五郎東下り」でも、現代劇の役者さんとしても、細かい所作まで決まっていらっしゃる

まさに「優男」笑也さんのオーラにウットリしたのですが、

やっぱり女形は素晴らしい・・・・なんてステキなの。どーして声まで女性なの??

はぁ・・・もうステキすぎ。完全にわしづかみされました。

ステキな衣装もお似合いで・・・

そんな笑也さん演じる素敵すぎる「青華(せいか)」と、猿弥さん演じる愉快な「王英(おうえい)」との恋のゆくえも

良いのです。星空や月もロマンチックに二人を包み・・・・

本当に横内謙介さんの脚本は、わかりやすくて話に入り込みやすく、楽しくて、ときにせつなく、

最後は気持ちよく終わるので大好きです。今回もまさにそうでした。

 

あーあ、ホントに何書いてるのか・・・話がぐちゃぐちゃです。ごめんなさい。

気持ちだけ前のめり(笑)

次は、扉座サンに目を向けた感想を・・・(これまでも充分目を向けてるって?・・・そうね。)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿