劇団扉座 応援しちゃう?!

ワタクシが、劇団扉座を個人的に応援するブログです。

音楽劇 オリビアを聴きながら ブログライター会見!その9

2012-08-12 01:03:47 | オリビアを聴きながら
はい、ラストスパートですよ!皆さん、頑張って読んでぇ~~~ お、お願いします。

記者4さん 
Q.「演劇のことは素人で、私は尾崎亜美さんのファンでして(おお~!という空気漂う。正統派ファンから質問キターー!!)それで、去年観させていただきました。(たぶん、キャストと製作側はドキドキですよね、この瞬間!)再演と言うことで、チラッと伺ったことでは、『ちょっと変えます』ということだが、ネタバレにならない範囲で、何を変えなくて何を変えるのか、いえる範囲で教えてください。あと、亜美さんルートで聞いた話では、曲を変えるような発注が、あったとかなかったとか。差し支えない範囲で教えてください。」
(さ、さすが亜美さんファンの方!鋭いチェックが入ります。)

横内さん
A.「変えるといってもストーリーも演出も大きく変えるわけではない。ただ、ちょっと自分なりにお芝居のやりかたみたいなものが、僕の中でも1年経つ間に変わるんで、見るポイントも変わってきたりする。昨年の映像を観ていても、あの時はそれで良い気がしてたものが、今の気分で観ると、ちょっとちがうんじゃないか、みたいなところを、今やってるところ。
『この人とこの人は、どういう繋がりでこういうことやってるんだろう』とか、『ここに出てこないその人の裏側みたいなもの』とか、舞台にでてくるといいかな。
ミュージカルは非常に技術的に高いものなので、その技術に追われていることで、もしかしたら、お芝居のやりかたみたいなものがおろそかになっているところがあるのではないか、と生意気ながら思っているところがあって。尾崎さんにも『ちょっと見直して下さい』って言って、1ヶ所、気持ちがもりあがっているところに、『盛り上がりを汲み取るように、曲と言うか、音を変えてください、どうですか?』と言ったら、『そうだね』って。そんな感じ。本当にこれはマニアックに観ないと、たぶんわからない。でも実は僕より何度も観てる人がお客さんの中にいるようなので、そういう人は気づくかもしれませんけども。尾崎さんの曲を汚さぬように、しっかりとやります。」
 
 
もう最後の質問となり、あわてて挙手する私。
私としては、キャストの皆さんの素の部分を聞き出したいな、と思って用意した質問だったのですが、こんな展開になるとは・・・
 
記者5(私)
Q.「毎日の暑さや何かで辛い時は、何が心の支えになっていますか?例えば、こんなもので気分転換をはかっているとか、寝る前のこんな事に癒されるとか、ありましたら教えてください。」
 
麻理さん「みんな一緒だと思う。ね?」ざわざわ・・「せーの、で言えるんじゃない?」
「せーの!」「○●△×☆*!!」????バラバラで聞き取れず。(大爆笑!)ワイワイザワザワ。キャストのみなさん、口々に騒いでいるw → 段取るw → 改めて「せーの!」「安安(やすやす)ーー!!」 扉座・稽古場のある錦糸町の行き付けのお店だそうですw 去年は、稽古終わりにビール!という時に行かれたのが、安安というお店だったそうで、今年から参加の石井さんに柳瀬大輔さんが、説明されていました。今年は稽古場が、新宿なので開拓中との事です。
とにかく、皆さん、まとめると「ビール、お酒」だそうですw
そんな中、安部さんが「僕はコーラでお願いします」(爆笑)
横内さん「家に帰って、犬に本音を言っている時間」
三木さん「ノリで酒といったんですけど、稽古始まってから毎日寝汗かいてるんですよ・・・心が休まる瞬間はない。」(大爆笑)
 
やはり、ミキシンさん、外さないですね!!すんばらです!←(岡森諦さんより拝借)ありがとうございました!!

ところで、安安とは、里沙さんがグレープフルーツサワーと豆苗を必ず注文するというお店? 松本亮さんお気に入りのウエイトレスさんがいるというお店? つか版 忠臣蔵 スカイツリー篇の時に、江原由夏さんが作成された「扉座御用達食事処MAP」に載っていた、あのお店ですか?(って、誰に聞いているのか私は?)

会見は、本当に楽しい贅沢なひと時でした。この場にいられて、私は本当に幸せモノです

こんなに皆さんに想いを語っていただき、10人を超えたら言うこともなくなるのに、三木さんと石井さんにも楽しいお話をお聞きすることができて、私の中で、かーーーなーーーーりーーーーーオリビア熱が上がって参りました
これからもう、この舞台の千秋楽を迎えるまで、「オリビアを聴きながら」しか聴きません! 劇中に使われる曲しか聴きませんよ!
去年、i podに「オリビア」というプレイリスト作りましたから(劇中に流れる曲と、台風の日に尾崎亜美さんが弾き語りしてくださった、加藤和彦さんの「悲しくてやりきれない」が入ってます。)
これらを聴きまくるのだーー。 もう2ヶ月前くらいから、カラオケでは「オリビアを聴きながら」と「天使のウインク」ばっかり
歌ってますからーーー。←勝手な必要以上の盛り上がり。

こんなブログではありますが、皆さんも、盛り上がっていただけたでしょうか?
 
さて、会見はコレで終わりではなかったんですねぇ・・・にやり。
 
 
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿