劇団扉座 応援しちゃう?!

ワタクシが、劇団扉座を個人的に応援するブログです。

朝右衛門の原作、読んだり!

2010-10-20 00:38:53 | 朝右衛門
次の扉座の新作「新浄瑠璃 朝右衛門」の原作マンガを読みました。

「首斬り朝」 Story:小池一夫 Cartoon:小島剛夕
そ、そうぜつ・・・   ぐ、ぐろい・・・
い、一話一女体・・・・いちわいちにょたい・・・(笑)
これを横内さんがどんな風に扉座で表現されるのか、想像つかず、とても期待感が増しました!
横内さんワールドといえば、どんな話でも、それはいろんな形で表されていますが、
私は「夢」に繋がっていると思っています。
さて、今回は・・・・・?どうなる!朝右衛門!
それにしても凄いですよ。
一話から・・・〇〇を眉間切り!ですよ
「示指にて諸行無常(しょぎょうむじょう= この世のあらゆるものはすべて移ろい行く
中指にて是生滅法(ぜしょうめつぼう= 生命のあるものは、いつかは必ず滅びて死に至る
薬指にて生滅滅已(しょうめつめっき= 生じ滅するといった移り変わりがやむ
小指にて寂滅為楽(じゃくめついらく= 悟りの境地に至って初めて真の安楽を得ることができる
この涅槃(ねはん)経、四句とともにつかまつれ!」ですよ
涅槃経に「諸行無常。是生滅法。生滅滅已。寂滅為楽」とあり、この部分を雪山偈という。
涅槃→煩悩の火が吹き消され、煩悩から解放された悟りの境地

うむむぅ・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿