劇団扉座 応援しちゃう?!

ワタクシが、劇団扉座を個人的に応援するブログです。

観ちゃった!LOVE LOVE LOVE16!

2013-02-03 23:44:39 | 観ちゃった!

今年も観て来ました!LOVE LOVE LOVE 16!!!

今回は千秋楽の2月3日(日)。30日に初日を迎えてから、扉友さんの感想や、扉座研究生16期の皆さん、共に舞台を創る劇団員さん達の

意気込みや応援、宣伝などなど、ツイッターやなにやらで見ながら、じっっっと、この日を待っておりました。

千秋楽のチケットは完売、自由席ということから、早めに行ったつもりが、そうでもなくなるw

でも、ラブラブ・ランニング隊(←去年に引き続き、勝手に命名)に早速出会いました!今年は田島幸さんではなく、串間保彦さんが率いてました。

 ラブラブ!あ~~~もう、ワクワク度ア~~~~~~~ップ!

会場に着くと、これまた愛しの扉座のみなサンが大勢、スタッフとして働いております。

江花実里さん、田中信也さん、上土井敦さん、比嘉奈津子さん、田島幸さん、横内謙介さん、江原由夏さん、川名幸宏さん(今回、田島幸さんと共に演出)松本亮さん、赤星明光さん、吉田有希さん(お会いした順・笑)に次々ご挨拶!ああ嬉しい!もうこれだけで嬉しいのだ

それから、ご挨拶はできませんでしたが、席についてから、藤本貴行さん(明日がお誕生日!おめでとうございます!)、新原武さん、野田翔太さんをお見かけする。見つけるだけで嬉しい 受付付近では、高嶋綾香さんとダンス指導の彩木エリさん(女優帽をステキに被っていらっしゃる!)をお見かけする

もうここまでで、すでに満足度80%!と、そのとき、犬飼淳治さんが客席へ。ラガーシャツのような太い白黒ボーダーのセーターをお召し。

さすがです!!きっと、この日の為のチョイスに違いありません!www (おこられる?)

そしてそして、超満員の客席で、今年のラブラブが始まったのでした。

のっけのタップから、惹きつけられる。思い思いの衣装がとてもステキ。

16期はどんな方々なのか、ワクワクする。

・・・っとこのペースで書いたら、いつまでたっても終わりませんw

全体の感想を。

今年は、2年生の4人(早川圭祐さん、星達也さん、塩屋愛実さん、藤田直美さん)がやはり光っていました。

余裕があるというか、いつもより1年生との差を感じたような。

早川さんは、昨年のラブラブ、つか版 忠臣蔵では、奇抜な衣装や個性が強い役が多かったですが、今回、

「シェアハウス」という演目の真面目な役が、とてもよくて、印象に残りました。

塩屋愛実さんは、昨年のジュリエットで、とてもとても初々しい印象だったのですが、

今回、そのイメージをひっくり返した役を演じて、私は「塩屋さん、崩壊~~~~~~~~~~!!!!!」と心の中で叫んでました。

いいなあ、実にああいうの。楽しいだろうなぁ、あの役!天使にも悪魔にもなれるってイイ!

ロミオとジュリエットは、「墓」のシーンが今年も美しかったです。毎年、ここの演出が楽しみになっています。

ジュリエットの砂田桃子さんは、ここ最近の、「初々しい」ジュリエットと何か違って、雰囲気のある美しさでした。

台詞も、愛を叫ぶだけじゃなかった。そういえば、つか版 忠臣蔵でも、岡森さん演じる近松門左衛門がはべらしていた女達の一人を

演じていましたが、とても表情が色っぽかったっけ。流し目が特に。

 

今年もやっぱり、ラブラブは熱かった!

いつになく、シモネタ系とか、妊娠しちゃった、とか多かったけどw 面白かった。

みんな愛を体当たりで全身で叫んでいて、やっぱりスクラムあたりで、目頭が熱ーくなりました。

松本亮さんが、スクラムの笛を吹いていて、「ああ、この前、亮さんがラブラブに出ていたのに・・」となぜか、ソコでもうるっとなりましたw

それにしても、舞台の熱気と満員の客席の熱気で、相当劇場内は、暑かった。見終わる頃には喉がカラカラでした。

いいね、ラブラブ。本当に、元気が出て、気持ちが真っ直ぐになる。

16期のみなさん、お疲れ様でした。この後、劇団員さんへ、2年生へ、残れるのは数人だと思うけれど、またみなさんにお会いしたいです。

そして、いつもこの公演を支えて、一緒に創り上げている扉座のみなさん、本当にお疲れ様でした。

この、扉座みんなで研究生を応援して、一緒に創り上げているラブラブは、本当に魅力的で貴重な舞台です。

また、来年も観るぞ~~!

あ、帰りに早川さんと、松原海児さんにもご挨拶して、更に満足して帰り道につきました。

そして、錦糸町をダーッシュ。扉座の皆さん御用達の中華「安安」の横をダッシュして駅にたどり着き、家に帰りまして、豆まきして恵方巻きを食べた、そんなラブラブ16の夜。

 

・・・最後の挨拶で、体調を崩したと言っていた、宮内華子さん、演技中、咳き込みそうになって、必死に咳を飲み込むようにしてこらえ、

演じきりました。きっととても苦しかったのでしょうけど、そう見せずに頑張っていて・・・大丈夫だったかなぁ。ドキドキしちゃったな。

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あ~もう、ホントに! (kiki)
2013-02-04 01:18:40
zabu2さんの感想を、
「そうそう!私もそう思った!!」などと
思いつつ読みました。

路上でラブラブ隊を目撃する辺りから、
会場でお見かけする扉座の方々にテンションアップしたり、
早川さんや塩谷さんについての感想、
スクラムで松本さんや松原さんを見て、
なんだかうるっとしたこと、などなど。

ホントにもう、いちいちうなずきながら読んじゃいました。

お忙しい中での観劇だったようですが、
これは観ないわけにはいかないですよねぇ。

今度はご一緒に観られたりするとうれしいです♪
返信する
kikiさんへ (zabu2)
2013-02-04 01:50:01
コメントありがとうございます。
「同じこと思った~!」と言われると、なんかホッとしますw
自分のブログだから、思ったこと書いてますが、やっぱり、時々悩むので。
他にも書きたいこともありましたが、細かく書きすぎると、書けない方に悪いし・・・とか妙に悩み始めてしまいます。

私もまた、ひょっこりお会いできたら嬉しいです。
返信する

コメントを投稿