ありがとう~に~♪

犬猫ネタがないので、主に見た映画と食べたものを記録するだけのブログ

年に一度の

2015-04-28 22:36:38 | 食いしん坊万歳

仕事を早退して、年に一度のお楽しみ・豪華ランチに行ってきた。

去年は「表参道うかい亭」。
今年は「銀座うかい亭」。

初めてうかい亭で食事をしたのが、ここ銀座店だった。
ちょうど10年前の6月のこと。
職場で積み立てていた旅行資金を使って、豪華な食事会をした。
なんたって1泊旅行分の積立金があるのだから、リッチな食事ができるわけで。
ランチメニューでなく、鮑の岩塩蒸しとステーキがメインのグランドメニューを堪能したのだ!
たぶん私の人生で一番高い昼食だな。

それ以来、私はうかい亭のファンでして。
もうあんな豪華メニューは選べないけれど、ランチメニューでも十分幸福感を味わえるのが
うかいグループのいいところ。


本日の前菜、真鯛のマリネ


新玉葱のスープ
器は冷たいスープのための特注なんだって。


帆立が焼かれて・・・


帆立のポワレ完成


これも焼かれて・・・


サーロインステーキ完成


ガーリックライスと赤だし、香の物


席を変えてデザート。3種類から選べる。私はプリン、Kちゃんはシフォンケーキ。

これで終わりじゃない。この後デザートワゴンがやって来て、好きなのを好きなだけ食べられる。
しかし既にお腹いっぱいだし、私もKちゃんもそれほど甘いもの好きではないので、そんなには入らない。
ケーキにタルトにゼリー、クッキー焼き菓子マカロンなど、種類が多くて全部食べたいけど無理。
それでも相当頑張ったので、かな~りお腹が苦しくて帰りは寄り道などできず、帰宅するのが精一杯。


これは2回目なので小さいものばかり。
最初にチーズケーキとかりんごタルトとか大きめのものをいっぱい選んだのだが、
写真撮るのすっかり忘れてた。

2時間半、ゆ~っくり過ごしました。
楽しかった。
また来年も行けますように。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 連休カウントダウン | トップ | ギスくんばまちゃん »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うかい亭 (ベンのママ)
2015-05-01 14:14:08
前もため息とよだれで食べたいなあと思いましたが、どれもおいしそうですね。写真がおいしそうに撮れています。
一生に1度くらいは食べたいものです。
この歳になるとお金ためるよりも元気でおいしいものを食べられるうちに旅行やいろいろな体験をしたほうがいいなあと思います。
ベンと一緒にいろいろ行きたい♪
返信する
豪華 (たけ)
2015-05-01 18:42:41
豪華ですね。
目の保養させてもらいました。(*^^*)
美味しくてお腹一杯なんて最高ですね。
美味しいものって、幸せにしてくれますね。
人を幸せに出来る仕事っていいですね。
明日から連休ですね。
嬉しいです(*^^*)
返信する
ベンのママさま (うにまいす)
2015-05-02 17:17:39
しゅっちゅうは無理だけど、たまには日常を離れたリッチな食事もいいなあと思います。
一度の人生ですから、いろいろ体験しないとね(笑)

GWに入りましたね。
私は何も予定がないので、テレビで渋滞情報なんか見ていますが、
犬連れ旅行にはちょっと暑すぎるな、もっと涼しいといいのに~なんて思ってます。
ベン君と楽しい休日をお過ごしくださいね。
返信する
たけさま (うにまいす)
2015-05-02 17:26:02
私たち以外の人は本格的にリッチな人々で(笑)、
ワインをボトルで選んだり、コースもお高いのを食べていました。
私たちはいかにも一見さんっぽい風情でしたが、
それでも丁寧にもてなしてもらって豪華な気分を味わえました。
人を喜ばせる仕事っていいですよねえ。
私は人を幸せにするようなサービスのお仕事をしたことがないので、
感謝される仕事に憧れます。
でもきっと大変なことも多いんでしょうね。

連休に入りましたね。
今日は夏みたいで、私は洗濯や布団干しをして、あとはばまちゃんとのんびりしていました。
毎日こんな感じで、5日なんてすぐ終わっちゃいそうです。
返信する
お休み (ベンのママ)
2015-05-03 10:18:14
2日から6日まで休みだと嬉しいけれど何も予定してないのよ。1日位どこか行く?という程度。2日は家族で草刈り~ベンの庭がすっきりと芝が刈り込まれて気持ちいいです。
なんだか何にもしないで終わりそうです。暑いものね。休みでも6時半には散歩行ってます。
返信する
ベンのママさま (うにまいす)
2015-05-06 15:38:16
連休もあっという間に終わっちゃいました。
お天気には恵まれたけど暑かったですね。
今日もお散歩しているワンちゃん暑そうだったなー。
私は洗濯や衣替えで毎日が過ぎていきました。
返信する

コメントを投稿