ありがとう~に~♪

犬猫ネタがないので、主に見た映画と食べたものを記録するだけのブログ

うに!!

2012-10-21 23:10:15 | 日記

本日うにまいす家にウニ到来



イクラちゃんも到来



北海道に住む後輩が、毎年この時期、美味しいものをたくさん送ってくれる。
そして今週末には本人が到来
みんなで飲んで食って騒ぐ、年に1度の恒例行事がある。

夕飯はウニ、明日はイクラをいただきます。


ごちそうさまです


「ウニ」はう~に~の名前の由来になったくらいだから、もちろん大好物

生まれて初めてウニを食べた日のことを、私はハッキリ憶えている。
高校1年の春休みだ。
担任の先生のお家に遊びに行って、そこで取ってもらった出前のお寿司に入っていたのだ。

当時の私は好き嫌いが多く、食べ物の味もよくわからないガキだった。
初めて食べるウニに少しためらったが、出されたものを残してはいけないと思っていたので、
勇気を出して食べた・・・らとても美味しかった

この時のお寿司は、我が家では取らないようなネタだったから(笑)、
きっと奮発して特上を取ってくれたのだと思う。
たしか女子7、8人で押しかけたので、今思うとけっこうな出費だったはず。
その節は失礼致しました


それから月日はずいぶん経過して、う~に~が2歳になる少し前のこと。
友人に会うため富山、金沢を旅行した。
この時、金沢に住む友人が連れて行ってくれた高級割烹で食べたウニが、また忘れられない。
塩で食べるようにと言われたのだった
ウニを塩で食すのは初めてのことだったが、より甘く濃厚な味に感じられて感動。


それから、う~に~5歳の時に行った礼文島。
泊まったペンションでは、毎晩ウニが出た。
それでも食べ足りず、お昼にもウニ丼を食べていた。
決して安くはないのだけど、獲れたて新鮮なウニはとても美味しくて、毎日でも食べたかった。

でも実は礼文でウニと言ったら、エゾバフンウニのこと。
食べられる時期は6月から8月なので、観光客もこの時期に訪れる人が多い。

私が行ったのは9月だったから、食べたのはキタムラサキウニ。
現地では「ノナ」と呼ぶんだよ。
実際、お土産屋の兄ちゃんには、
「こんなウニも花もない時に、何しに来たの?」と言われちゃったのだ

何しに?って、本当は犬の散歩が目的で来たのだけど、それは言わなかったけどね(笑)。

いーんだもん
キタムラサキウニだって美味しかったもん


ウニにまつわる私の思い出は、いいことばかりだ。
そしてやっぱり、ウニといえばう~に~
これからもウニを食べたり見たりするたびに、う~に~を思い出すのだろうね。


今日の1枚


2000年9月。奥尻島でウニ乗せ乗せ中のう~に~
頭に乗ってるのは「ノナ」です
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月ってなんだか寂しい | トップ | がっかり »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うに (たけ)
2012-10-22 19:06:13
北海道にお友達がいらっしゃるんなんて
良いですねー
「うに」に「いくら」
豪華ですねー
本物は、美味しいんでしょうねー
お友達も到来、みんなで騒げるって
楽しみですね
礼文に行った、旅記を思い出します
ウニの外側って痛くないのかな?
う~に~ちゃん笑ってるから
痛くないんだね
返信する
Unknown (りくまま)
2012-10-22 19:34:51
わ~とっても美味しそうなご立派なうにですね~◎
こんなの食したら、我が家でたま~に食べてるうには
無理かもしれないです。羨ましいわ~♪
私の実家でうにと言ったら瓶詰の練うにでした。
オレンジの~
初めて生うにを食べた時(中学の陸上部のお友達のお寿司屋さんでした)
陸上大会の後にごちそうして下さいました。
目からうろこだすた!!!
う~に~ちゃん!うにまで乗っけられてたの~!!!
でもティアラのように似合っているのが素敵です◎
う~ちゃん、べっぴんさん~♪
さすがですね◎


返信する
むぉー (ラルママ)
2012-10-22 20:55:13
この黄金色に輝く物体は
うに雲丹の宝石箱
私も大好きです。
実家でウニ丼のウニ盛り過ぎて蕁麻疹がでても
大好きです

う~に~ちゃんたら、まるで山伏かレディーガガ様のようなオサレな帽子、と思ったら
ウニだったのね
ウニを乗せられてもこのスマイル
超かわいい~

返信する
Unknown (lisafamily)
2012-10-23 09:38:59
う~に~ちゃん 可愛すぎ♡♡♡
返信する
たけさま (うにまいす)
2012-10-23 13:13:34
おいしかったです~
自分で買うことなんかめったにないですし、
うちの近所で買ってもハズレがありますからね~
やっぱりこういうものは、旅先で食べたり送っていただくのが一番ですね

週末はなかなかハードな飲み会になりそうです

ウニの殻の下の部分は棘がないので、乗せてるぶんには痛くないと思います。
う~に~は若い頃、栗のイガを咥えて遊んでましたけど、
痛くなかったのでしょうか
返信する
りくままさま (うにまいす)
2012-10-23 13:20:24
瓶詰めの練りウニ、なんだか懐かしいです。
最近食べてないな~。

我が家はウニを買うことも最近なくて、久々に堪能させてもらえました。
また1年後を楽しみにしよう(笑)

りくままさんは中学生の時、初ウニだったのですね
やっぱり目からウロコでしたか~。
私の友人は、初めて食べたウニが不味くて嫌いになったのですが、
北海道ではおいしく食べられたと言っていました。
私たち、最初にいただいたウニが当たりだったのですね

北海道に行ったらやっぱりウニでしょ!とウニを乗っけられたう~に~
でもなぜか嬉しそうでした~
返信する
ラルママさま (うにまいす)
2012-10-23 13:27:15
ラルママさんもウニ大好物なんですね
私も大好きなんですが、下手にスーパーとかで買うと失敗なことがあるので、
最近はこうして向こうからやって来てくれるのを待っています(←強要

ラルママさん、実家でウニ盛り過ぎって、うらやましすぎます
私も蕁麻疹出るまで盛ってみたいです

う~に~、ハコフグを乗せられウニを乗せられ
ついつい乗せたくなる頭を持ってしまった犬の宿命ですね(←そうなのか
返信する
lisafamilyさま (うにまいす)
2012-10-23 13:32:16
この写真当時、う~に~は6歳。
シニアになってからの顔に慣れているので、
今見直すと、若いな~と思います
目力がある感じ

こんな顔して笑っていたんですよね~。
もう一度見てみたいです。
返信する
若い~ビューティフル (ベンのママ)
2012-10-25 09:37:23
6歳のう~に~ちゃん超可愛くてきれい。ぴちぴちギャルだね。ゴルの中でもとびきりの美少女だったんだね。冠をつけた王女様みたいだね。
北海道の宝石おいしそうだね。いつもは無理だけれどお正月だけはいくらをたくさん買います。たいてい息子達の鮭のサーモンといくら丼に消えてしまいます。今年はかにも食べられるだろうか?利尻島礼文島懐かしい19歳の大学生の時女二人で旅行しました。ベンと行けたらいいなあ~
返信する
ベンのママさま (うにまいす)
2012-10-25 10:26:03
ウニが王冠みたいでしょ
6歳の頃は、年齢的には中年だけど、まだピチピチギャルですね。

サーモンイクラ丼、美味しいよね~
サーモン買って来て、頂いたいくらと一緒に、
親子丼?にして食べました。
こんなにたくさんイクラを食べられるなんて
もうお正月が終わった気分です

私は礼文だけで利尻に行けなかったのが残念です。
一ヶ月くらいかけて、う~に~と回りたかったなあ。

↑のコメントに書き忘れましたが、浜松は犬に優しいですね。
一度だけ浜名湖に行ったとき、行かなかったけれど大きな公園もOKだったし、
植物園のレストランもOKだったので助かりました。
ソフトクリームも充実してて、う~に~が大喜びでしたよ
返信する

コメントを投稿