ありがとう~に~♪

犬猫ネタがないので、主に見た映画と食べたものを記録するだけのブログ

邦画3本

2023-04-29 20:57:00 | 日記
60本目
復讐するは我にあり(1979)今村昌平
U-NEXT
これ見るの3回目。
またまた『暗黒名画座』にしてやられた。
話が面白過ぎるから、つい見たくなっちゃう。

しかし加藤嘉が殺されたシーンは何度見ても怖い。
子供の時みたらトラウマになるよ

緒形拳が犯人を熱演して、とてもハマっているが、
この犯人役、最初は渥美清でという案があったそうだ。
渥美清の犯人役めちゃくちゃ怖いと思う。
そして当分、寅さんは演れない笑

61本目
にっぽん泥棒物語(1965) 山本薩夫
U-NEXT

伊藤雄之助&三国連太郎

こりゃまた凄い。 
前半は泥棒が活躍するコメディのようで、
途中からそれに松川事件をモチーフにした列車転覆事件が絡んで、
最後は法廷での裁判劇となる。
最初はバカバカしいコメディかと軽く見ていたのだが、だんだん目が離せなくなった。
伊藤雄之助もいつもながらいい味出してる。
ラストはハッピーエンドでよかった

62本目
白い巨塔(1966) 山本薩夫
U-NEXT

U-NEXTに最近入荷。山本薩夫繋がりで見た。
子供の頃、TVドラマを見ていた記憶がある。

有名なゾロゾロ回診シーン。
今もこんなの本当にあるの?

プチ贅沢
せたがやpayのポイントの期限が近づいてきたので、『火龍園』でランチ。
お得な平日限定ランチにエビマヨ、白レバーの赤酒漬け、青島ビール追加。
満腹過ぎて夕飯抜きました

エビマヨ
白レバー

つゆそば
小籠包

ポイントで日用品や食品など買わずに、こうして外食ばっかしてるから、
いつまで経っても金が貯まらないのだ
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1年 | トップ | 明日から5連休 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たけ)
2023-04-30 19:26:27
上手に配信を使って見えるのですね。好きなものを選べるんですね。私もwの悲劇を解説聴いて観たくなり、ちょうどテレビで放送してたので、見過ごしていたところに、気をつけて見直しました。何回観てもぼっと観ているんだなと痛感しました。役と役者自身は違いますが、やっぱり寅さんには、犯人役をしてほしくないですね。最後はやはり救われてハッピーを希望します。

エビマヨなんて、初めて見る姿をです。エビぷりぷりそうですね。私もポイントは、食べ物に消えます。お金貯まりませんが、美味しい物は、食べることができるうちに食べようと、こころきに、決めてます(笑)うにまいすさんのお近くには美味しいお店がたくさんあるんですね。羨ましいです。
返信する
たけさま (うにまいす)
2023-05-01 21:22:36
Wの悲劇なつかしいです。
当時映画館で見ました。
私も見てもすぐ忘れるので、また見直したいです。
暗黒名画座を見て、映画の見方を教わった気がします。

このエビマヨ、薄く衣付けて揚げてあって、外がパリッとして中はプリプリでした。
周富徳さんの弟子だった人が独立したお店だそうで、
エビマヨは周富徳さんが広めたのだそうです。
今になって知りました(笑)
返信する

コメントを投稿