ありがとう~に~♪

犬猫ネタがないので、主に見た映画と食べたものを記録するだけのブログ

芸術の秋ですから

2012-10-26 13:43:08 | お出かけしたこと

狂言鑑賞に行ってきた。

国立能楽堂の、狂言ござる乃座47th第一日目の公演。
チケットはいつものように、ラルママさんに任せっきり。
いつもありがとう

開演より3時間くらい早く待ち合わせして、ゆっくりと早めの夕食&おしゃべりを楽しむ。
お店は3月にも行ったグッドモーニングカフェ。
朝から夜まで通し営業していて、長居できるから便利なのだ


3月にも食べたけど、また同じカレー食べちゃった。
ちびう~にゃんはソフトを持ってついてきた


アボカドバーガーはちびう~にゃんより背が高い


食後はケーキとカフェラテ。
カレーが軽めなので楽勝で食べられる。これでゆっくり2時間もたせる(笑)。


さて今回の演目は、

舞囃子「班女」
出演:宝生和英

花子 行ノ形
出演:野村萬斎・野村万作・三宅右近


出演:野村遼太・石田幸雄・中村修一・内藤連・村井一之・岡聡史
野村裕基・竹山悠樹・月崎晴夫・高野和憲・深田博治

あらすじはラルママさんが、とてもわかりやすく書いてくださっているので、
そちらをお読みいただくことをおススメします(←また丸投げ

私はチラッと感想だけ

舞囃子はですね・・・え~と・・・素人の私には、よくわからにゃい。
狂言は素人でもよくわからなくても笑えるのだけど、舞はどうも・・・その・・・
ええと、正直言いますと、ちょっと眠くなりました、ごめんなさい。
でも寝なかったけどね!

続く花子(はなご)は1時間を超す大曲で、今回のメインである。
ぜひ一度観たいと思っていたので、この機会に観ることができ、たいへん嬉しい。
装束も常の狂言で用いられるものより豪華。
笑えるところもたくさんあり、謡いの技術を堪能できる場面もあり、観ごたえのある一曲。

最後の茸(くさびら)は、まったく難しいところがなく、小学生でも笑えるので、
視聴覚教育などで使われているのかも(私の時は附子だったけど)。
これも観たいと思っていた。
だいたい、キノコがにょきにょき生えて人間をからかうって発想がいいやね
キノコに扮したたくさんの演者が、舞台を所狭しと動き回るのだが
しゃがんだ状態でどうしてあんなに速く動けるのか。
帰宅してちょっとやってみたけど全然できなかった(当たり前か)。
頭はまったく揺れないし、好き勝手に動いているように見えても絶対にぶつからない。
計算された動きと日ごろの鍛錬。素晴らしい。

というわけで約半年ぶりの狂言を楽しんできた。
来週末から、いよいよ萬斎さま主演の映画「のぼうの城」が公開されるので、
この1週間は萬斎さまをテレビで見られる機会が多いかも。
来週はなるべく外出しないでテレビをチェックしよう


今日の1枚


3年前、世田谷区動物フェスティバルでの長寿犬表彰式。
人生で一番嬉しかったことは何かと聞かれたら、
「う~に~と一緒に表彰式に出られたこと」と迷わず答える。

今年のフェスティバルは11月4日。
15歳を超えたゴルに会えるかな~
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« がっかり | トップ | まいすがやって来るニャア!... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しみいっぱい♪ (ラルママ)
2012-10-26 22:09:25
先日はありがとうございました~
毎回、お出かけの目的のみならず、いろいろなことで話が盛り上がって、今回もほんとに楽しかったです~
狂言って素直に笑えるから観終わったあとはほんとに心が軽やかになりますね
お囃子の音は好きだけど・・・今回の舞囃子は私もちょっと・・・イマイチわからなくて眠くなりました
キノコの動き、うにまいすさんもやったんですね~!
私も!(爆)

次の公演が楽しみですね~
返信する
ラルママさま (うにまいす)
2012-10-27 10:02:05
いつもありがとうございます
楽しかったです

ラルママさんもやったんですね
私はダンナに「こうやって動くんだよ!」とやって見せようとして、
全然できませんでした
キノコにあんなことされたら、怖いよねえ~

狂言も楽しいし、またお芝居も楽しみにしています
返信する
狂言 (たけ)
2012-10-27 20:28:51
狂言は、観た事ないんですよー
でも、読んでいて一度観てみたいなって
思いました
ソフト持ったう~にゃんも一緒で
カレーもハンバーガーもデザートも
一層美味しそうに見えます
カレーの端に写っているものは
何ですか?

長居出来て、美味しいお店って
いいですね
長寿犬表彰式に出席出来て幸せですね
う~にゃんも誇らしげに見えます
何か美味しい物もらえたかな
今年も15歳越えたGRちゃんに会えますように
返信する
たけさま (うにまいす)
2012-10-28 23:41:18
狂言を観始めたのは、私もごく最近です。
初心者でもわかりやすくて、とても楽しめるんですよ~

このお店はピザもおいしそうなのですが、ちょうどランチと
ディナーの間の時間なので、
食事はハンバーガーとカレーしかありません。
でもおいしいからOKです
ケーキもおいしいし
カレーの端っこのは、つけあわせのピクルスです。
福神漬けじゃなくて、季節の野菜のピクルスが付いてきます。
ごはんの上に見えるのはゴボウですね

天気がよかったら、長寿犬表彰式を見に行きたいと思っています。
ゴルさん、いたらいいなあ
返信する
いいねえ東京♪ (ベンのママ)
2012-10-30 11:22:23
芸術の秋は東京に住みたい。学生時代は休講になると上野へ行ったり近くに何でもある。秋になると東京いいなあと思う。
長寿犬表彰式う~に~ちゃんと共に壇上にあがったご両親のほうがとても嬉しそうで前この写真を掲載してくれた時に私も出たいなあと思ったものです。誇らしいよね。
のぼうの城予告宣伝してますが観たくなりますね。来週はテレビで陰陽師の放映ですね。
返信する
ベンのママさま (うにまいす)
2012-10-30 16:37:55
東京はお金と時間さえあれば(笑)、いろいろな素晴らしいものに触れることができますね~。
私は今は時間だけはあるのでなるべく芸術的なものにふれる
機会を作りたいと思っています。
食費を削っても頑張ります

表彰式は、う~に~より私たちの方が嬉しくて舞い上がってましたよ。
今年も大型犬の参加があればいいな~と思います。

「のぼうの城」はぜひ観に行きたいです。
舞台挨拶の日に行きたいけど、仕事があって残念
TVの陰陽師の日も仕事が入ってます~
返信する

コメントを投稿