ありがとう~に~♪

犬猫ネタがないので、主に見た映画と食べたものを記録するだけのブログ

旅先で映画を見る

2023-07-01 17:36:24 | お出かけしたこと
お寿司を食べた後、シェフに教えてもらった映画館に行った。
 
何故に観光旅行で映画館?と思われそうだが、シェフも私も映画好き。
去年はゴッドファーザーで盛り上がり、今回は高倉健で盛り上がった笑

そんなこともあって、シェフは高田の映画館を教えてくれたのだった。
調べたら日本一古い映画館だと! 
映画見なくても、見学だけでもできるとか。
でもどうせなら売上に貢献したいし、映画見ちゃおう!

風情ある映画館じゃ〜
 
500円で見学できるが映画を見たら300円
歴史を感じる映写室入口
ニューシネマ・パラダイスや〜!

映写室内に貼ってあったチラシ。
2年前…近くなら絶対通ってた

天井がまた素敵
2階から見下ろす 

この映画館は2階に1列だけ席があって、
とても見やすい。
椅子も大正時代のを張り替えたものらしいが、座り心地がよい。
2階のど真ん中、一番いい所に座って、ゆったり映画鑑賞。
ちょうど時間が合ったので「パリタクシー」鑑賞。
おとぎ話みたいだけど、後味のよい、いい映画だった。

将来お金と時間に余裕があれば、地方の名画座で映画を見る旅をしたいと漠然と思っていた。
具体的に考えていたわけではなく、ただの憧れだったのに、いきなり実現してしまった。
それも日本一古い映画館で!
この映画館の存在すら知らなかったのだから、
プーサンには、本当に感謝してもし足りない。
忘れられない、いい誕生日になったよ
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 思い出の高田公園 | トップ | 誕生日ディナー »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たけ)
2023-07-02 20:05:46
旅先で映画良いですね。それも日本一古い映画館なんですね。パリタクシ-今日雑誌であらすじ読みました。観てみたい映画です。新しい映画もしているのですね。いくつも劇場がある映画館しか行っていませんが、風情もあり懐かしい感じです。小津さんの映画まここで観たら時代が戻った気持ちになるような気がします。退職後の生活楽しくて夢ありますね。楽しみにしています。
返信する
たけさま (うにまいす)
2023-07-03 22:17:55
パリタクシーは事前知識もなく見たのですが、 
見た後幸せな気分になれる映画でした。
旅先で見るのに、ちょうどよかったです。
こんな映画館で小津映画を見られたら最高ですね~。

私の地元の下高井戸シネマも、来週パリタクシーをやるようです。
高田の映画館とラインナップが似ているような気がしました。
返信する

コメントを投稿