ありがとう~に~♪

犬猫ネタがないので、主に見た映画と食べたものを記録するだけのブログ

人生最後に食べたいもの

2012-05-10 10:02:53 | 食いしん坊万歳

「地球最後の日になに食べたいか?」とか「人生最後の晩餐はなにか?」って質問、
TVや雑誌でたまに見るよね。

私はそうなったら、四谷3丁目のたん焼忍に行って「ゆでたん」を食べると決めている。

他にもっと高級な店や美味しい店はたくさんあるけど、私にとっての一番はここ。
理由は、もう25年も通っているから。

独身の頃はほぼ毎月。それからもずっと通い続けてきた店。
改装など一切しないから、店の狭さは当時と全く変わらず元気なママもちっとも年をとらず、
しかし牛タンの価格と混雑度だけは上がっている店(笑)。

これまでに連れて行った友人知人は数知れず。
もう10年以上続いている定期的な会もあるけど、つきあいが途絶えてしまった人もいる。
人生最後の晩餐には、ここで一緒に飲み食いした人々を思い出し、
自分の来し方を振り返りながら、私の人生とともにあった牛タンを味わいたい。

ま~実際には、狭い店内に客がひしめきあっている状態なので
ゆっくり思い出に浸るなんてことはできるはずもなく、1時間半程度でガツガツ食って、
さっさと帰ることになるんでしょうけどね。
そんなせわしない店でも、私には愛すべきお店なのだ。

さてその「たん焼き忍」に、昨日半年ぶりに食べに行ってきた。
まだ人生最後ではないけどね(笑)。


去年9月に撮ったお店の外観。昨日は雨だったから撮ってないの


昨晩食べたもの。


ゆでたん。


たんしちゅう。奥はブロッコリーのおひたし。


焼きたん。


焼きなす。


どて煮。

牛タンメニューは他に味噌漬け、塩漬け、スモーク、しょうが煮など。
どれも定番なので、食べたことのないものはない。
牛タン以外は、野菜系とご飯もの、たんスープなどで、メニューは多くないので、
だいたい同じものばかり食べている。
だけど飽きたと思ったことはない。
何度食べてもおいしい

私は並んで待つのが嫌いなので、行くときは予約して、5時の開店と同時に入る。
そうすると2時間くらいはいられるが、だいたい1時間半から2時間で、待ってる人と交替となる。
昨日も6時には満席だったし、雨の中待っている人もいた。

そういうお店なので、落ち着いて飲むとか、話に花を咲かせるとか、
カップルでいい雰囲気になるとか、そんなことは求めてはいけないのだ。
がっつり堪能して、すっと帰るのが鉄則。

昨日は、ちびちびう~にゃんはお休みでした。
理由はカウンターで、狭くてキケンだから


これは去年の9月に撮った、ちびちびう~にゃん参加時のもの。
ゆでたんとしちゅうと焼きたんは、3種の神器である(笑)
この3つは、行けば必ず食べる。

お店は5月6日で34年めを迎えたそう。
そのうち25年は、私が出没していたわけね。
私が死ぬまで、お願いだから、どうかなくならないでね。
でも明るく元気な女将さんが引退したら、味は変わらなくても、店の雰囲気が
変わってしまうような気がする。
だから、いつまでもお元気でいてくださいよ
また行きますからね。


お土産にゆでたんの切り落としもあります。
2009年8月、これでう~に~にゆでたんと野菜の煮込みを作った。
冷めるのをワクワクして待ってるう~にゃん
きゃわうぃ~ね~
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うに帽 | トップ | まいすの日 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食べたい物 (たけ)
2012-05-10 18:41:06
友達とも話してましたねー。
人生最後に食べたいもの
全然思い浮かばす白いごはんなんて
言っていたけどやっぱりそれでは寂しすぎますね
私もなんかみつけなくっちゃ

うにまいす星人さんはちゃーんと食べたい物が
決まっていていいですね
私はタンは食わず嫌いなんですよ

変わらず女店主さんが
いらっしゃるのも魅力ですね
並み居るお店があるなか
残っているってすごいですね。
チェーン店にはない店主のこだわりも
あって素敵で長く愛される由縁ですね
ゆでタンと野菜の煮込み美味しそうですね
にこにこさんで待つう~に~ちゃんは
最高にきゃわうぃ~ね~
返信する
Unknown (りくま)
2012-05-10 19:22:10
う~に~ちゃん!本当~きゃわゆぃ~っす♪
はぁ!はぁ!って息づかいまで聞こえてる私!
あんな瞳で見つめられたら、たまんないですね~♪
ゆでたん!こちらもたまりません~!!!
以前からお取り寄せができて、なななんと、
う~たん用切り落としも3個までゲットできて
頼みたいな~と思っていたのですが、
陸の事にウエイトがかかっていていつしか忘れていました。
今日、ぱぱさんが帰ってきたらカードでお買い物、決定賞きんどんです◎
本当はお店でその場で食べたいです◎
うにまいすさ~ん!今度ぜひご一緒ください◎
勝手に約束にさせて頂きます♪

返信する
たけさま (うにまいす)
2012-05-11 15:55:52
最後に食べたいもの、よく話題になりますよね。
私の兄は鰻と言ってました

白いごはんっていう答えも、わかる気がします。
私も実際にそういうときが来たら、どこへも出かけず、
家で卵かけごはん食べるかも知れません。
卵かけごはん大好物なんです

「忍」は女将さんの名前なんです。
とてもお元気そうだったから、まだまだいけると思います。
ここがなくなっちゃったら、悲しむ人は多いと思いますよ~

う~に~はこの時初めて、ゆでタンを食べました。
すごく喜んでくれました
もっと食べさせてあげたかったけど、行く機会もなかなかなくて。
私と一緒に食べてくれてるといいな。

きゃわうぃ~ね~のご唱和ありがとうございます
いまだに写真を見ては、いろんなこと思い出してウルウルしてます
この写真も見たとたんに、作っている時の様子をありありと思い出しました。


返信する
りくままさま (うにまいす)
2012-05-11 16:02:09
そうです!!この写真は夏。
う~に~は暑いのと興奮でハーハーしてましたよ

お取り寄せできますね~。
私は先日行った時、ゆでたんと焼きたんをお持ち帰りしました。
湯煎で温めると美味しくいただけるけど、やっぱりお店で食べるのが一番
ぜひぜひ一緒に行きましょう。
お待ちしてますよ~
返信する
たん! (しえ蔵)
2012-05-13 20:39:57
『たん焼忍』さん、美味しそうですね
御苑近くのビルに勤めていたころ、知っていれば良かったなぁ
TVで太田プロの芸人が集まる荒木町近辺の店ってのをやってて、行ったことないのにどこかで見たことあるなぁと思ったら、うにまいす星人さんのブログだったのでした

最後の晩餐は…やっぱり肉系にしたいですねぇ
返信する
しえ蔵さま (うにまいす)
2012-05-13 23:20:22
御苑の近くにお勤めだったら、メチャ近かったですね~
6時までに入れないと予約ができないので、
職場の近い人がうらやましかったです。

TVに出てましたか。
けっこう芸能人の常連が多いみたいですが、
会ったことがない、というか混みすぎててよくわかりません
太田プロの芸人さん、会いたいなあ

TVや雑誌によく出るので、混雑度が増すばかりです。
食べログには「狭くて落ち着けない」と書く人もいますが、
最初からわかってれば、どうってことありません
機会があったら、ぜひ3種の神器を召し上がってみてください

しえ蔵さんも最後の晩餐はお肉ですか~
肉食仲間がいて嬉しいです
返信する

コメントを投稿