ありがとう~に~♪

犬猫ネタがないので、主に見た映画と食べたものを記録するだけのブログ

異邦人

2024-09-28 21:27:00 | 日記

下高井戸シネマは、今日から『小説と映画の世紀展 世田谷文学館コラボ特集』で4作品を日替わり上映。

『異邦人』(1968)ルキノ・ヴィスコンティ
ヴィスコンティ作品の中では、あまり評価されてなく、滅多に上映もされないとか。
終映後にドイツ映画研究者、渋谷哲也さんのトークショーがあった。
『異邦人』はドイツ映画ではありませんが笑

映画の中で、死んだ母親の年齢を聞かれた主人公と上司の会話
「60代です」「高齢だな」にはグサッときたわ~

マルチェロ・マストロヤンニは顔が良すぎて健康的で、原作小説のイメージとはちょっと合わないかもね。
目の保養にはなった

トークショーを聴いて、小説を映画にすることの難しさについて、考えさせられた。 

お昼は老舗喫茶店【ぽえむ】のクロックムッシュモーニング。 
12時までやってるモーニング。 
11時55分に入店したからランチだけどモーニング
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日いち-2024年9月27日 | トップ | 今日いち-2024年9月29日 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たけ)
2024-09-29 10:25:06
若山富三郎さんだったんですね。すみません。健さん没後10年なんですね。まだ2年位前かと思ってました。もう10年早いですね。

マルチェロ美形ですね。
小説を映画にするって難しいのですね。読んでから観るとえっ!と思うことありますね。

昔の映画観て、おばあちゃん役の人が40〜50代って知ってびっくりします。
今は実年齢より20年位若くなっているのかな。

モ−ニングに間に合って良かったです。
サラダもサンドイッチも美味しそうで、ボリュームありますね。
返信する
たけさま (うにまいす)
2024-09-29 22:34:48
もう3人とも、とっくにいないんですよね〜。

原作と映画、全員違うことありますね。
忠実にすれば面白くなるわけでもないので、どう変えるかは難しいでしょうね。
漫画のドラマ化も、トラブルが多いですしね。
 
ランチのカレーやパスタと迷いましたが、ついお得なモーニングにしてしまいました😁
返信する

コメントを投稿