労働組合 社会運動ってなんだろう?

労働組合のこと、社会運動を考える
「万国の労働者団結せよ!」というコトバが好きです(笑)

ビラ入れで逮捕??

2005-01-04 11:17:38 | なんでだろう?
12月23日(2004年)、東京・葛飾で日本共産党のビラを、マンションで配っていた方が逮捕された。先だって立川自衛隊監視テント村が自衛隊官舎で反戦ビラを配布して逮捕された事件で、無罪判決が東京地裁八王子支部で出されたばかりなのに。
「自衛隊派兵反対」ビラ、「日本共産党」のビラなど、政治的でなおかつ反体制的運動のものだと、「ビラお断り」の看板を口実にしたり住居不法侵入だとかいって逮捕されてしまう。それだったら、さんざんビラを入れている○×不動産(大手の有名どころ)、宅配ビザ屋やら寿司屋のビラをポスティングしても捕まってしまう??キチンと同じ基準で適応すれば、、、。ポスティングバイトのみなさん、ご注意あれ。裁判にかけられちゃうぞ!!。
「反戦落書き」に関して、「落書き」という行為については感心できません。しかし、それ相応の処罰はイイとしても、政治的処罰(だって普通は軽犯罪法違反なのに、この件ではより重い建造物破損罪)を出すのはおかしいぞ。「内容」(思想性)で対応を変えるのは、異常だ。
こう続くと、きわめて政治的意図を感じてしまう。
これが、「天皇陛下万歳!」「自衛隊イラクでがんばれ!」と落書きだったら?ビラにしても、自民党や公明党のビラだったら、「自衛隊イラク派遣を歓迎する」とか「自主憲法を制定しよう」とかいうものだったら?、どういう罪状になるだろうか。
政治活動の自由が危ない。マスコミでは伝えてもらえない運動や声、それを握りつぶされようとしている。お金のない、また意図的にマスコミで報道されない・されにくくなっている運動を、市民に伝える方法-その一つが全戸配布と呼ばれるポスティングだと思う。
もし読みたくなければ、嫌いなら、捨てるなり送り返すなりすればいいだけだ。それを110番して警察に突き出すのはいかがなものか。
政治活動の自由を守れ!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
   | トップ | 歴史認識における事実と経験... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

なんでだろう?」カテゴリの最新記事