労働組合 社会運動ってなんだろう?

労働組合のこと、社会運動を考える
「万国の労働者団結せよ!」というコトバが好きです(笑)

雑文

2006-05-22 00:52:28 | おりおりのコトバ
すこしだけ仕事関係ねた。
3月から新システムが稼働するので、2月いっぱいで使用をやめるはずだった書類発行システム。ところが直前になり、6月まで使うことになり、2月にどたばたと修正。そしたら、書類の様式が変更され、修正。今度は6月以降も使用するから、別システムに対応した形で修正する羽目に。ころころ方向が変わっていくのには、ホトホトこまる。

メーデー、病院で取り組んでいる署名を集めで会場を30分ほど回りました。建交労京王新労、都庁職衛生局支部、東京土建K支部。土建では、労働学校で以前一緒だった知人に会いました。かつて青年運動の仲間だったKさんが専従書記していた組合、、そのKさんは昨年春に志し半ばでなくなりました。ちょっぴり寂しさも感じつつ。衛生局支部、以外と若い(若そうな)人もいて 労働運動まだまだ未来があると感じました。

対人関係が非常に苦手、知らない人が多いところには入っていけない、弱点だらけ。だけど寂しがりや。愚痴っぽい。日和ってばかり。雰囲気が読めない。どうにかしないといけないと思いつつ、逃げ回っている。
西洋史の概説書をいま読んでいます。東アジア史の本、戦後政治史の本、『世界をゆるがした10日間』(ジョン・リード)、『日本軍事史』(吉川弘文館)なども読もうと思っています。と、いうか積んである本を読みすすめているのみ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仕事多忙につき、、、 | トップ | ある思い出-むかしのメール... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おりおりのコトバ」カテゴリの最新記事