労働組合 社会運動ってなんだろう?

労働組合のこと、社会運動を考える
「万国の労働者団結せよ!」というコトバが好きです(笑)

『いきいきとした組織活動』

2005-02-20 01:08:51 | おりおりのコトバ

 大高保明さんの『いきいきとした組織活動』(学習の友社)を読み直している。
 労働組合の活動家、社会運動の活動家もしくは活動家を志す若者は是非読むことをおすすめしたい。別にサヨクではなくとも。
 自分にとっても非常に痛い。全労連に結集する労働組合運動に参加しているが。自分の至らなさに。組織活動云々について教えてくれる人は少なく、経験則に基づき活動しているが、、、、。・大高さん、全国規模で活動してよ!と(この本で全国規模になったかも)思った。
 地域労働学校でも、また職場の労働組合活動を通じ、大高さんの話を聞いてきた。大高さんは偉大だ!わかりやすい話を通じ、また世俗的な世界を通じて労働運動・労働組合を語ってくれる。負けないぐらい頑張るしかないのか、ライバルはすばらしすぎる、頑張るぞ!大高さんの『いきいきとしたた組織活動』(学習の友社)が売れることを期待します、売れないと運動的にはきついですが。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 風邪でダウン中 | トップ | しゅんとう 春闘 シュントウ »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すげー (下町のボチ)
2005-02-20 22:22:57
お若いのにすげー。

レーニン10巻選集なんてたしか35年前だよ。

ついでに資本論普及版なんかもあった。

その頃は、社会構成体論争がおさかんでしたね。

当方は、組織論はダメでやんす。

唯物史観や所有論が好きやねん。

もっとも最近は、インターネット論とアジア的生産様式論から、村社会=共同体論です。

なぜ、親殺し、子殺し、隣家無交流なのか。

日本資本主義の駄作と自公「民」政権のなせる技だと。

勝手ブログに、勝手投稿や。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おりおりのコトバ」カテゴリの最新記事