京風ロハス倶楽部    by ake

LOHASというコンテキストでつづる京の暮らしと情報

西賀茂からの賀茂なす

2006年05月30日 | たべもの
わが家には菜園 はないが(笑)、
産直で西賀茂で作られる京野菜が、
週2回調達できる有り難い環境に感謝

先週末にはもう賀茂ナスが届いた



1)京竹の子の水煮(350円)
2)トマト
3)スナックエンドウ
4)賀茂ナス(350円)ちょっとお高い目かな?

京都新聞ウエブに拙稿連載コラムがアップされました

箱根 ホテル内ツアー

2006年05月28日 | 一般(1)
国道1号線からすぐにホテルはありました。
ホテル下というバス停もあります。




緑の中の石段を少し昇ります。


昭和11年に完成した花御殿。



私たちの部屋はこの本館の4階。











ここがメインダイニングで、格天井の絵画は花尽くし。

ここで、夕食と朝食を摂りました。





明治11年創業の長きに亘るホテルの歴史資料室。







昔の手書きのメニュー。





和の様式美を堪能できる和風建築ホテルは、私たちのリゾートライフとしての旅には相応しい選択でした



















箱根  ホテル ロープウエーイ 芦ノ湖 バス

2006年05月28日 | 一般(1)
夫とウイークデーに旅に出かけてきました!

こういうことが出来るのも、
リタイヤーさんとフリーランスのカップルゆえの利点かも


手始めは、まず国内から。

1)小田原まで新幹線でジバング倶楽部優待を利用
男性65歳、女性60歳から入会資格あり。

念のために申し上げておきますが(笑)
私はまだ60歳ではありません。

ただし、夫婦であれば、その年齢に達していない配偶者も、
夫婦会員になれば優待がウケられるのです。
(新幹線の「のぞみ」は除外、そしてハイシーズンも適用なし、運賃、特急券30%オフ)

2)箱根ウイークデーパス 3410円
2日間乗り放題@小田急 箱根登山鉄道、ロープーウエー、観光船、バス  それぞれ個別に買えば 1万円相当の交通費!

3)VISAのポイント利用でゲットしておいた有名な富士屋ホテル、デラックスツイン泊クーポンを利用

リターヤー組の恩典をフルに使った旅行でした。

メインダイニングが素晴らしかったです。
こういう年齢で行くと楽しめるホテルです。



この4階の「眺めのいい部屋」に泊まりました
私の向こうに見える建物は

花御殿 昭和11年の建物で、主にウエディングに使用





また、取材後編を乞うご期待

では、続編を

新幹線の小田原下車
小田急で「箱根湯本」へ


登山鉄道でホテル最寄り駅「宮の下」へ

海抜何メートルにある日本一高い登山鉄道





昼食後は、ケイブルカーで。6月には紫陽花電車として有名とか


ロープウエーで、大湧谷、芦ノ湖が眼下に







芦ノ湖は







翌朝、白い富士が見えそうだというので、バスでもう一度行くことにしました。
何と前席にはNHKのロケのクルーが乗っていました。
タレントの服部○◎、たぶん「おしゃれ工房」のチームでしょう。

ハイキングということで、バスツアー風景まで撮ってまして、私たちの姿も映るかも??





さらに、箱根町では、富士を眺めながらベンチに座っていたら、横から知らない間に撮られていました@パパラッチか!これもこの一向らしい?

熟年夫婦の絵が欲しかったのかな?







元箱根では、杉並木でウオーキングして来ました。



お天気に恵まれた緑に癒される初夏の旅でした

箱根 ベストショット

2006年05月27日 | 一般(1)
誤解しないでくださいね。

カメラマン同行の旅でした
新婚旅行からのおつきあいのひとです

海外旅行の際には、
カメラマン、通訳、ボディーガードが同行します

というわけで、いい写真が撮れました

芦ノ湖  海賊船上で



元箱根の杉並木


葵祭献茶式

2006年05月22日 | 京都もの
5年前からお稽古をさせていただいている小川流煎茶、小川後楽お家元が、毎年
下鴨神社で献茶式をお勤めになられるので、ご招待をいただき杉本会のお仲間とご一緒に朝から参列しました。


前日までは雨が降っていましたが、最高のお天気!いそいそと単衣の紋付に身を包んでお出かけ


楼門のあたりに大きな朴葉があって、ちょうどお祭りのこの時期に南の国の樹かしらと思える見事な花を咲かせておりました。茶道では大きな葉っぱは水差しの蓋に使うそうです。朴葉にくるんで味噌でお魚を焼く料理ホウバミソもありますね。

楼門ではお社中の師範さまがたが控えておられて、
本日の清々しい儀式の緊張感の中にも華やかさな印象。



斎王代が禊をされる御手洗川に掛かる小さな太鼓橋の朱が緑の中にひときわ映えます。




拝殿ではお家元が凛々しく、ご長男様を控えに前にすすまれ、


神様にお茶が献上されます。
神職もフタバアオイを冠にかざして、雅な古都千年のお祭りは、まことに美しいです。






杉本会の発起人で重鎮の美術プロデューサーの泰子さまが参列者を代表して、フタバアオイを身につけられ拝礼されました。




献茶式がおわると、2席のお煎茶席をいただきました。



煎茶のお干菓子は「薫風」
玉露席には、小川流の紋である「対極紋」の松のお皿と茶托。


国宝の建物でのお手前。お若い方の御髪にも緑が




お昼のお弁当は涼しいお席で下鴨茶寮のものでした。




気のおけない杉本会でのおつきあいのお仲間と佳き半日を過ごさせていただき、
お家元、師範様に感謝でございます。
お勤めのお疲れをどうぞお癒しの機会がおありになりますように


帰路の鴨川の河原には水遊びの家族連れでにぎわっていました。
遠方には大文字が見えておりますよ


それぞれの母の日

2006年05月14日 | 一般(1)
親友のきく子は、今日カナダへ旅立った

カナダ再訪の母娘旅行(^.^)母の日!最高ね。好い旅を、あけみ編集長(^.^)

おっはよう!胸キュンの旅に行ってくるわね。
モントリオールについては、タイムトンネルを突き抜けて若き日々に突入するような感あり。
いっそ突き抜けたら、20数年若返ってたなんていうんなら良いのになあ・・。
せめて昔足跡を残したあちこちを訪ねて、
胸をキュンキュンさせてきます。帰ったら話を聞いてね。
と、ここまで書いたら、あなたのメールが入ってきました。ありがとう! きく子

上記の携帯メールのやり取りをしつつ私は幼なじみで着物フレンドの秀子こと、
クーちゃんの住む琵琶湖畔へ車中の人となる。
お互いに同じ故郷に眠る亡き母たちを忍びつつ、
クーちゃんに美味しいランチ懐石をごちそうになる。
彼女の素晴らしい着物箪笥を拝見したり、お茶のお手前をいただいたりしながら、
夕方まで遊んで来た。

帰宅したら二女から宅急便が届いていた。
何だろうかと開けたら、黒酢のロハスなセットと洋菓子のパッケージ??




中から現れたのは、意外なもの@着物の着付けに便利なオリジナル腰紐
彼女が着付け教室で習って作ったものだ。
ワーキングマザーの忙しい身で作ってくれたのだ




長女からは既にバラのお洒落なギフトが届いている


そして、夕食時にピンポーン、宅配便@息子夫婦からだった!
イタリア土産と母の日の贈り物を兼ねたものです。
これからも元気でハツラツなお母さんでいてください

Y子ちゃんの文面だ

イタリーの明るいカップ&ソーサー。うちのカフェテラスで使うのにちょうどいい。


結婚挨拶状の文面のセンスがいい@親バカ
ワンちゃんは息子たちの愛犬カプリ、この名の由来@カプリ島にもお行きになったらしい



素晴らしい南イタリー の画像も届いている。
もっとアケミ編集長にイタリアの風景とモデルもどきの画像を送ってちょうだい!
いっぱいアップしたいです!
ああ、私もイタリーに行きたいよ~!



ひとりおうちランチ

2006年05月13日 | たべもの
春から夫とお昼もいっしょに食事をすることが多くなっている。
そのうち猫の額カフェテラスでいただきたいのだが、今年はまだ連休中に1度しか屋外食卓を使っていない。今日も雨で肌寒い

夫はダイエット志向の君なので、朝昼パンでも一向にかまわないひと。
週に数回は出先で済ますので、
「夫が家にいるのでお昼も作らなくちゃ~」という世の奥様方の様な負担を
私は感じることなしに、家にいれば私も食べるのだし、一緒に食べましょうか~という感じ。
時々、お寿司やパンなど、適当にスクーターで買って来てくれることもあるし。。。

そうそう、彼の例のスクーターの名はピアジオの「Amalfiw」というシリーズで、
息子のあのイタリア画像の町の名らしい。アマルフィーね!いい響きだわ~!

それでも、自分本位の残り物主体のお気軽なランチが恋しくなる@たいそうな~!

今日の余り物ランチ

1)明太子いわし(玄界灘の名物@明治屋でよく買う)の残り物をバゲットサンドにして、バジル添え


2)今朝 賀茂の野菜直送の「お野菜、どうでございますか?」さんに買った新タマネギ@新キュウリの塩揉み、ブラックペパー付きのハム(好物)を散らし、和風に花カツオをのせ、岩塩とオリーブオイルで!



夫は、とうていご一緒したくない代物でしょう
お気楽な週末のマイランチでした

春野菜のメインスープ

2006年05月07日 | たべもの
春野菜(春キャベツ、新タマネギ、新こかぶら、新ジャガイモ)をチキンコンソメキューブでコトコト煮込んだけでもやさしい野菜スープになるが、ドイツウインナを入れると私たち熟年夫婦には充分なメーンディッシュになった



キュウリとハムのサラダ、あと残り物を添えて(アワビのお造り、竹の子おこわ)

デザートはいつもは食べないのだが、二女の手土産のチーズケーキを少しいただいた(クランベリー入りの美味しいソフトなチーズケーキ、有名店らしい)



昨晩は二女ファミリーがお泊まりだったので、ブランチにパスタを作ってやる。
この間のベックのパスタがまだ残っていたので、北陸旅行のホタルイカと雲丹パスタをもう一度試す。
新タマネギを30分コンソメ&ルクルーゼでコトコトしたら、美味しいって夫婦で言ってくれた@簡単でヘルシー! 試してみて

新ジャガをパスタと一緒にゆでてボリュウムアップ!この作り方はかしこい方法!
昨日の教育テレビ料理番組に工藤夕貴が野菜料理をしていて、この作り方に関心した。彼女はいい生き方をしている@ロハスのひと!いっしょにキハチの熊谷喜八さんも出演し美味しいそうな野菜料理をいっぱいお披露。

北陸の味覚パスタ2種

2006年05月02日 | たべもの
先日北陸に行った際に買って来た雲丹の瓶詰めと、ホタルイカの沖漬けがまだ残っていた。二女のハズバンドのSちゃんのイタリア出張土産のベックのパスタでそれを使ってパスタ2種作ることにした


いい雲丹と美味しい沖漬けだったので、とても美味しく出来た。それに何よりも本場の上等なパスタだから美味しかったのだと思う


それに、
冷蔵庫の整理的な洋風煮物
チキンコンソメで、長岡京の竹の子、新小カブラ(今朝賀茂から売りに来た)、人参、新じゃが。

小カブラの葉っぱと茎が柔らかいのでそれで和え物1品。