京風ロハス倶楽部    by ake

LOHASというコンテキストでつづる京の暮らしと情報

京の季節料理

2007年07月01日 | ストア(食)
昨夕の会食のメニューは、カウンター席だったものですから上手く撮れました。
板前さんのご協力に感謝して 
  
       デジカメで見る京の季節料理


 涼しげなグラスに盛られた向付け 


 京の北の鮎を瓶入りで拝見



 天ぷらにされてしまいました 

     


 お造り3種  飾りの葉っぱは ユキノシタ



鱧のゆびき


 夏牡蠣 紫陽花を添え


 石焼き牡蠣でいただきました@味噌付き 
   


有色野菜のあんかけ@蒔絵漆器で



雲丹と豆おこわ


桂川辺のヨモギを摘んで打った蕎麦を氷の器で涼感いっぱいに



お口直しのトマトのシャーベット



あと数種いただいたのですが。。器はほとんどが魯山人。
デザートはわらび餅でした。

これだけいただいて苦にならない料金に

同じくカウンターには本物のおかあはんと芸妓さんもお伴でいはりました

ほんとうはここにもう1人いんとあかんのだけど。。。。恭子チャン、あんた、早う逝き過ぎたわ。もうすぐ祇園祭え。もう7年になるんかな~!4人で夏着物着て。。。http://underwood.hp.infoseek.co.jp/akemi4.html


   おまけ

本日のマイランチ 

昨夕はごちそうをいただいているので、低カロリーのお昼です 

 「鶴喜蕎麦のサラダ風」

滋賀県の名物 鶴喜のストックがあったので湯がき、
あり合わせたものをトッピング(自家製煮豚、ローストビーフ、数の子、水菜とトマト)

バナナとグレープフルーツはわが家のランチの定番メニュー!
 





この下にもまだ続きます

最新の画像もっと見る