京風ロハス倶楽部    by ake

LOHASというコンテキストでつづる京の暮らしと情報

大原の紫蘇ジュース

2007年07月13日 | たべもの
先日のクラス会で京子ちゃんが紫蘇ジュースの作り方を伝授してくれた。
昨日出町商店街(ふたば豆餅の有る商店街)に雨宿りに立ち寄ったところ、
大原の里は紫蘇を生産する農家が多く、その集積地である出町。
大原の紫蘇がどっさり店頭に出ていたので2束買って帰宅。

本日作ってみた。
紫蘇ジュースはこの時期になるとデパ地下で大原の紫蘇ジュース入荷!と出るのでいつも自分用に2本買って帰るのが習慣となっていた。


幼なじみの京子ちゃんといえば、彼女のドッジボールのパスは男の子も恐れる剛球。先日もそのことを皆、覚えていて話題になったのだった。

   京子ちゃんの紫蘇ジュースの作り方

紫蘇    1束
水     1.8リットル
ハチミツ  350g
米酢    100g
レモン   1個の絞り汁


*紫蘇の葉っぱを茎からちぎり、流れ水でよく洗いザルで水切り



*大きな鍋(酢が入るのでホウロウ鍋に)に分量の水を入れ紫蘇を煮る(2束を2鍋で同時に作りました)



*途中で 酢とハチミツを入れてよく煮込む。
*下ろし際にレモン汁を加える


*よくさまして紫蘇の葉をよく絞り切りガラス容器に入れ冷蔵庫で保存


白ワインを加えてアペリティーフや夜のお伴に



ウチのお孫ちゃんも大好物
        ジョージ君は本日お持ち帰り

        Rちゃんには来週、持参しますよ



最新の画像もっと見る