現代物。短編集。
文学……ってほどのもんではないけど、なんだろ。
人生のちょっとした機微みたいなものを書いてます。
意外なことに、これが面白かった。
「かたつむり」
都築は住道楽の男である。
食にも女にもこだわらない。ただ家にこだわりたい。
そんな都築がついに念願のマイホームを建てた。
喜んだのもつかの間、次々の来客、妻の親族、さまざまな妨害が、
彼とマイホームの蜜月の邪魔をする……
住道楽、 . . . 本文を読む
ラノベのシリーズ物の長編の六冊目の。
長編では六冊目だが、短編とも合わせてこれで通算シリーズ十六冊目。
気が付けばずいぶんとこの話につきあっているものだ。
あらすじ
ついにはじまったアマルガムの総攻撃。
ミスリル作戦本部は沈黙し、メリダ島基地も襲撃され、トゥアハー・デ・ダナンも沈没の危機を迎える。
時を同じくして、アマルガムの魔の手はかなめにも伸びる。宗介とかなめは二人、逃亡をつづけるが、敵の魔 . . . 本文を読む
ラノベのシリーズ物の長編の四冊目の。
いつものようにいつものごとく、陣代高校で騒ぎを起こす宗介に下された新たな命令は、現在の任務からの撤退。
納得いかないまでも、指令に逆らうことはできず、黙ってかなめの前から姿を消す宗介。しかし、その時、かれは戦う意味を無くしている自分に気づき……
これは、意外にも面白かった。
なんてことのない日常を積み重ねながら、その日常の終わりを予感させる空気。
無くしては . . . 本文を読む
やおい。
やおいエロ同人誌。
それ以外のなにものでもない。
あらすじ。
伊集院大介の助手、アトムくんこと滝沢稔は、
自分をノンケだと思っていたのですが、
マッチョなバイの松田悠二に「やらないか?」と誘われ自分が受け様だと気づき、
チャットHからテレフォンSEX、
アナル拡張からネット羞恥プレイにいたり、
ついにパッコンされて松田さんのお嫁さんとなり、
三十路の近いいまも幸せホモカップルとなったの . . . 本文を読む
ひさしぶりにドラゴンボールを見た。
すまん、人としてどうかと思うが、正直楽しかった。
ふりふりブラウス着ている跡部さまが素敵だと思った。
車田先生の跡を継げるのはテニプリだけだな、と思った。
おまけの無内容な学園祭も楽しそうだし。
. . . 本文を読む
クレヨンしんちゃんの劇場版。
異世界からの侵略を守るため地球を訪れた正義の味方がヒーローに選んでしまったのは、
なんと平凡なのはら一家?
三分後の未来をまもるため、のはら一家は戦い始めるのだが……
ウルトラマンのパロディなのかな?
三分後の未来に行って、崩壊の因子を取り除く、
という設定が、変に小難しい。
わかりやすく説明はしていたが、理解しづらいSF設定そのもの。
ひろしやみさえの変身する . . . 本文を読む
グインの。
グインに刺されてあふあふ云ってるイシュトンが臨死体験したり、
グインとスカさんが火事にあったり、なんだかんだで助かりました。
あ……あれ?
なんか面白い。
かなりだれだれの文章で、マルコの感慨とかはほとんどいらないが、
イシュトヴァーンの臨死体験が、なかなかに良かった。
いままでのイシュトの人生がまとまっていたし、
怨霊として登場のアリストートスが良かった。
もともとグチグチネチネ . . . 本文を読む
グインの。
そんなこんなでスカドンと合流したグインは、
イシュトンに見つかってぷっすりしたりしながら、
グラチーと愉快なお話をしつつ逃げたりするのでした。
ついに序盤から示唆されていたグインとスカールの出会い。
二人が出会うとき、物語は大きく動……かなかった。
あっれー?
なんだろう、この物凄い肩透かし。
というかだな、久々に悪役っぽく出てきて、
それっぽいことをぶつぶつと呟いていたグラチーが . . . 本文を読む
砂漠の遺跡を攻略。
新しく仲間になった棒読みが強い。強すぎる。
ふと思いついてしっくりと遺跡をすみずみまで探索してアイテム集め。
意外なことに、いろいろとギミックがあって、形も凝っている。
いや、なかなかいいダンジョンだよ、これは。
途中、唐突に1の巨神兵が演出付雑魚として出てくる。ファンサービスか。
で、奥でボス戦。
でこぼこコンビみたいなのと戦闘。
さりげなくメテオストライクを使ってみたら、す . . . 本文を読む
神殿ではヒロインがちやほやされる。
なんか神人とか云って、えらかったらしい。えろくはない。
ヒロインはえらいじいさんに
「行方不明の兄君の部屋が見たいんですの」と催促し、侵入する。
で、机のうえに放置されてた兄君の日記をどうどうとまろび読む。
身内の日記をよむもんじゃない。
しかも書いている内容、電波なポエムだし。見なかったことにしてやれよ。
つうか、行方不明になるときに、机のうえに日記置いてくん . . . 本文を読む
なにが許せないってあなた、
私はリーブ21のCMですよ。
私はね、松崎しげるが
♪なっやっみむよぅ
と歌い上げるのを初めてきいたとき、
来たな
そう確信したわけですよ。
シゲル・マツザキ、第二の代表曲がついにあらわれた、と。
これからはシゲルの時代だと。
ところがなんですか、気がついたら和田アキコになってて。
でもまあ、変わったものは仕方がない。
きっと歌い上げる系の有名人に持ち . . . 本文を読む
うなぎですと挨拶する気力もない。
うなぎです。
ヒマなので散歩でもしようかと思ったが、
終日雨で「やだ、こんなに濡れちゃってる」状態になりそうなので、
いつも通りにヒキコモる。
これほど梅雨を憎んだことは、
一年に一ヶ月くらいしかない。
仕方がないので、窓を開けてなんとなく花火に火をつけてみた。
するとどうしたことでしょう、
みるみる煙が出てきて、まるで火事みたいで怖いじゃないですか。
つうか . . . 本文を読む
長編ファンタジー第二巻。
魔女王アグナスが魔道王連合に対して侵略を再開し、
ついに魔道大戦の火蓋が切って落とされる。
その前哨戦として、リリィがセインを祭り上げ、魔道王と連絡をとり、
フォウが目覚めるまで。また、ズアグが九殲旗となり強大な力を手に入れるまで。
今回は、まさしく前哨戦というか、長くなる物語の、準備期間としての巻かな。
前半、徹底して描かれる九殲旗の絶対的な戦力と、魔女王の強大さ。
. . . 本文を読む
グインの。
ついに百巻達成ですね、おめでとうございます。
悪い意味でおめでとうございます。
いやあ、そうなるとはわかっていたけれど、
ついに当初の完結予定巻にまて達しておきながら、
なんの区切りにもなっちゃいねえ。
なんだーかなあーなんだーかなあー。
あらすじ。
今度はイシュトンに緊縛されちゃったグインが、
グラチやイェライシャの間であふんあふん悶えているうちに、
急になんとかなって、無事脱走し . . . 本文を読む