いつもこんなかんじ

2007年1月生まれの「そらじろ」は食物アレルギーがあります
食アレでもみんなと一緒に毎日を楽しもう!

やってしまった

2009年04月09日 | 食物アレルギー関係
9日、そらじろのアレルギーについて、他の先生にも相談してみたいと思い

アレルギーのクリニックへ行ってきました

とても親切な先生でしたがやはりそらじろがかかりつけの総合病院の先生と

治療方法やお考えがそう変わりなく、もしもひどい反応がある場合

個人のクリニックだと対応が難しくなるので、引き続き総合病院で定期的に

診ていただいた方が安心だよと、そこのクリニックの先生はおっしゃいました

それでも、相談や聞きたいことなどあればいつでも来てくださいとのことで

いろいろお話も聞けたし、少しすっきりして病院をあとにしました

気が抜けていたせいもあるのか、お昼にファミレスに入り、そらじろは

いつもの私のお弁当プラスそこでフライドポテトを頼んで食べました

メニューにアレルギー表示が一切なかったのが少し気になりましたが

マックのポテトが大丈夫だったので、同じポテトだし、と油断しました

ファミレスを出て少しして眠ったそらじろ、1時間くらいで目を覚ますと

とても機嫌が悪い…咳も出てきて、時々おえっとなってきて

主人と、ポテトで胃もたれか?なんて話しながら帰り道歩いていると

様子がおかしい…首周りをやたらかきむしる、顔が赤い、呼吸がヒューヒュー

そこでようやく、アナフィラキシーだ!と気づき、とにかく急いで家に

電車、乗り換え、電車…やけに長く感じます

家に帰って服を脱がすと、顔から腕、手の甲、お腹背中、腿ふくらはぎ…

全身ひどい蕁麻疹

そらじろはぐったり、呼吸はぜいぜいヒューヒュー

あわててかかりつけの病院へ電話し、救急でかかると

先生、「アナフィラキシー起こしたね」とエピネフリンの注射

その後処置で私たちは診察室の外で待機、聞こえるのはそらじろの泣き声だけ

…なんて馬鹿な私たち ちょっとの油断が、そらじろをこんな目に合わせて

しまった

いつもならアレルギー表示をしっかり見るのに、なぜスルーしたのか

いつもあんなに気をつけていたのに 頭の中は後悔ばかりでした




最新の画像もっと見る