憂国の花束

右でも左でも無く、上でも下でも無く。

祖国日本よ! 誇り高くあれ。

一般参賀..ダメだ、こりゃ

2023-01-02 23:34:09 | 皇室
一般参賀をNHK 中継で視る。
愛子さまは雅子さまの隣、皇嗣殿下の上!
日本も終わりですね。


これから外出。続きは帰宅後。

移動中、怒りが沸々と沸いて来る。

帰宅後、記事を書きつつ怒りが収まらない。

【ノーカット版】皇居で3年ぶりの一般参賀実施、愛子さまは初めての参加に

 NHK午前10時5分からの中継はこの動画とほぼ同じだった。
入場は身位順だったが皇嗣同妃両殿下に続いて愛子さまが入って来られるのが一瞬見えた見えないかでカメラが向かって左へ移動。右へ戻った時は既に愛子さまは雅子さまの隣に立っている。
私はNHKの中継では皇嗣同妃両殿下と愛子さまの一瞬の入場場面を瞬きする間に見逃してしまった。
その代わり、この動画では映っていないが上皇が足元おぼつかなく上体を泳がせ藻掻くように出てこられる場面はしっかりと見た。よろめく上皇を支える上皇后もつられて前のめりになっておられた。弟の常陸宮殿下が車椅子を使用されているのですから、公の場面では上皇も無理せず車椅子を使用されたら如何なものでしょう。

【速報版】天皇陛下「安らかで良い年に」 3年ぶり新年一般参賀 愛子さま初出席 皇居

 殆どの動画は身位順の入場場面をカットしてある。「愛子天皇」派や何も知らないものが見たら、天皇皇后に並び立つ愛子さまは皇嗣殿下より悠仁殿下より「お偉いのね」だろう。


このような並び順にしたのは、、

こう切り取って、愛子さまを皇嗣殿下より上位と印象づけ、

さらに三人を切り取った画像を多く出して、天皇皇后愛子内親王が皇室TOP。愛子内親王が皇位継承できないのはオカシイと国民を印象操作したいのだとしか思えません。
事実、報道は既に三人バージョンを使用して一般参賀を報じている。
せっかく一堂に会した他の皇族がたを無視して、皇室はこの三人だけのものだと言わんばかりに。


私達、聖武天皇、光明皇后、安倍内親王、と同じよっ!!?


令和2年の一般参賀。上皇上皇后参加バージョン。
身位の順はきちんと保たれている。


令和2年の一般参賀。上皇上皇后が参加しないバージョン。
身位の順は整然と保たれている。


天皇の長女、紀宮清子さまの位置は身位の順位と遵守して此処。
身位の順位を無視した並び順にするのなら、その理由を明らかにすべきでしょう。


怒りが収まらない。一体誰がこのように並べたのか。



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (千種)
2023-01-02 15:55:50
如意さん、明けましておめでとうございます。

テレビは見逃してしまったのでYou Tubeで各社のを見てみました。

車の中もアレなんですが、母親が横にいないとダメな病にでもかかっているんでしょうか?
新年のビデオもピッタリくっついて、3個1。

入退場は身位順だったので、特に退場は両殿下が前を通る羽目になり、大変な言われようで新年から腹立たしくて我慢できません。

秋篠宮殿下が即位され、悠仁親王殿下が即位されてもずっと汚い言葉で貶められるんでしょうか。
今上は娘可愛さに皇統の未来のことなど何も考えていませんね。
返信する
Unknown (水仙)
2023-01-02 22:21:04
私も、身位の順番というより、愛子内親王は今もご両親の側でないといけない理由があってのことかもしれないと気の毒に思いました。
返信する
Unknown (如意)
2023-01-03 00:11:49
Unknownさん
Unknown、通りすがり、傍観者に類するHNでのコメントは承認していません。真面目なコメントですので、HNを教えていただければ承認します。

千種さん
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
入場退場は身位順位によっているのですから、愛子さまを天皇皇后にくっつける其処には何か意図なり事情なりがあるのでしょう。
今上は雅子愛子のことしか考えていませんね。歴史上、名君も凡君も暗君もいたというのなら、さしずめ暗君の部類ですかね。


水仙さん
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
愛子さまの御顔が浮腫んでいたのは、「お母さまと一緒じゃなくてはイヤー!」と泣いて駄々をこねたからですかね?
それでは御優秀でご両親を支える愛子さまという設定はどうなるのでしょう。
身位あっての皇族です。愛子さまの都合でヒョイと変えるものではないと思うのですが…。
返信する
Unknown (水仙)
2023-01-03 00:31:11
さきほどのコメントは端折って書きましたから真意が伝わらなかったかもしれません。書き出しを「私も」としていますのは千種様と同じくという意味合いでした。最初は長々書いていましたが、単刀直入に書き直しましたから返って誤解されたかもしれません。

愛子さまは、ご両親が側についていないとご公務がおできにならないのではないかと書いたつもりでした。
返信する
Unknown (千種)
2023-01-03 00:51:03
如意さん、再びコメント失礼致します。

3回目の様子がアップされてまして、皇嗣殿下が雅子さんの横に立たれていたところ、後ろから愛子さんが何やら呟き、殿下が譲られて愛子さんが割り込まれたように見えました。
その間、徳仁さんも雅子さんも娘の方は見ておらず、何やらご両親と言い合っているようでした。
上皇と徳仁さんの間は1人分の空間があります。

おそらく本来は徳仁さんと上皇の間に娘さんが立つ予定ではなかったのかと。
それはそれで、奇妙な立ち位置ですが…
午前2回とも雅子さんの隣に立たれてしまったので、お昼を挟んで仕切り直し。
午後からは当初の並び順に立つはずが、娘さんが再び向こう側に行ってしまったので、上皇ご夫妻は騒いでいたのでしょう。

「あれ、愛子はこっちでは」
「愛子、いらっしゃい」
「どちらでも構いませんよ。愛子の好きなところで」

そんな風なやりとりに見えました。
雅子さんが主役で、ど真ん中は有り得ません。
愛子さんは、やはり決められた場所に立つことさえできないんです。
雅子さんの病気の原因は娘さんですね。
返信する
混沌の令和 (あかり)
2023-01-03 00:58:33
 如意さん、あけましておめでとうございます。
 お昼のニュースで一般参賀での皇室の並び順を見て愕然としました。これが沖縄以降の「愛子天皇押し」の大きな山場なのかと思いました。メディアでは3人だけをクローズアップした写真も多く出ました。そのまま見れば「オエライ順」は天皇夫妻+愛子さんがダントツで上皇夫妻、秋篠宮夫妻もいるぐらいでしょうね。祝賀の儀などでは順を守っていたのに、国民の目に直接曝される一般参賀で、皇嗣殿下の身位を否定する思い切ったことをやったものだと怒り心頭になりました。
 その後に出た写真で多分「愛子さまのお間違い」+「かまやしないわ by mother」だったのではないかと推測しました。
 以前のコメントで、あかりは愛子さんを「おバカな中学生」に認定して、言い過ぎだったかなとちょっと不安でしたが、花丸貰えますね。両親が2回目の出御に際して間違いを直させなかった理由は、①説明しても無駄と分かっていたから? ②間違えたな、と思ったが、むしろこれを「奇貨居くべし」と利用した? ③はじめから「私の隣に並べ」と指示していた?の3択ですね。どれも、少しずつ当てはまっているのではないでしょうか?
 まあ、愛子さんには両親と上皇夫妻の後ろを通って美智子さんの横に並ぶまで歩いて行くことはできなかった、というのが正しいでしょう!ヤフーのコメントは読んでいませんが、皇嗣殿下の方が間違えたみたいに書き立てているようですね。まさに「シロクロ逆転、あべこべの世界」で目が回り、気持ちが悪くなります。
 年末に八幡和郎氏の「悠仁さまが次世代の陛下になるのが既定路線 ・・」の記事と元木昌彦氏の「皇嗣家にアレコレ問題あり」の記事を読んで、二つの流れの行き着く先を考えました。正当な皇位継承の手続きと「人気あおり+悪評立て」による典範改変の動きのせめぎ合いの決着点があるはずです。そのせめぎ合いには、今の天皇夫妻のがむしゃらな行き方と愛子さんの生得の問題、皇嗣家へのバックアップ力の弱さと真子さん問題、安倍さんの逝去、上皇夫妻の思惑・皇后実家の願い等が複雑に絡み合って、令和は既に墨を流したような混沌の闇の中です。あかりは、即位礼では御帳から出る鬼女面を見ましたが、5年の正月には皇嗣殿下の肩の後ろから出てくる愚女面を見た、と思いました。お参りに行って引いたおみくじの「大吉」だけを心頼みにして、少しは澄んだ年になることを願っています。
返信する
Unknown (牡丹)
2023-01-03 01:18:55
如意さま、皆さま
あけましておめでとうございます

一般参賀の並び順ですが、1回目10:20過ぎの配信(FNNプライムオンライン)では、皇嗣殿下
が皇后陛下の左側にお立ちの処に愛子内親王が後ろから声をかけて場所を空けさせているのが見て取れました。
https://www.fnn.jp/articles/-/465849?display=full
愛子内親王の立ち位置は上皇陛下の右だったのではないかと考えられます。
意図的なのかは不明ですが彼女が初回に割り込んだので、2回目以降も1回目と同じにせざるを得なかったのではなかったのかなと推察します。

打ち合わせはしてあるでしょうし、ベテランの皇嗣殿下がお間違えになるとは考えにくいです。意図的なら相当な策士のなせる業、本当に間違えたのなら愛子内親王は愚かとしか言いようがありません。
返信する
Unknown (かえで)
2023-01-03 07:42:41
如意さま、みなさま、今年も宜しくお願いいたします。
私は10時5分からの映像をみてガックリきました。
愛子さん、秋篠宮様に何か言っているようにみえました。その後で宮さまがよけましたから。
上皇夫妻が一人分位をあけて立っていらしたのでそこにくる予定だったと思います。
結果、分からなかったのか、やはり母親の隣に行きたくなり行ったのか?
そういったことは事前に教えると思うのですが、教えても出来ない場合は「いいのよ、好きな所で」と母親が言い父親も黙ってみているのか。
序列に一番拘っていたのは皇后ではなかったですかしらね。これは意図されたものということなのか新年早々、権力の渦を見せつけられた思いです。
返信する
Unknown (ニリンソウ)
2023-01-03 09:22:42
如意さん、皆さん、あけましておめでとうございます。久々に出てきました。今年もよろしくお願いいたします。

昨日は絶句でした。でも天皇家は三人一のイメージが強いのでこうなる気もしていました。一つには、上皇ご夫妻のお出ましがあるなしで、愛子さまの立ち位置が変わるけど、そこで変なところに立たれてもアレだしということもあるかもしれません。

やはりいろんなところでざわついていて、本来は上皇ご夫妻の向かって右側(上皇ご夫妻と今上の間)という意見も見かけましたが、いやいやそれは皇位継承第一位になっちゃいますよね。笑
本来は上皇ご夫妻の向かって左側ですよね。

間違えた説も見かけましたが、そうであれば入場の際、三笠宮家系や常陸宮ご夫妻が入場された後に入られるはずですが、皇嗣殿下の後でした。誰かがあの並びに決め、愛子さまは教えられた通りに並ばれたのだと思います。
元凶はこれをコーディネートした誰かですね。物を知らない宮内庁職員だったのか、あるいは愛子天皇派が意図的にやったのか。

いずれにせよ令和はそういうことも適当な御代なのでしょう。
返信する
Unknown (如意)
2023-01-03 23:11:16
水仙さん
こんばんは。
そういう意味でしたか。失礼しました。
愛子さまはお母さまの傍にいないとダメなのか、お母さまが愛子さまを隣に置きたいのか、、難しいですね。どちらにしても天皇皇后が娘のために身位の順位を無視したことだけは間違いないようです。

千種さん
こんばんは。
3回目を探して新たな記事にしました。
雅子さまの隣が本来の皇嗣殿下の立ち位置です。
正しい位置に立たれている叔父上に臆すること無く「どけ!」といえる頭の高さに驚嘆しますが、両親の隣以外に自分の場所があることなど全く教えられていないのでしょうね。
何のかの言われても美智子さまは紀宮さまに居るべき場所を正しく教えていらっしゃいましたが、愛子さまのご両親はそんな気がないことが今回のことでハッキリしたと思います。

あかりさん
こんばんは。
新しい記事にしましたが、3回の動画を見れば愛子さまが雅子さまの隣に立たれることは最初から決められていたと分ります。
2回目に雅子さまとの間に愛子さま分を空けて立たれた皇嗣殿下が、3回目では雅子さまのすぐ隣に立たれたのは何故か?
雅子さまのすぐ隣に立たれたので、愛子さまからどけ!と言われてしまいましたが、、笑。
愛子さまはおばかな中学生ではありません。色気づいたおばかな中学生です。中学生ですから美智子さまの隣へ一人で歩いて行くことくらいはできるでしょう。
そうしなかったのは、はじめから「愛子はお母さまの隣ですよ。」と教えられていたから、だと思います。


牡丹さん
こんばんは。
愛子さまが皇嗣殿下にどけ!と言っている?動画を別記事にしました。
3回の動画を見ると愛子さまの立ち位置は事前に決められていたと思われます。
身位を無視して娘を皇嗣殿下の上位に立たせ、ニタニタ笑っている天皇皇后に失望を通り越して怒りを感じます。

かえでさん
こんばんは。
3回の動画を見て、愛子さまの位置は事前から決められていたと確信しています。
自分が順位を無視されるのはイヤだけれど、自分が無視するのはOK。て、なんと我儘な。


ニリンソウさん
おひさしぶり。
おっしゃる通り正しくは美智子さまの左、ですね。それでは娘が目立たないのでイヤだったのでしょう。
愛子さまの立ち位置を決めたのは雅子皇后じゃないかな?国宝展で愛子さまが目立たないからと今上を突いて再撮影を要求させたのは雅子さまだったようですから。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。