ウメコの毎日

新潟市に住むウメコの平凡な日常、そして日々想うことを綴っています。

ユニクロのリサイクル運動

2008-03-08 | 日々のできごと
今日と明日はお休み。やっと2連休だ~!激務の2月を乗り切ったと思ったけど、3月もやっぱり忙しい・・・。4月はもっと大変かも。3人退職しちゃうからねぇ・・・。(ノ_-;)ハア… ま、休みの日くらい仕事のこと考えるのやめよっと。

今日はスポーツクラブに行ったついでに、ユニクロへ行ってきました。久しぶりに入ったなぁ。欲しいものがあったので買い物をしたのですが、レシートに「サン・キューリサイクル」と書かれてありました。気になったので家に帰ってネットで調べてみたら、ユニクロでは3月と9月に店頭でユニクロ製品の回収をしているんだそうですね。回収したものは難民キャンプへ送られたり、発電用燃料になったりとリサイクルされているらしい。

2006年から活動しているそうですが、知らなかったなぁ。ただ捨てるより意義があって素晴らしいですね。新潟市は今年6月からゴミの有料化が始まるのでそういった意味からもありがたいなぁ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 一心寿司 城北店 | トップ | お掃除DAY »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (天竜^^)
2008-03-09 09:29:18
僕もそんなリサイクルやっているなんて知りませんでした!!!
膝が開いたユニクロのジーパンとか最近捨てたばかりなので残念です^^;
返信する
一石二鳥 (ウメコ→天竜さん)
2008-03-09 13:36:08
ユニクロとしてはエコ活動をしているということで企業イメージのアップにつながるし、売り上げにもつながるんじゃないかなぁ。ゴミの有料化をしている市町村に住んでいる人なら、着なくなった服を引き取ってくれるユニクロで服を買おう、って思う人はたくさんいると思うんですよね。ま、そうじゃなくてもユニクロで買う人はたくさんいると思いますが。
私はなかなかモノを捨てられなくて何年もとっておいてしまうんだけど、捨てるんじゃなくてリサイクルしてもらえると思うと手ばなす気になるから。きっと世の中そういう人はたくさんいるんじゃないかな?
そういった意味ではユニクロのこの運動、なかなかいいアイデアだと思いますよ。
返信する

コメントを投稿

日々のできごと」カテゴリの最新記事