ウメコの毎日

新潟市に住むウメコの平凡な日常、そして日々想うことを綴っています。

お掃除DAY

2008-03-09 | 日々のできごと


今日は2連休の2日目。朝起きたらこの青空ですよ!お掃除日和です!
エアコンのフィルターをはずし、棚の上の方もモップかけ、ぬいぐるみ達もバンバンして冬にたまったほこりを一掃してあげました。あ~、スッキリ。掃除は楽しいです。嫌いじゃないです。

そして今日の大仕事。それは「モノを捨てる」。
私は“何でもとっておきたがりや”なのです。洋服や靴なんて10年前のものがゴロゴロしています。着ないとわかってるのに、傷みがないともったいなくて・・・。あとは“思い出”ものですね。転校生だった私は、その昔友達からもらった手紙類とか餞別の品(一部)をまだ保管してあります。あとくだらないと思われるモノでは・・・、海外旅行で買い物した時に商品を入れてもらったビニール袋とかね(^^;) 観光地のパンフやリーフレット類もたくさんあります。旅行に関してはほとんど捨ててないかも・・・。飛行機の搭乗券の半券とかもとっておいてしまう。てか、昔はアルバムに貼り付けていたし。

とりあえず今日は思い出モノはおいといて、増えすぎた服や靴を処分しました。私は洋服関係にお金をあまりかけないので年間に購入する服や靴は少ないほうだと思うのです。が!10年もたつとさすがにどんどん増えてしまうもの。しかも着るのはここ2~3年に買ったものがほとんど。着ない服のほうが多いと思う。まさにたんすの肥やしなのだ。今年6月のゴミ有料化を前に、ちょっと整理しなきゃね。

モノを見るとそれに関する思い出がいろいろ浮かんできてなんかノスタルジックになったりして。一番古いものでたぶん20歳頃の服がありました。あまり汚れても傷んでもなく今でも着れそうだけど、明らかにあの頃流行ってたのがわかるデザインです。恥ずかしくて着れないです(^^;) 

スッキリしたけど、まだ古い服や着ない服もあるんだよねぇ。でも今日は捨てるのをためらってしまった。また次回お掃除DAYでスッキリさせようと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
« ユニクロのリサイクル運動 | トップ | 仕事のストレス増大 »

コメントを投稿

日々のできごと」カテゴリの最新記事