<<梅>>備忘録 ~Random Walk~

★ ドライブ、旅行 ★ 水彩画 ★ アマチュア無線 ★ 電子工作 ★
ランダムウォーク de JA1OHP/AC2BF

役に立たない部品「メモリIC」

2011年06月21日 | ■電子工作

昔の部品を整理していたら、『もう役に立たない』IC類が出てきた。
NANDとかのロジックICはもしかしたら使うこともあるだろうが、さすがにメモリ系はもう使わないだろう。



これは、(多分)、4kビットのSRAM(スタティックメモリ)で、もうこれは使うことはなさそう。
今流行のDRAM(ダイナミックメモリ)より使いやすいだが、関係ないか。



こちらはPROMと言って、読み込み専用のメモリです。
穴があいているのは「中を見せたい」からではなく、ここから紫外線を当てるとメモリが消去されます。これに書き込んで使うわけ。

大昔、インテルの8080Aとい8ビットのパソコンを自作したとき使ったもので、このPROMに自分で作ったモニタ(簡易型のWindows みたいな物)をこれに入れて使っていたものです。

2732は32kビットで、上の白っぽいのが2708(MB8518)で8kビットのものです。

紫外線で消去するPROM(UVEPROMとも言う)はこの時期に出てきたがその後電気的に消せるものが出来たのでほんの短期間に世の中に出回っていた。

そういう意味ではめずらしいかも。




真ん中の窓のところをアップにするとこんな感じ。
メモリそのものがちゃんと見えるのはおもしろいでしょ?

まあ、場所もとらずじゃまにもならないからもう少しとって置くかな。
そのうち捨てることになるんだろうが。

 

 <<--「投票」してくれるとうれしい!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へハム にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ水彩  <<-- こちらもクリックしてくれると嬉しい!

 


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スターウォッチングで土星 | トップ | AC2BF/KH2のログサーチ »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (無線おじいさん)
2011-06-21 22:47:41
≪梅≫さん、窓開きのメモリー少し下さい。
こんなになっているんだ、と見せたいので。
宜しくお願いします。
返信する
Unknown (<<梅>>)
2011-06-21 23:42:30
to:無線おじいさん
そうか、それじゃ持ってきましょう。
返信する
Unknown (AFP)
2011-06-22 15:23:34
UV-EPROM、私も消去器持ってました。

2732 はいいんだけど、確か 2708 は書き込み以外にも変な電源が要るんじゃなかったっけ?
返信する
Unknown (AFP)
2011-06-22 15:25:48
スタティック RAM はちゃんと uPD なのに、UV-EPROM は富士通。。。
返信する
Unknown (<<梅>>)
2011-06-22 17:00:04
to:AFP
さすが~、いろいろやってましたねえ。

もう書き込みの方法は忘れましたが、いろいろ変な電源が必要だったのは覚えてる。
なんども書くのは大変なのでくろうしました。Hi

この時期のICはほとんど会社とは関係ない有人からもらったもにだったもんで。
返信する

コメントを投稿

■電子工作」カテゴリの最新記事