<<梅>>備忘録 ~Random Walk~

★ ドライブ、旅行 ★ 水彩画 ★ アマチュア無線 ★ 電子工作 ★
ランダムウォーク de JA1OHP/AC2BF

スターウォッチングで土星

2011年06月20日 | ■自然

グアムでスターウォッチングにイベントがあったので行ってきた。



こんな望遠鏡で星を見ながらいろいろ解説してくれるのでなかなかおもしろい。
グアムは割と雲が多いんだが上空の風が強いそうで、雲が出ていても急に雲が無くなったりするのでタイミングがむずかしい。

月とかをみるとさすがクレーターとかがアップで見えて迫力があるんだが、
遠くの恒星などは高倍率の望遠鏡でもやはり点でしか見えない。Hi

グアムだと北極星もみえるし、南十字星がみえるのがいい。
雲の合間に確認できました。

「土星が見えますよ」
と見せてくれたので、
「デジカメで写真撮らせて」
とお願いしたんだが、
「写らないんじゃない??」
「写るかも知れないのでちょっと試させて」

ということでデジカメを望遠鏡に着けて撮ってみました。



ちゃんと土星の環も写りました。

まあ、なんとかデジカメでも土星が写りましたのでなんだかうれしかった。Hi

 <<--「投票」してくれるとうれしい!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へハム にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ水彩  <<-- こちらもクリックしてくれると嬉しい!

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« JARL横浜クラブ総会 | トップ | 役に立たない部品「メモリIC」 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですねえ! (あい)
2011-06-20 21:45:43
わっ、土星が大気でユラユラ揺れたでしょうに、デジカメで、これだけ撮れればいいですねえ。

返信する
Unknown (<<梅>>)
2011-06-20 21:50:23
そう、揺れるのでうまく撮れるか心配だったが、まあまあですよね。
結構、うれしい。Hi
返信する
Unknown (SEN)
2011-06-20 23:31:17
土星の輪ですね! 懐かしい!
私が小学3年生くらいだったと思います。
学校で皆既月食の夜に学校で月食観測のイベントがあり、その時に生まれて初めて土星&土星の輪を天体望遠鏡で見て感激しました!
それかた天体望遠鏡が欲しくて欲しくて、当時住んでた家の最寄の駅前にあった時計&眼鏡&貴金属のお店のウインドウに並んでた天体望遠鏡を前を通る度に物欲しげに眺めてました。(結局購入できませんでしたが・・・)
我が家の子供達にも、土星の輪を見せてあげたいです。
返信する
Unknown (<<梅>>)
2011-06-20 23:36:58
そう、子供の時の印象は強烈なのでいまのうちがいいですね。
私も小学生の頃、天体望遠鏡がほしくて仕方が無かった。
レンズを買ってきて自分で作ったがあまりよくみえなかった。Hi
返信する
惑星 (非行おじさん)
2011-06-21 01:17:51
土製は感動的、でもなかなか上手く見えない、タイミングが・・・・・
木製も綺麗だよ~~木製の衛星が見えると・・・こちらも感動 
返信する
Unknown (<<梅>>)
2011-06-21 08:31:24
そう、木星もいいですね。今回見えなかったけど。

単に星をみるなら今までのなかでは富士山5合目で御殿場の星を見る会のイベントが一番よくみえた。
タイミングがあえばまた行きたいがなかなかあわないなあ。
返信する

コメントを投稿

■自然」カテゴリの最新記事