<<梅>>備忘録 ~Random Walk~

★ ドライブ、旅行 ★ 水彩画 ★ アマチュア無線 ★ 電子工作 ★
ランダムウォーク de JA1OHP/AC2BF

JT65-HF入門解説書

2011年08月18日 | ・HAM(DX)

アマチュア無線では微弱電波で海外と交信するためJT65Aというデジタルモードの通信がはやってきています。

なかなか良い通信モードですが、初心者向けの解説記事や資料がとても少ないのが難点。
CQ誌にも時々解説が出るようになりましたがページ数の制約からかなかなか分かりにくいのが実情です。

私も最初はなんだかよくわからずだいぶ苦労した思い出があります。
なんとか運用できるようになりましたが、通常の交信手順とはだいぶ違うのでおかしな間違いもだいぶありました。

私の周りにもJT65Aモードをやってみたいという人はいますが、なかなか説明するのが大変。
要するに自分もよくわかっていない。Hi

なんと、
初心者向け解説資料が公開されました。

JT65-HF の運用について

9J2KK/JF1OKX/金木 勝美
JA1KGW/青山 憲太郎
JA1DEQ/五十嵐 公一


公開しているURL -->>> http://okdeq.lolipop.jp/jt65

CQ誌2011年4月号に青山さん、五十嵐さんがJT65Aについての記事をかいているが、これはその続編という感じです。


JT65-HFはJT65Aモードの通信用ソフトで、現在ではこのモードでのデファクトスタンダードになっています。

JT65-HFのインストール方法や機能紹介の記事は他にもありますが、このモードの要である運用(これがちょっと特殊なんです)が解説されているのは少ない。

インストールは簡単ですが実際のQSOの電文の順序や送受信タイミングは最初はなかなか分かりませんが、この解説書はそのあたりも詳しく解説しています。
特に自由メッセージの使い方やタイミングは初心者には分かりずらいものでこれは参考になります。

JT65は時刻精度の考え方が重要なんですが、ずれた場合とかのところもよく説明されています。
また、9J2KK金木さんの提案で時刻の設定でネットが使えない環境(たとえば屋外での移動運用)でも時刻精度を高める機能がJT_Linker(hamlogとの連携ソフト)に入りました。

「推奨・提言」がいろいろ述べられていて個々にはまだ異論のあるかもしれませんがこれからの運用スタイルのポイントとなりますので参考にされるといいでしょう。

ともかくこれを読めば一通りのJT65A関連のノウハウははいっていますよ。
これから始める方はもちろん、すでに始めている方もざっとでも目を通しておくことをお勧めします。

ご意見、質問等は下記へ
JA1DEQ五十嵐さんのブログ -->> JT65-HF運用記/JA1DEQ


参考まで、便利な使い方

<<PSKR>>
上の解説書にも詳しく載っていますが、JT65-HFではPSKR(PSK Reporter)へのデータアップができ、これをあとで見ると自分の電波がどこまで飛んだかわかります。


http://pskreporter.info/pskmap.html

これは私が昨日数回CQを出したときの様子ですが、私の電波は東南アジア、ロシア、ニュージーランド、北米などで受信されていることが分かります。
横長の吹き出しのところで私の電波が受信されています。

このときはCQを出しただけで交信はしていませんが、このように自分の電波がどこで受信されているかわかるのはおもしろいです。
設備は、つりざおアンテナ+オートアンテナチューナー(AH-4)と30W程度のパワーです。

ちょっとしたことだが、W6よりZLのほうが遠いんですね。
W6 : 5549km
ZL : 9239km

 

 <<RB>>
もうひとつ RB(Reverse Beaconというのもありますが、PSKRと似たような情報がテキスト形式でわかります。
PSKRはパソコンの性能がわるいとレスポンスが悪く使いものになりませんがRBは古いパソコンでも実用になります。


RBでの情報例

09:56 AH6IX JA1OHP -11 14076 113 6279 KM (3901 Miles) 274°
09:56 ZL2VF JA1OHP -18 14076 127 9231 KM (5735 Miles) 152°
09:56 YB8EXL JA1OHP -12 14076 159 4967 KM (3086 Miles) 152°
09:56 W6SZ JA1OHP -19 14076 113 8914 KM (5538 Miles) 305°
09:58 VK6HX JA1OHP -12 14076 127 7891 KM (4903 Miles) 159°
09:58 W6MSU JA1OHP -22 14076 110 8388 KM (5211 Miles) 307°
09:58 NM6W JA1OHP -21 14076 -3 9021 KM (5605 Miles) 305°


http://jt65.w6cqz.org/receptions.php


このようにJT65-HFは実際のQSO用の機能以外にも面白い機能があります。

JT65AモードはSSBやCWとはちょっと異なり好き嫌いもありますが食わず嫌いはもったいないです。
ぜひやってみることをお勧めします。


参考まで私のJT65A関連のブログは下記
http://blog.goo.ne.jp/ume599/s/jt65a



 <<--「投票」してくれるとうれしい!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へハム にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ水彩  <<-- こちらもクリックしてくれると嬉しい!

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は神奈川新聞花火大会 | トップ | 追分市民の森の「ひまわり」... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

・HAM(DX)」カテゴリの最新記事