CRK-10という7MHz CWトランシーバのキットを入手した。
小型でシンプルだが3W出力でエレキーが内臓されていて、ケース等も入ってとりあえず5000円!
受信はダイレクトコンバージンだがクリスタルフィルタが入っているので簡単な割には実用性がありそう。
http://www.geocities.jp/mx6s/bd6cr/index_crk10.html <<--詳細はここ
キットの内容はこれで全部。
チップ部品が大半なんだが、チップ部品のはんだ付けはやらなくてもいいようになっているのでよかった。
こんな細かいのは普通の人ではむり。
あとは大きめの部品とコネクタ等のはんだ付けですもので、マニュアルには1時間で完成するとなっている。
マニュアルも一応読まないといけないし、工作の準備も出来ていないので来週にでも作るか。
このキットは中国製なんだが国内ではJL1KRA中島さんが代理で配布してくれている。
実は、以前に、7MHzSSBのトランシーバキットKN-Q7Aを横浜電子工作連絡会に持ってきたところ皆に好評だったため中島さんがまとめて中国から購入してくれた経緯がある。
そのとき私が、「CWの簡単なのがほしい」と言ったのを中島さんが中国側に伝えたところこんなキットが出来上がったそうだ。
まあ、向こうも言われ無くても考えていたんだろうが、そういわれたらさっそく作らざるを得ない。
もうすでに何人も作っているようでちゃんと作れば使えそうなのでなるべく早く作っておこう。
KN-Q7A
http://www.geocities.jp/mx6s/bd6cr/index.html
<<--「投票」してくれるとうれしい!
しっかり設計されている感じですね。
欲しくなりますが、
その前にCWデビューしなくちゃ。
作ったらレポートします。