<<梅>>備忘録 ~Random Walk~

★ ドライブ、旅行 ★ 水彩画 ★ アマチュア無線 ★ 電子工作 ★
ランダムウォーク de JA1OHP/AC2BF

CQ WW(CW)コンテスト

2021年11月29日 | ・HAM(海外コンテスト)

メジャーコンテストであるCQ WW コンテスト(電信部門)が11/27-28(土曜日曜)にありました。

コンディションもあまりよくなく時間もあまりなかったので、いままでコンテストで出たことがない160mバンドの様子を見てみることにした。


アンテナは屋外に5m程度出ている釣り竿アンテナですが、この電線の束をAH-4の給電部に入れると160mバンドに出られるのです。1.8MHzのCW/SSB帯域はとりあえず見かけSWRは1.5以内になる。

とりあえずこのアンテナでFT8とかCWでは国内および近くの海外もできています。

全体的なコンディションもよくないので出てくる人も少ないせいか土曜の夜に時々聞いてみていたんだがあまり聞こえてこない。国内のCQは聞こえるが海外はUA/HLが数局聞こえただけ。。
もっとも今回はほかのバンドもほとんど聞こえないので仕方がない。

コールしてみたら何とか極東ロシアと韓国からは応答がありました。

ということで、とりあえずCQ WW コンテストでの180m初参加です。Hi

以前書いたこのアンテナはーー>>160m超簡易アンテナ & 160m初のFT8

追記

電線の束のインダクタンス測ってみた。


150マイクロヘンリー程度でした。まわりの状況で変化するので目安です。


というわけで今回の結果です。
CQ WW DXコンテスト規約 ーー>> ここ



14が時間帯が悪かったのかほとんどできてない。
1.8はUA/HL2局だけ。
3.5もほとんど聞こえてこない。
28MHzでは何も聞こえてこないのでCQを出していたら、誰も呼ばれずかわいそうと思われたのか知り合いがコールしてくれた。TNX!
貴重な国内交信1局。



珍しいところは全くできなかったので近くの局ばかりです。



運用した時間帯ですが昼間はほとんど出かけていたので朝と夜中心で、最後の朝は少し局数稼ぎとも思ったので頑張りました。

まあ、ともかくCQ WW DX (CW)で全バンドで運用したのは初めてで記念日です。Hi



コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本牧散歩 | トップ | 横浜中華街、横浜公園 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (GQC)
2021-11-29 14:16:24
160m飛びましたね。 こちらはなんとか、40m、20mで 200交信まで行きましたよー、うーモビホの限界・・・
返信する
to:GQC (ume599)
2021-11-29 15:44:34
コンディションがわるいなかそのアンテナで200いけば十分でしょう。
コンディション上がれば十分楽しめますよ。
返信する
オールバンドですか (sky)
2021-11-30 05:55:50
おめでとうございます
GNDはどんな感じですか?
我が家はうまくいかないので
HFはV-DPにしました
返信する
Unknown (jh1sjn)
2021-11-30 08:29:58
28MHzシングルバンドで参加していました。
国内QSOをしていなかったのを思い出して探していたところCQを発見しました。
マルチを一つ増やせました。
ありがとうございました。
返信する
to:sky (ume599)
2021-11-30 10:38:08
グラウンド側は数メートルの電線を数本つないで手すりに巻き付けただけ。
いがいといいかも。
V-DPのほうが性能的にはずっとよさそう。
返信する
to:jh1sjn (ume599)
2021-11-30 10:43:21
絶対だれも呼んでこないだろうとテレビみながらやってましたのでびっくりです。
SJNと聞いてうれしくて一人笑ってしまいましたよ。Hi
ありがとうございました。またよろしく。
返信する
V-DPですが (sky)
2021-11-30 11:14:11
周波数によりコイルの脱着や
エレメントの長さ変更の為
マストを引き込み等体に堪える

グランドラジアルを手すりに巻き付けて
TUNERで合わせるのが楽かも知れない
暖かくなってからの宿題だね
返信する
to:sky (ume599)
2021-11-30 16:03:39
性能はVDPのほうがいいと思うが「扱い」に関しては釣り竿アンテナ+ATUのほうが楽です。
私は楽な方を採用。Hi
返信する
手すりアンテナ基台行方不明 (sky)
2021-12-03 05:56:26
うーん、よくあるんだけど
これ大事な物だから仕舞っておこう
これで、その新しい場所を失念する
元の場所はしっかり覚えている
困ったもんだ!

MM中継コネクタを取り付け
根元にラジアル付けて・・
エレメントはATAS120A付けて・・
肝心の基台が見当たらない‥
返信する
to:sky (ume599)
2021-12-03 10:02:59
全くその通り!
私は従来の場所を変えるのはなるべく少なくなるようにしている。場所を変えるとほとんど忘れる。
その割にはいらないものがまだたくさんありそうな。
返信する

コメントを投稿

・HAM(海外コンテスト)」カテゴリの最新記事