<<梅>>備忘録 ~Random Walk~

★ ドライブ、旅行 ★ 水彩画 ★ アマチュア無線 ★ 電子工作 ★
ランダムウォーク de JA1OHP/AC2BF

eTaxで確定申告完了

2022年02月16日 | ■MISC

忘れないうちにということで確定申告をe-Taxで済ませました。

私の場合は申請内容も年金とちょっとした株くらいで単純なので面倒なことはないし、eTAXでやっているので時間もかからないのでいつもの通りetaxだけでもいいんだが、今年はマイナポータルとの連携をやってみた。

マイナポータルは年金機構はじめいろいろなシステムとの連携で、いわゆるワンストップサービスを目指しているようなのでどんなものか様子見が目的です



chromeでできることになっているんだが私のchromeでは「バージョンの取得ができない」というようなエラーがでてchromeでは動かなかったのでedgeでやってみることにした。
etax
私の場合は現時点ではあまり有効なことにはなりそうにないのでetaxや年金機構の連携くらいでやってみた。証券会社の連携もできるんだがわたしの使っている大和証券がなぜかサービス対象に入ってなかった。

結論からいうと、いろいろできるように考えているのはわかるんだが各システムとの連携の準備作業をしなければならず、それも相手システムによるが時間がかかったりするので準備が面倒。
ただ、基本的入力事項等の面倒さは軽減されているのでそこそこのメリットはありますので、まあ、そのうちよくなっていくとおもわれるので長い目で見るしかないな。

ということでetaxでつづきを入力して終わり。



etax自体も最初のころから比べるとわかりやすさや入力系はとてもよくなってきているのでいいんだが、しょせん年1回しか使わないのでよくするために変えてしまうとかえってわかりずらくなったりする。
税自体の知識もあまりないが税の複雑さにあらためて驚いてます。もっと簡単にならないのかねえ。

マイナポータルもeTaxもマイナンバーカードが前提になっているんだが最近やっとなれてきた。Hi

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水彩画練習 ~知らない人~ | トップ | FT-100用の簡易デジタルイン... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
医療費がネック (sky)
2022-02-18 21:45:22
昨年は1年分区役所から支払った一覧が来たが
今年は1月分のみ、年間分リスト作成せねばいけない
エクセルで昔のリストを呼び出してコピペかな
株配当もコロナのお蔭で無配が多い
困ったもんだ!
リスト作成してe-Taxだね
返信する
Unknown (ume599)
2022-02-19 12:11:51
ウチは医療控除の適用出ないので簡単だがリスト作るのは面倒そうですね。
事業やったり家買ったりいろいろあると大変そうだけどウチラは簡単な方でしょう。
返信する
でも税金が高いねぇ (sky)
2022-02-19 15:45:05
退職金の時が普段と異なり面倒だった記憶がある
あと、医療費関係も「エクセル」が使えて作成は楽だったかな

年金が減らされた
物価はジャンジャン上がっているのに・・
返信する
to:sky (ume599)
2022-02-19 18:27:50
現役のころは確定申告なんてあまり気にしてなかったけど改めて見るようになると健康保険や税金はほんと結構な額になりますよね。
むかしもう少し気にしておけばやかったかとおもうが後の祭り。
まあ、がんばってやってください。
返信する

コメントを投稿

■MISC」カテゴリの最新記事