まきこんの学習日記

 アラフォー世代。
 日々、いろいろなことを探しています。

お料理

2005-10-18 01:58:38 | 趣味の勉強
 収納のことについて書いたので、お料理についても少し書いてみます。

 お料理もそれほど、トクイというわけではありません。(自慢するなって)でも、毎日食べるものなので、おいしいものを食べ続けたいなあと思います。

 不思議とお料理にはすごく縁があって、かつて某料理雑誌のRクラブや(プライバシーのため、ちょっと名前を伏せます)休刊になってしまったTなどのモニターをしたことがあります。たくさんのレシピを学んで、料理ってほんと奥が深いなあと感じました。

 最近では、ミステリーショッピングというサイトで、たまにモニターをさせてもらって、いろいろなお店を回ったりしています。
 私自身も友達とランチに行くのが好きなので、自ら近くのお店を回ってみたりもします。ランチで安く食べてみて、おいしいかどうかが一番わかるような気がします

 さて、作る方ですが・・・。私はよくレンジを利用します。
 時間も短くすんで電気代の節約にもなる気がします。この夏のボーナスで、思い切ってレンジを新しくしました。

 以前仕事で某メーカーさんで、デモストをしていたときに、レンジのコンサルタントさんがいて、レンジ料理を教えていただいたということと、某雑誌で(これも休刊になってしまった)今をときめく、村上祥子先生の料理教室に参加させてもらったことが大きいです。やっぱりこのときも、レンジ料理を中心の教えてくださいました。
 当時も有名でしたが、今のように大ブレークというわけでもなかったので、とても貴重は大変をさせていただきました。
 料理家の先生というと、ちょっとぽっちゃり目の方が多いようですが、村上先生はほっそりとしていますね。それも栄養バランスをよく考えた料理を作っているからとのことです。納得、納得。

 スーパーなどの懸賞でも、たまに料理教室があるので(メーカー主催はお土産もつく)参加させてもらいます。

 最近では、夏に娘と乳製品を使った料理。VD時期にバレンタインケーキを作る主催、スパイス料理などに参加させてもらいました。どれもいい思い出です。

最新の画像もっと見る