まきこんの学習日記

 アラフォー世代。
 日々、いろいろなことを探しています。

株式投資講座を学ぶ

2006-07-23 09:50:20 | Weblog
 新聞社主催の「初心者のための株式投資講座」というセミナーを、聞きにいきました。
 以前から株を購入したいと思っていたので、何冊か本も読んでいたのですが、イマイチよくわからなくて・・・。
 このセミナーに参加したことによって、少しはわかるようになりましたといっても、まだまだこれからがスタート。
 私は派遣社員なのでボーナスはないのですが、変わりに毎月少しづつ(本当に少し^^;)ためたお金があるので、これを投資してみたいと思います。また追って書いていきます

住について学ぶ

2006-07-23 09:46:36 | Weblog
 SC3日目。

 グループワークで、消費者問題についての話し合いと、住居の話でした。
 今回のグループワークは、特に表を作ったりすることもなく、さすがに2年目ともなると、みなさん資料をあらかじめ用意をしてくれてあったので、それを利用しながら、話合いをして1時間で終わり。
 先生がいろいろ回ってくれていたのですが、テンションが低い&座るのが大好きなようで、なんとなく溶け込んでしまっていて、先生どこにいるの?状態でした。
 先生。存在感がないというか、普通のおばちゃんというか(失礼!)それで、ドクをはくからね。・・・って、これ、私も同じ?

 みなさん食についての問題が多かったようで、添加物の表示について話しました。
 これから、スーパーで表示をチェックしそうです。まあ、昨日の日記にも書きましたが、あまりにも気にしすぎてたら、何にも食べれなくなっちゃいますからね。でも、できるだけ手作りをしなくてはと、改めて思いました。

 やっぱり添加物って、怖いです。パンとかも、普通のパン屋さんで焼きたてのものを買ったり、漬物も自分で塩漬けにしたもの以外はなるべく食べないようにしようと思いました。

 住宅は、これから家をリフォームするにあたっては、環境を考えた素材を使うようにという話でした。
 子供のころ、学校は当たり前のように、アスベストを使っていましたが、今では考えられないことです。ソーラーシステムを使って、太陽の熱を再利用したりと、シックハウスにならないように、密閉しない住宅作りを考えたり、環境に優しいのが主流となってきているようです。
 静岡に住んでいたら、これに地震に強いが入りますね。あとは、収納だな(これ、必須)

 そういえば会社の通称お母さんは、娘さんが住宅関係に勤めたので、家を改築するにあたって、壁紙を塗り替えなくてもいい手法があったので、それを利用することにしたんだそう。
 家の素材や建て方なども、時代によって変わっていくんでしょうね。いつかは家の建て替えもしないとならないので、またHPなどで参考にしています。

 最後に自分が描く、理想の住宅状況を書いてきました。
 実際こうしたい、ああしたいと思っても、なかなか書くのは難しいですね。
 でも、こういうのを書いてみるのも、楽しいものです。

 別のSCも出たいと思っていたのですが、通うのが大変だし、仕事を続けることにしたので、参加するのが難しくなりそうです。
 息子の受験もあるし、娘も休日部活があったりなので、お弁当を作らないとならないし。(この2日も、朝お弁当を作って出かけました)
 まあ、とりあえずSCがクリアできていれば、あとは安心かな。みなさん、SCがネックのようです。

衣食について考える

2006-07-23 09:43:52 | Weblog
 暑い中、夏のSCに通っています。今月は衣食住について。
 まず1・2日目は、衣食について。この授業。中学時代の家庭科のようです。
 &理科の方程式のようなものが、いっぱい出てきます

 私はこの手の科目が、すんごく苦手でした
 家庭科が苦手だったのも、理科と関連していたかもしれないなあと改めて実感しました。料理って、とっても科学的だったのね

 衣の衣類は、生地の種類についてや洗濯についてなど、中学時代習ったよなあーみたいな懐かしい話がいっぱいでした。(1日目の半日で終了でした、短っ)

 先生は栄養学の専門学校の先生ということで(関西の方なので、関西弁をしゃべるんだけど、テンションは低いんで、ちょっとびっくり。でもボソボソと、テンション低くドクを吐くので、不思議な感じです。ちびまる子ちゃんの野口さんみたいな感じですかねえ)食については、細かく教えてくれました。

 恥ずかしながら、私、遺伝子組み換え食品について、よく知らなかったんです
 体によくないだろうくらい・・・だけの認識だったのですが、アレルギーの元になるかもしれないことや、自然界にないものを無理して作りだすので、その過程で連鎖以上があったり、食品に農薬の残留が残っているかもしれないと聞いて、怖いなあと思いました。
 今スーパーなどで売っている商品にも、加工されて多く含まれているみたいだし。(大学なので、メーカーが一切絡まないので、具体的な商品名まで出していたので、逆に怖かったです

 以前から、バナナなどの農薬が問題になっていってのは、知っていましたが、実際の写真で農薬漬けの見てしまうと・・・と改めて、思いました。

 そうはいっても、こだわりすぎると、何にも食べれなくなってしまうかもしれません。(現に食品関係に勤めている方がいて、気をつけているつもりだったけど、家畜のえさにまで使われているとしたら、何にも食べれなくなってしまいますねと、嘆いていましたし)

 食の世界ではいろいろな仕事があるので、こういう関係で仕事をして、生活している方もいるので、すべて悪いとは言えませんが。(いろいろなものが安く食べれるのは、このおかげでもあるんですしねえ)

 ただ、野菜は、国内産を買おうと思った私でした。
 ペットボトルのジュースは、一切飲まないようにしようとも思いましたが。

 他に、世界の食生活のようなビデオを見せてもらいましたが、遊牧民は羊を育てて、暑い土地でも耐えられるように、牛乳を主に保存のためにチーズを作って食べているとか、ドイツの人はブタを飼って、処分するときは、血の一滴まで無駄のないように、ソーセージやミンチなどを作って保存しておくとか。(これ、かなりグロイビデオでした・・・食事中の方、ごめんなさい。私もしばらくブタ肉が食べられなくなりそうなビデオでした)
 ドイツの人にしてみたら、お肉は贅沢品というより、食べていくために、こうやって無駄のないように保存するというのが、昔からの知恵なんでしょうね。
 ヨーロッパはお肉は贅沢品として、年に数回市場にいろいろな動物のお肉が回ってくるとか(まるで魚の市場のようでした。これもかなりグロかった。シカとか小動物までありましたから・・・。ま、日本のお魚のセリも他の国の人がみたら、そう思えるのかもしれませんね)
 パンを自分で作って、毎食パンとハムとピクルスとお茶だけ、毎食、食べている国があったり。(他の食品は、一切食べないんだそう。でもシンプルで、体にはよさそうだなあと思いましたが)
 ところ変われば、食も変わるんでしょうね。
 日本はいろいろな国の食品が食べれて幸せだけど、変わりに何が入っているかわからないものをいっぱい食べて、成人病が深刻な問題になっていますからね。これも現在ならではなのかもしれません。
 父が糖尿病になったときに、病院の指導を聞きにいったところ「昔ながらの日本の食生活をしていれば、糖尿病にはならないです」と言っていた言葉に納得してしまいました。
 改めて食について、考える機会ができたのは、よかったと思いました。

芥川賞&直木賞

2006-07-15 01:53:17 | Weblog
 今回の芥川賞を取った伊藤たかみさん、角田光代さんのダンナさんなのね。
 35歳かあ・・・。最近この年齢が、割とツボです

 っていうか、いつ結婚したの?角田さん
 彼女は結婚しないと思ってたのにねえ。
 知らないうちに同業者で、若い年下ダンナさんを見つけていたとは、ちょっとびっくり。(写真を見ましたが、結構かわいい顔をしていた・・・って、何をみているのやら

 今回の直木賞も芥川賞も、結構ノーマルな感じの受賞ですなあ。
 でも、これからこのまま活躍していく人は、どれだけいるのやら・・・。
 芥川賞を受賞された方、ほとんど1冊で消えていく人が多いような。
 直木賞の方が大成されるんでしょうか・・・。直木賞はすでに名前が有名で、あれ、今頃もらったの?っていう人も多いような気がしますが・・・。
 作品がうんぬんより、話題づくりが先行しているような気もしますが。(かつてのノミネートを見ていると、かなりヒットした作品が選ばれていないケースが多々ありますしねえ。って、みなさんもご存知でしょうが)

ピザハット

2006-07-07 22:18:34 | Weblog
 ときどきたまらなく、ピザが食べたくなりませんか?

 ピザハットで、現在キャンペーン中です。

 家族みんなで4つの味が楽しめる【家族のだいすき4(フォー)】が9/3(日)までの期間限定で新登場です!
「こんがりチーズくん」
「カニエビマヨキング」
「ピザハットグルメ」
「韓国風プルコギ」と
 お子様から大人の方まで4つの味でみんな大満足まちがいなし!
 しかも今なら、300組900名様に【温泉宿泊券】があたるキャンペーンを実施中。
 2,400円お買い上げごとに、ご応募いただけます。
 ピザで満足した後は、家族みんなで温泉へ出かけましょう!!

 ピザハット 公式HPはこちら

「ピザハットクラブ会員に登録すると抽選で自動車があたる」キャンペーンもしています

引退するのはその人によって?

2006-07-05 00:35:01 | Weblog
 サッカーの中田ヒデの引退は速報になってしまうくらい、騒ぎになっていますが・・・。
 ネットでの発表は、クールな彼らしいですね。まだ、29歳。これからでも、充分出来るような気がするけど、なんだかもったいないなあ。
 とはいっても、彼も考えて出した結果なんだろうけどね(発表された文章がすばらしい!)

 10歳上のゴン中山やカズががんばっているのを見ると、若い人がどんどん引退していくのもどうかなあと思うんだけど。(ゴンもカズも同年代
 年齢より、自分のやる気なのかなあ?

 スポーツ選手って、必ず引退があるよね・・・。
 それがいつになるのか、その人によってなんだろうけど。

 彼らを見ていると、夢を追い求めて、そのあとはどうなるんだろうなあ・・・って感じるけど、それを完結するのはその人の自由。追い求められるだけ、追い求めてクイのないように生きるだけなのかもしれない。

 野球の清原も、まだがんばっている。
 人生は80年。まだ折り返し地点にもなっていない。まだまだ、いろんなことが出来そうだ

ビールがおいしいお店

2006-07-04 00:03:06 | Weblog
 このプログの目的の学習日記とはちょっと違いますが、ブレイクタイムというわけで、ちょっとお酒やおつまみの話でも書いてみたいと思います

 大人になって、何が一番よかったかというと、好きなものを食べられること
 うちの親は、贅沢をしないというか、余計なものを食べない人なので、外食もあまりしなかったし、大人になるまで、うなぎを食べてことがなかった私。
 もちろんお酒などもほとんど飲まなかったので、大人になるまで、お酒を飲むことはありませんでした。
 
 社会人になって、会社帰りに飲み会なども増えて、お酒を飲む機会が増えました。
 いろいろなお店を行きましたが、特に印象に残っているのは、御殿場高原のライトアップされたお店の中でのビール。
 これからの季節、暑い中湯上りのいっぱいもおいしいですが、ちょっと寒い中、ライトアップを見ながらビールを飲むいっぱいは最高です。
 ここには、パムというモンゴルのテントのようなところで、お酒や食べ物が食べれるお店もあって、そこでは仲間内でわいわいしながら、ビールを飲めたり食べれたりするので最高です。

 きれいな夜空とおいしいビール。生きていてよかったなあと思うのでした。

「ザ・プレミアム・モルツ」ブログキャンペーン

20年ぶりの同窓会

2006-07-03 20:01:01 | Weblog
 20年ぶりに高校の同窓会がありました。
 クラスだけではなく、同じ学部の同窓会。
 でも、先生はいないし(わざとよばなかったらしい)声をかけた人も友人関係だけだったりで、結局200名くらいいた中の30名くらいしか集まりませんでした。ちょっともったいないような。大同窓会になるはずが、ミニ同窓会でした。

 同じ年でも30代後半になると、年齢差がにじみ出ているはずなのですが(ちなみに私の年齢は、カリスマモデルの三浦りさ子さんや君島十和子さんと同年代)みんなきれいにしてました。あんまり変わってないかも。

 私もあんまり変わっていないようで「まきこん、変わってないねー」と言われると、うれしいやら複雑やらです

 同窓会に出席できる人は、割と裕福な生活が出来ているんでしょうけどね。
 これくらいの年代って、仕事も子育ても忙しかったり、早いと介護も入ってきてますからね。

 ちなみに私は子供が大きい方なので(中学生)、そのことの方が、驚かれたりします。多分私は結婚しないように思われていたのでしょう

 グループで仲良くしていた子とは、今でも年2~3回は食事会を開いているので(当番が回ってきます)そんなに懐かしいなあ・・・という感じはしなかったのですが、久しぶりに会う友人もいて、こんな機会でもなければ会えないので、よかったかな。

 なんせ女子高。同窓会といっても、全然色気もそっけもありません
 中途半端なお嬢さん高校だったので今でもお嬢さんぽい人が多いのかも。セレブ街道まっしぐらのような同級生が、ちらほらいました。ちっとうらやましい。そういう私はセレブではなく、オデブ街道まっしぐらです

 そういえば、なぜか私は学校の学年の幹事になっているので、数年後学校の幹事もやらないとならないようです。こっちの方が恐怖です・・・同世代じゃないと、全然わかんないしねえ。
 

ピアノを久しぶりに弾いてみる

2006-07-02 20:05:18 | Weblog
 いやー、暑いですね。いよいよ夏って感じです。
 でも、まだまだ雨が続いています梅雨はまだ遠いようです。

 なんだか右手が何もしないのに、震えます。これって腱鞘炎?ちっと嫌な予感がします
 最近仕事でPCもあんまり使っていないのに、なんでだろう?

 今日は、知り合いの方に誘われて、某アーチストの曲を歌おう会に参加してきました。趣味でギターを弾いて歌うというのですが、なかなかみなさん上手でびっくり。私も古いピアノ譜があるので、また練習をして参加させてもらおうかなあと思いました。
 ピアノも弾いていないと、全然弾けなくなっちゃうんですよね。なかなか一人だと持続力がないですが、こういう機会があれば練習をしないので、がんばろうかな。