パンダのため息

いわゆる雑記です

久々の再会

2024-05-24 10:59:39 | Weblog
今日は年休でした。というのもかなり久しぶりに両親が北海道から東京へ出てくるため、そのお供として対応するためです。

飛行機は10時半の便でちょうど12時に到着するため、それにあわせて羽田空港へ行けるように調整しました。

浅草線から泉岳寺乗り換えで空港へ。奥さんの助言がなかれば無駄に東急線で行くところでした。危ない危ない、笑。

到着口で待っていましたが、連絡は来ないし、おかしいなーと思っていたのですが30分くらいして出てきました。ラインは読まれていません、あれだけ言ったのにー、、

先日、父親には会ったので変わりはなかったですが、母親は腰が調子悪いせいか歩くのがつらそうでした。それ意外は大丈夫そうです。

お昼を食べようと思いましたが、どの店も混んでいて、これは厳しいなということで品川へ移動。というのも宿泊先は品川だからです。

ちょっと大きめのスーツケースを持ってきていて、腰痛いなと思いつつ、高齢者に持たせられないので私が持ち歩き。
品川へ移動しましたが、かなり移動に難儀があるので、まずホテルに預けようということになりました。
すぐに対応できると思っていましたが、それが敗因。。

途中で数点飲食店があったので、食事をしようと思いましたが、母親的には定食とかは嫌らしく、入店できません。腹減ったー。
仕方ないのでホテルへ移動。

宿泊先は品川プリンスホテルでした。自分の感覚だとチェックインはできなくとも荷物は番号プレートでささっと保管してくれると思っていましたが、宿泊客用の保管コーナーがあり、ここで30分くらい待ちました。

その後、港南口へ移動しましたが、軽くつまめそうなイートインは混んでて、高級なパンケーキの店に入店。
まず驚いたのは、メニューがなく、メニューはスマホで見てくれ方式。どうも奥さんたちもこの店に入ったそうですが、そのときにはメニューがあったようです。混んでてメニューがなかったのか、、

仕方ないのでスマホでメニューをみて、価格の高さにびっくり。ほぼ2000円。
お腹もすいてるし、まいったーと思いましたが仕方ないので母親パンケーキ、父親と私はフレンチトースト。

思ったよりも量が多くて、これ2皿を分配すればいいいなと思いました。
コーヒーもお高くて770円。笑い話ですが、1人だったら、即退店の勢いでした。笑。

ここまでディスってばかりですが、味は美味しかったです。しかも母親は普段こういうおしゃれ系の店には行かないので満足だったようです。

お昼を出そうも思いましたが、支払われてしまいました。
ランチだけで3人で7000円って驚きです。それからホテルで一休みしようということでチェックイン。

人間受付のコーナーだと恐ろしく時間がかかっていたので、自動チェックインへ。
これ、簡単とはいえ、高齢者は厳しいですね。ようやく部屋に入れました。
ずいぶん前ですが、京王プラザに両親が泊まりましたが、やはり価格が違っていてずいぶん広かったようです。開口一番「狭いわねー」笑。

それから少し話をしたり、写真を撮ったりして、奥さんや子供と合流しました。母親が日傘の破壊してしまったので、奥さんと子供が日傘を調達しにいってくれて入手できました。

あと、だいぶ我々は大人ですが、、、お小遣いをもらいました。ありがとうございます。

夕飯は港南口の米門品川店へ。

自分的には個室を予約したつもりでしたが、ボックス席だったようで、オープンスペースのボックス席でした。

お昼にパンケーキを食べたせいもあり、さほどおなかは空いていませんでしたが、両親的にはそばと1品程度で十分だったようで、酒を飲みながら数品注文するスタイルではなかったようです。

ちょっと違ったなーという印象でした。もっとカジュアルな居酒屋系でよかったかもしれません。夕飯もごちそうになってしまいました。

大学生くらいのホール係がいるのですが、目配りができないし、内輪で話をしていて気づかない感じで注文しづらい感じでしたね。

人間が多数いて手厚い対応というのはもう望めないということか、、とちょっと思いました。
ビジネスマンが結構いましたが、ピンポンがないので注文に難儀してそうです。

つくづくビュッフェにしなくてよかったーと思いました。
飲み物1杯いれて今回は3000円ちょっとだったので、まずまずかも。ビュッフェだと1人8000円近くかかりますし、そもそも全然食べれない。

駅で別れて、自宅へ戻り、風呂に入りそうそうに寝ました。奥さんも子供翌日は用事があるので。

両親は、明日親戚のおじさんのお見舞い、その翌日はそれぞれ友人に会ったりして、さらに翌日帰る予定とのこと。体調崩したりしないといいなーと思います。