語り得ぬ世界

現実逃避の発展場 Second Impact
since 2014, The First Departure:2005

プレミアムな一日(電車篇)

2018-05-02 05:43:11 | 鉄っちゃん
G連勝が8でストップ。ま、連勝はいつか止まるものですが、昨日のC戦は先制しただけに勝ちきってほしかったですな。今日はおそらく雨天中止。ならば昨日勝っておけば、明日負けても1勝1敗。気持ちに余裕ができます。逆に昨日負けたので、明日は絶対勝たなければなりません。「負けてもいい」と「勝たないといけない」この気持ちの余裕の差は大きいですよね。うまくいえばプレミアムな10連勝もあり得たわけですから。

さて、そんなプレミアムなG連勝はお預けになりましたけど、GW前半4月29日、珍は自分にプレミアムなご褒美。



ついに乗りました、京阪特急プレミアムカー。プレミアムな6両目にようこそ。



わざわざ淀屋橋駅まで出て、終点出町柳駅まで乗りました。かなり以前に「プレミアムカー・クラブ」に登録していまして、ネット予約で乗りました。運賃+@500円也。乗り込んだ列車もプレミアムな京橋~七条ノンストップ特急「洛楽」をチョイス。



淀屋橋駅ホームでのアナウンスでは、この列車のプレミアムカーの座席は完売とのこと。車内のシートは1席-2席の3列です。座り心地がよく、座席間にも余裕のある快適なシートです。車内は無料Wi-Fiやコンセントも使えます。
ホームでは有象無象が写真を撮っていたのがハエみたいに五月蠅かったですけどね(-_-;)



プレミアムーカー専属のアテンダントさんが乗り込んでいます。もちろん乗客へのプレミアムなサービスのためですが、プレミアムカーを知らないド田舎モンやわざと乗り込もうとする有象無象を遮断するゲートキーパーでもあります。

ただ、珍的に残念だったのは…
・制服で丈の長いキュロットはないでしょ…。そこは膝上タイトでしょ。
・「プレミアムなサービス」がないのが問題。え?プレミアムなサービスって?
・写真の女子(まともに正面から撮った画像もありますが、さすがにここで出せないですよね)は京橋駅で降車。
・交替で乗り込んできたのが、あろうことか野郎。プレミアム感一気に急降下(怒)



乗車記念にプレミアムカーの乗客全員にサービスで配られた、叡山電車新型車両「ひえい」デビュー記念ボールペンです。「ひえい」は今年3月21日にデビューしたばかり。電車的には革新的で特徴的なフォルムを有する車両です。こんなん。



これはこれで乗ってみたいですね。出町柳駅に着いたとき、叡山電車ホーム改札口まで見に行きましたが、残念ながら走行中なのかホームに姿は見えませんでした。



プレミアムカー車内ではグッズ販売もあります。5,000円ほどする特製バインダー(日常生活のどんなシーンで使うの?)と栞を売りにきます。プレミアムカー・クラブwebではクリアファイルもあったのですが、聞くとまだ販売されていないとのことで、珍はこのゴールドの栞を購入。税込1,000円也。

肝心の乗り心地としては、名前のとおりプレミアム感、もっと露骨に言うと優越感が売りなわけです。乗り込んできたり、乗ろうとした有象無象が追っ払われるのを見ると、悪魔的優越感に浸れます(笑)
しかも、その優越感により見慣れた車窓の景色も普段と違って見えるから、あ~ら不思議。
プレミアムカー乗車料金500円が高いか安いかは人それぞれの価値判断だと思いますけど、50分間のプレミアムなひとときは珍にはとても値打ちがありました。これからもちょくちょく乗りたいですな。女子アテンダントさんの夏服もチェックしたいですしね(-.-)
コメント