ゴジラ(老山龍・ゴモラ・ガメラ含む大怪獣系)と田宮模型製RCに魅了され玩具全般や趣味の幅広いITEMコレクション砦日記。

趣味で、収集したコレクション主力ITEMの熱い紹介や入手に至る経緯と新情報を紹介するRCカー(東宝大怪獣)大好きブログ。

やはり!1ITEMを+αとしてこそ

2011年07月17日 17時46分25秒 | 自動車・自転車等
私は、自動車ともう1種類の運転免許を取得する以前より自転車もかなり好み多趣味の中の1つとしていましたが、やはり!自転車も自動車やバイク(オートバイ)の様に、せっかく様々な場所・走行距離を走破するのですから自動車やオートバイ同様に、それらを一切記録・残さずにとするのは、非常に残念であると思っていました。


只、私や自転車・サイクリング好き(ファン・愛好家)同様に、何も好き好んで自転車を走らせている訳ではない方々も大勢おられると存じますが、自転車とは、徒歩と並び唯一 地球(環境・自然)に害のなさない最高の乗り物(ITEM)であり非常に気楽・気軽な優れた車両です。

ここで1つ参考までに話をしますが、電気自動車や電気は、地球の温暖化やオゾン層に影響なしは間違いと言えます。
電気(バッテリィー)を消費すると言う事は、即ち電力なるエネルギーの消費=熱(カロリー)が発生しますが、この熱(カロリー)こそが問題の『CO2』なのです。早い話が電気自動車であろうと全く無害とできる訳ではないと結論づけられます。


さて、私は、久々(数年ぶり)に愛車である自転車を物置より引っ張り出し整備・点検をし始めまた平衡して愛車・自転車2号も入手しましたが、1号車と2号車では、単純・簡潔に考え内装3段変則ギアSHIFTと6段変則ギアSHIFTの違いもあります。


ブリジストン製-28インチ(1号車)は、一般的な内装式とされる右側の専用レバーによるSHIFT UP↑ Or DOWN↓のコントロールに対しカラフルパーツ&お洒落が魅力・謳い文句とされる折りたたみ式20インチ(2号車)は、見た目で一目瞭然の右側グリップ式のSHIFTアクション仕様としています。

やはりどの自転車においても1手間加えるならぬ1 Or 複数ITEMを装備・加えてこそ更なる領域の楽しみが広がると思うのです。

私の場合は、自転車関係の一流メーカー製の自動車で言うところのインストルメントパネル内の計器類(メーター)部分のみ装備させた様な状況が分かり易いと思いますが、これが中々の優れものであり自転車や走行(サイクリング)の楽しみをより一層広げ高めてくれます。


そのITEMの主な機能
『速度』

『積算走行距離』

『最高速度』

『走行距離(トリップ)

『防水機能(どんな雨降り時でも雨程度出れば問題なし!)』


私の使用(装備)している上記ITEMは、若干前のモデル(シリーズ)ですが、今現在のモデル(シリーズ)では更に、時計(TIME)表示機能も+されています。
※只、この手のITEMも精密機器ですので炎天下に長時間放置は、厳禁ですのでご注意!!(但し一点・一ヶ所に留まらず走行していれば問題ない!)


平地の一般道のそれも一般の自転車における走行で、最高速度28km/hは、中々に凄い記録であると思います。
さぁ~目標走行距離であった1千km/h走破まであともう少し・・・一度の走破距離でそれも一切休憩なしとした22.78km/hは、面白く結構な距離ですな。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿