巨大ヒロイン・コミック計画

3DCGを使ってデジタルコミックの電子書籍化をめざすブログ

仮面のモデリング(14)

2015年12月08日 18時03分09秒 | 3D作業


 デジタルコミック制作準備のレポート、続きです。

 マンガ版『ウルティマ・ゴッテス~巨人娘~』に登場するウルトラメガミの仮面モデリング、その14です。

 先日より、ウルトラメガミの表情作りを開始しました。









 ◆これは、ポリゴンの四隅にあるポイント(頂点)を移動しながら、顔の表情を変化させる「モーフターゲット」という仕掛けの素材を作成しているところです。ちなみに、これは怒ったときの目の形になります。





 ◆なぜかメガミが、すごいワルな表情になってしまいました(笑)。





 ◆レンダリングすると、こんな感じです。まあ、表情のバリエーションとしては『大魔神』みたいに怒りのインパクト変えとしても面白いので、これはこれでアリだと思いました。





 ◆こちらは「悲しいとき」の目の表情です。





 ◆これは「ビックリしたとき」の目の変化です。





 ◆これは「笑顔のとき」の目の変化です。





 ◆一方のこちらは、同じ「笑顔のとき」の口の変化です。実際には、これらの口や目の変化の組み合わせによって、幾通りもの表情を作っていくことになります。





 ◆例えば、「イッ!?」となるときの、口のバリエーションも作ってみました。





 ◆こちらは「驚いたとき」の口の変化です。





 ◆大きく口を開けたバージョンです。まだ歯や舌の位置を動かしていないので、ちょっと変な感じになっていますが……。





 ◆しかし、その歯と舌も連動させると、こんな感じで「明るく前向きな表情」になります。





 ◆「驚いたとき」の口の完成したバージョンです。





 ◆悔しくて口を歪めたバージョンも作りました。




 ……という、こんな感じで、表情作りは進んでいます。


 ではではまた! ^▽^/





最新の画像もっと見る