巨大ヒロイン・コミック計画

3DCGを使ってデジタルコミックの電子書籍化をめざすブログ

年を跨いでの小説書き

2014年12月31日 04時06分33秒 | 食べ物

 やっと、執筆のエンジンがかかってまいりました。
 このまま年をまたいでの執筆となるでしょう。

 春風さん、コメントありがとうございます。
 作業が落ちついたら、あらためて日記のネタに使わせていただきます(笑)。

 とりあえず、そろそろ仮眠を……σ(^◇^;)

 適度に仮眠しないと……。
 あわわわ。
 もうこんな時間。
コメント (1)

能率を上げたいものです

2014年12月29日 09時23分50秒 | 雑談
 
 本日も朝から頑張っています。

 しかし……世間様が休みだと思うと、なんか自分も怠けたくなっちゃうものですね。
 そんな中、ここや他のクリエーターさんのブログなどを覗くと、頑張っておられる方々もいて、「よし、こっちも負けてられない」と気合いが入ります。

 ……ああっ、がんばりますー……(いかんいかん、すでにダレ始めているよぉー)。

コメント (1)

推敲のスタート

2014年12月27日 12時18分00秒 | 3D作業

 昨夜は初稿を脱稿したご褒美で、ビールで祝杯と思ったのですが……先にグレープフルーツ味のチューハイを開けてしまいました。ビールはあとで飲めばいいと思ったのですが、結局チューハイだけで酔ってしまいました(笑)。

 飲み始めたら、知り合いの方がニコ生放送を始めたのでお邪魔して、ハイテンションで書き込みしました。放送主にウケてたので嬉しい。でも途中で眠くなって仮眠したり起きたりして、午前三時くらいまで部屋で遊んでいましたよ。

 さて、今日からは推敲です。





 これが、私が書いているときのパソコン画面です。
 パソコンにエディターや電子辞書やら、それから自作した資料、設定メモも立ち上げています。
 この推敲作業が終わると、一太郎での音声読み上げによるチェック、校正チェックを行ってから、ページデザイン、装丁などの作業に入ります。

 作業机には買ってきたロイヤルゼリー、コーヒー、お茶を揃え、サイドには紙の辞書(国語辞典、類語辞典、てにをは辞典、名称辞典など)を置いて、まさに修羅場らしい物々しい雰囲気です。そういった部屋の様子を伝える写真は、汚いので撮るのはやめました(苦笑)。

 ここからの作業で苦しいのは、肩こりです。
 いろんな資料を見てチェックしながらの作業なので、神経を使って……それが肩こりに来てしまうんですね。
 一応、肩こり用の塗り薬も脇にスタンバイさせていますが、なるべく使いたくないですねー。

 さてさて、これから数日間の戦い……がんばります。


 ではではまた! ^▽^/

小説版の(初稿)を脱稿しました……ふぅっ。

2014年12月26日 21時56分37秒 | 連載小説

 お、終わった……。

 たった今、小説版の初稿をラストまで書きました……。


 これから、一休みしたら、推敲の嵐です。
 あと、もうちょっとで完成です!


 ……というわけで、初稿を書き上げた記念の書き込みでした。


気持ちだけは、いつも前進!

2014年12月25日 17時28分30秒 | 雑談

 ロイヤルゼリーをたんまり買ってきました。
 スタミナドリンクを箱ごと買うか、悩んだのですが……。
 これで、何としても修羅場を乗り切らねば~!

 と、気持ちだけは意気込んでいます。
 き……気持ちだけは……。

 早く小説を完成させてしまいたくて仕方ありません。
 書いてる途中で眠くなって寝てしまったり……なかなか、うまくいきません。

 でも、書いてる途中で気づいたのですが、名称の統一が出来てなかったりしています。例えば自衛隊と書いたり自衛軍と書いたり。統合指揮所と書いたり、統合作戦本部と書いたり……それぞれの名称が自分の中で、きちんと固定化できていなかったり……。
 そういう雑なところも出てきてしまって、苦笑いしてしまいます。
 これは書き終わってから、推敲の嵐ですわ……σ(^◇^;)。

 気持ちが緩んでる証拠です。
 活を入れたくてのロイヤルゼリーです。

 おーし、がんばるどぉー!