巨大ヒロイン・コミック計画

3DCGを使ってデジタルコミックの電子書籍化をめざすブログ

3DCGによる漫画の制作。6/30の作業

2018年06月30日 22時07分26秒 | 創作雑談
#本日の作業
3DCGによる漫画を制作しています。

(巨大ヒロインと怪獣が対決する3DCGを使った電子書籍マンガを個人制作しています!)



今日から最終工程に入りました。

CLIP STUDIO(以下クリスタと略)にて、コマ割りやフキダシなどを漫画の要素を入力していく作業です。



まずはクリスタで使うフォントリストの作成を行いました。

フキダシのセリフは、ほとんどクリスタの基本機能を使う予定なのですが、効果音(擬音)の文字は、いろいろ集めてきたフォントを使うので、それらをジャンルごとに整理していきました。
そして試し打ち。
おのおので微妙に使い方が違うので、それらを確認していきました。



続いて、コマ割り作成のテストです。

今回のシリーズは印刷しない電子書籍オンリーの作品なので、形式が横長の原稿になります。
スマホで言えば、横にして見るタイプ。
縦スクロールの漫画ではなくて、横スクロールでめくっていくタイプの漫画なのです。

こういう形式にしたのは、そのほうが見やすくなるかなと思ったのと、スマホだけではなくパソコンでも読めるから。
なんせ特撮モノですからね(笑)。
パソコンの大きな画面で読んでもらいたいという、読者の方へのささやかな願いもあります。

なので、作り方も微妙に独自っぽくなっていきます。



これはテストで作成中のものです。
テストだから、コマの中の絵の位置がアバウトですね。
ただ、雰囲気を見たかったので……。

操作についてはクリスタの時短本を読み返して、機能をテストで再確認しながら最終作業の慣らし運転を始めています。




かなりフォトコミックみたいな感じですが……読んでもらっているうちに慣れてしまったらイイ感じに受け入れてもらえるかなと期待しながら最終工程への準備を進めています。


ではではまた! ^▽^/






6月29日(金)のつぶやき

2018年06月30日 06時03分20秒 | 創作雑談

3DCGによる漫画の制作。6/29の作業

2018年06月29日 22時15分29秒 | 創作雑談
#本日の作業
3DCGによる漫画を制作しています。

(巨大ヒロインと怪獣が対決する3DCGを使った電子書籍マンガを個人制作しています!)



やりましたー!
5/13から始めた合成作業「約60ページ、203カット=(コマ数)」が、本日で終わりました。

……やっとです。
コンポジット作業という初めての経験を乗り越えられました。うれしい!

明日からは、今までのPhotoshopとAfterEffectsからクリスタに使用ソフトを変えて、第1話の最終工程に入る予定です。


というわけで、本日の作業の一部を掲載します。







…というわけで、本日はゆっくりして明日へ備えます。



ではではまた! ^▽^/


6月28日(木)のつぶやき

2018年06月29日 06時19分13秒 | 創作雑談

3DCGによる漫画の制作。6/28の作業

2018年06月28日 22時34分24秒 | 創作雑談
#本日の作業
3DCGによる漫画を制作しています。

(巨大ヒロインと怪獣が対決する3DCGを使った電子書籍マンガを個人制作しています!)



合成作業が終わりに近づくと寂しく感じます。
それはマイペースで作り続けたことで生活の一部になっていたからでしょう。
制作が生活における習慣のようになると、長期間でも継続できる…そのことの創作的なプラスを感じ始めています。

第1話が終われば、すぐに第2話に取りかかれるでしょう。


というわけで、今日も本日の作業です。



まずは、ハルナが不安そうに黒猫のフィゾに訊ねるシーンです。



黒猫のフィゾが心の声で返事しているシーンです。



色調補正をしているところです。






セル画風のキャラとの融合を目的としているので、セミリアルで仕上げました。



微妙なところですが、自分が満足するまで手を入れています。


というわけで、最終工程へと進んでいきます。


ではではまた! ^▽^/