巨大ヒロイン・コミック計画

3DCGを使ってデジタルコミックの電子書籍化をめざすブログ

仮面のモデリング(15)

2015年12月13日 18時56分33秒 | 3D作業


 デジタルコミック制作準備のレポート、続きです。

 マンガ版『ウルティマ・ゴッテス~巨人娘~』に登場するウルトラメガミの仮面モデリング、その15です。

 本日で、ついに仮面のモデリングの最終回となります。
 いや~、やっと完成です~♪
 ここまで長かったけど……でもマイペースでコツコツやってきたので、そんなに苦にならなかったのは、とてもありがたいことでした。
 というわけで、





 ◆双子の姉ハルナの3Dモデルに、ウルトラメガミの仮面を読み込み(インポートし)ました。すると突然、普段着に顔だけ変身したような姿になっていて、これはこれで面白い格好です(笑)。





 ◆コスチュームを、変身した状態にチェンジさせました。





 ◆これからボディと仮面を接続する作業の開始です。





 ◆接続のあと、リボンの中に骨組みを入れて、リボンを自由に動かせるようにしました。これでいろんなポーズにも対応できるようになります。





 ◆表情を変える設定、それからリボンに入れた骨組みのウエイト設定、さらにセル画調の色設定などなど……それらを終えて、ようやく完成です。





















 ◆いろんなポーズを付けて、遊んでみました。


















 ……というわけで、ウルトラメガミの完成です。

 ひとつヤマ場を越えました。


 続いて、対戦する怪獣のモデリングに入ろうと思います。
 久しぶりに、「ZBrush」での作業になりそうです。

 この他にも、脇キャラのモデリング、背景のモデリングと、まだまだ続くのです。

 来年の春にはモデリングが全部終わるといいな~と思いつつ、これからも地道に進めていこうと思います。


 ではではまた! ^▽^/










最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (やま)
2015-12-17 02:46:51
お久しぶりです。全てが、完成するのが楽しみです。
返信する
やまさん、お久しぶりです (つるが舞)
2015-12-17 10:56:54
また、ここへいらしてくださったのですねっ。ありがとうございます。
仕事が急に忙しくなり、ずいぶんと空白期間が出来てしまいましたが、またこうして再開できました。
制作の時間はかかりますが、でもマイペースで完成をめざしていこうと思います。
返信する