旅の占い師

秘境への旅の記録と占い師の日常

湯島天満宮の大願成就のお礼の絵馬を知っていますか?

2018-03-02 09:11:08 | 占い

今、東京の湯島の天満宮の梅の花は、満開ですよ。

湯島天満宮は、学問の神様である菅原道真をおまつりしているので今時は、受験の合格祈願の絵馬が、ビックリするほど掛けられています。

その中に、真新しいだるまの絵馬があったので、「 あれ!? これは何!? 」

見たことがな~い!!

周辺を捜しても、そんなだるまの絵馬は見当たりません。

そこで、普通に絵馬や、お守り札を売っている売店の巫女さんに尋ねました。

その答えは……

「社殿のほうに行ってください」 でした。

そこで、拝殿の前まで行ってみると、そこに看板がありましたね。

” 大願成就のお礼は、心づけの初穂料をお納めください……云々”  (こんな感じの文章でした)

な~るほど、拝殿に初穂料を納めて、そこでだるまの絵馬を戴く仕組みなんですね!!

この歳まで生きてきて、初めて知った!!

湯島天満宮のたくさんの願掛け絵馬を見て回りましたが、達磨の絵馬はたったの3枚くらいです。

みんな、お願いはするけど、お礼参りはしないんだなあ。

はて!?、達磨は確か仏教、湯島天満宮は神社……え!? それって有り!? とも思いましたが、日本は神仏混合だったから、いいんだね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿