旅の占い師

秘境への旅の記録と占い師の日常

軍隊を持たない国、コスタリカへ行きました

2018-04-12 09:30:59 | 占い

3月末から、15日間、中米の国コスタリカへ行ってきました。

コスタリカは、中米のわりと小さな国なので、知らない人が多いかもしれませんね。

地図でいうなら、北米大陸と南米大陸を結ぶ位置にあり、国の東側はカリブ海で、西側は太平洋に面しています。

乾季の今は、観光シーズンで、日本人の観光ツアーの人には会いませんでしたが、欧米の人はたくさん来ていました。つまり、欧米の人にとっては、自然を楽しむリゾート観光の国といった感じです。

私たちの旅の大きな目的は、ケツァールという鳥や、バシリスクと言う水上を走るトカゲや、ナマケモノなどの動物を見ることでした。

ケツァールは、手塚治虫さんの 「火の鳥」のモデルとなった鳥で、その緑や赤などの派手な羽色と長~い尾羽がとても美しいのです。ケツァールが飛ぶ姿は、それは夢のように華麗でしたよ。

そして、ラッキーなことに天気が毎日上々でしたから、目的の動物はすべて見ることが出来て幸せな旅でしたよ。

コスタリカは、軍隊を持たない国としても有名です。

しかし、そのからくり(!?)というのは、軍隊を持つとクーデターなどが起こる可能性があるので排除していると言うのが、現地ガイドの説明でしたが、”それもあり” かと思いました。有事には、アメリカの軍事力に頼るようです。

とにかく、コスタリカは、緑の多い大地と川や海、火山の国です。

ゆったりと豊かな国というのが、自然だけを観察して回った観光客の印象でした。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おかえりなさい (山烏)
2018-04-13 09:33:40
コスタリカ、「サッカーが強い」しかイメージがありませんでした。
華麗な鳥の舞う緑の大地のリゾート! 行ってよかったですね。
コスタリカ (旅の占い師)
2018-04-14 09:04:53
帰ってきました。
確かにサッカーの強い国だと、現地ガイドが言っていました。でも、サッカーに関心の薄い私は、そのことを忘れていましたね(苦笑い)
動物園のガイドボランティアをしていたぐらいですから、私は動物にばかり感動してきたわけでした。アハハ!

コメントを投稿