旅の占い師

秘境への旅の記録と占い師の日常

無事、帰国

2006-01-31 00:07:03 | 占い
1月29日夜、無事に16日間の旅から帰ってきました。

インドでは、コルカタで、マザーテレサの終末の家へ行き、わずかの寄付をしました。きちんと、領収書を発行してくれたのに、感動

バングラデシュは、観光未開発の国でした。でも、多分当分は、未開発でしょう。
ブータンは、観光で食べていこうという国でした。

そんな国々の、旅のご報告を、いずれまた書きますね。これらの国に旅の予定の方に、参考になるようなことを、書きたいです。

今日はこれまで、又
                    明日のシエラザード

旅の占い師

2006-01-13 23:19:58 | 占い
私は、旅の占い師! 旅好きの占い師!
明日から16日間、インド、バングラデシュ、ブータンの旅に出かけますゥ

ワーッ、やっと、仕事を片付け、準備80%完了だよーン。

嬉し、嬉し、です。19時にやっと、スーツケースを宅配便で成田に送った。明日は、雨らしいがこれで、成田までは身軽に行けるぞ。

これから、スケジュール表などみて、手荷物の確認。
まず、カルカッタ(今は、コルカタとかいう。耳慣れず、変。でも、インドの地名は昔と変わったよ。ここは、いったい何処?状態ですね。) へ到着。夏の暑さです。

次は、バングラデシュです。ここも夏の蒸し暑さらしい。28度くらい!
それから行く、インドのダージリンは、冬。日本の今位かな。

最後がお楽しみの、ブータンだ。 寒い、という。私の感じでは10月か11月の気候と思ったのに、先日行ってきたという添乗員が、そう言うのだ。

「寒くて、皆さん震えてました! 夜はフリースの重ね着に、2枚靴下をはいて寝るほどです。」 ヤダなあ、寒いのは。

そんなわけで、暑かったり寒かったりの、健康に悪い旅のよーです。

でも、元気で楽しんできます!

2月には、吉祥寺の占いの店が、同じビルの1階に移ります。帰ってきたら、店の内装やらも考えなくてはならないの。まあ、これは楽しみだけど、ね。

では行ってまいります。

          続きは又、帰ってからの、シエラザード

介護老人ホーム

2006-01-12 19:51:03 | 占い
介護の必要な人が入居する老人ホームへ行った。

入り口を入ると、丁度食事が終わった時間だったので、うわーッと、車椅子がホールに並んでいた。
老人たちの目が、一斉に私を見た。
そこから発せられる、視線のエネルギーに圧倒された。

私の中に、何となく、老人はエネルギーが弱いという先入観があった、ようだ。

それまでの私は、老人病棟は知っていた。寝たきりの人たちや、意識がもうろうとしたような老人を見ていた。
そこは、訪れるたび、なぜか暗いブラックホールを、思い出させた。とても、悲しく、息苦しかった。

ところが、このホームはどうだ! 老人のエネルギーが充満しているではないか!

車椅子生活というのは、確かに体の自由度は低かろう。でも、生きる意欲はしっかりあるのだ。

入り口の大ホールには、カラオケもできるような舞台があり、他に、スポーツ用具もある。
そうなんだよねえ、テレビでよく見る、老人たちがみんなで遊技をするような場所だよねェ。

あちこちに、幼稚園児が書いた絵が貼ってあったりする。彼らは、この絵をどう思って見るのかしら…?

かいがいしく、老人に話しかけたり、車椅子を押す職員たち。エライ
私にはできそうもない。老人のパワーに自分を吸い取られそう…

ここの最高齢者は、103歳。90歳以上が多い。
2050年には、100歳を超す人が数十万人になるとか!

100歳といかなくても、90歳過ぎても、みんなと食事したり、歌ったりできる人はパワーが違うッ

果たして、私はこんな場所で、共生していく力があるだろうか?

そんなことを、考えたことでした。

今日はこれまで。又                 明日のシエラザード

人口減は税収減

2006-01-06 19:09:15 | 占い
新聞を読んでいたら、「人口減少社会は納税者が減少する社会」という、東京都のリポートがあるという、記事を見つけた。

そうよねエー、人口が減ったら、狭い日本の国土が風通しが良くなるんじゃないの!? 
なーんて、楽観的になれないのは、ここに問題があるんだよ!

労働力だって、職のない人が働けるから、団塊世代が大量退職したって、いいじゃーん、とは何故いかないのか? これは、ちょっと、問題がちがうかな?(私、単純だから) でも、納税者が減る!のは、確かだ。

話は元に。
生産年齢人口、つまり労働人口が減少して、老齢人口が増加すると、これは、納税者が減少するって事なのは、私でも、わかるよ。

国の財源は、国債とかに頼らず、税からというのは、中学生レベルだろ?

それで、国も地方自治体も、歳出構造を改革しようとしているんですよ、ね!?
これは、ドーンドーンと、進めてちょうだい、ですよ。

加えて、私は思う。
仕方ない、老齢者からも、税金徴収するのよ。
今時、一番貯金額が多いのは、高齢者だそうじゃない。
貯金が何故できたかは、個人によって違うだろうけど、年金に税金を課すのは、仕方ないともっと、みんなが考えなくちゃいけないよ。

それと、消費税ももっと、税率アップしましょう。ただし、米とかパンみたいな、人間が生きていく為の、<根元的な必需品には、税率低く>は絶対よ。

私はその必需品は、食料くらいだと思うけど。贅沢な食べ物は、×。(粗食で健康になり、一石二鳥
子供の、おむつとかは、ある額までは、無料が原則。

貯金が少なくても、もっとみんなが金がかからず利用できる、福祉が充実すればいいんじゃないの?

希望すれば介護をしてくれるヘルパーや、施設を増やせば、安心なんじゃないの? それがイヤで、お金がある人は、自分でスキにすればいいと思うけど……

ねェ、<財源は税> は、仕方がないでしょ。

アーッツ、思い出したゾ!
中学の歴史で習ったわ。
国は(幕府はでもある)税金を、人々からいかにして ≪多く取る≫ かに、知恵を絞ったこと。

議員さん、役人さん、しっかり考えて下さいね。希望が見えれば、庶民は納得するよ、きっと。

と、今日はこれまで。又
                      明日のシエラザード

イチロー、素敵!

2006-01-05 19:24:40 | 占い
イチローさんが、出ているドラマを見た。
「古畑任三郎ファイナル」である。実は、「古畑任三郎」は昨夜も見た。何故か? それは後でね。

イチロー、とっても、素敵だったよ。

私の大好きな、ブラッド・ピットみたいに素敵だった。うーん、もっと素敵かも、な! と、にんまりしながら見た。

「どーしてそんなに、馬鹿そうな男が好きなの?」と、普段笑われている私だけど、イチローさんは、賢そうだ。
野球やめたら、(いつのことか分からないけど)是非、俳優になって欲しいよゥ。

彼だったら、きっと、野球選手のバックがなくても、存在感のある俳優になれると思う。解説者とかにならないで、華麗に転身じゃー。

で、田村正和もスキなんだ! これが、ファイナルアンサーじゃよ。
あの、全身かゆくなっちゃいそうな、クサーさが、面白いよ。
テレビや映画の虚構性って、こうあるべきだと思っちゃうのよ。生身の田村正和って、全く想像できないとこが、いいなー。
もしかして、これがリアルなら、ぎょエッ!?ものだ。

男は顔じゃない、心が大事なんて、アホくさ。顔じゃ、見かけじゃ。姿じゃ。
<男も顔> と考える人、あーつまれ

それでは今日はこれまで。又
                          明日のシエラザード

航空運賃の不思議

2006-01-05 01:13:31 | 占い
1月4日
久しぶりに、高校時代の友達と会った。一人は小学校から一緒という、長-い付き合い。

田舎へ帰るときの、航空運賃の話になった。

実は、私も旅に出る前に、田舎へ行くつもりだ。
友の一人は、田舎の親を見るために、この頃は田舎住まいだ。でも、東京が本拠地なので行き来している。老親を抱える我々は、よく田舎へ行く。
この航空運賃が、バカにならない。高い

今回、私は、あるフリーのツアーで行く。飛行機の往復+ホテルつきで、パックになっている。これが、何と、割引航空往復チケット代金の約60%なのだ! 例えば、こういうこと。飛行機代だけで、5万円なのに、フリーのツアーパック料金は3万円。

ネッ、うそみたいじゃない!?

そんな話から、田舎へ帰るのに、観光つきツアーパックで行き、どれも行かないで、実家へ行くとか、みんな、工夫をしている話で、大盛り上がり。

ホテルつきで、往復航空運賃より安いなんて、嬉しいけど、ひどーいよ。
でも、今度はホテルライフも楽しんでコヨっと。

というわけで、航空運賃はどなってんの? の巻は、おしまい。

又        明日のシエラザード


ブータンとバングラデシュ

2006-01-05 00:36:23 | 占い
1月3日
又、旅に出ます。

1月14日から16日間、インドのカルカッタ、ダージリンから、バングラデシュを抜け、ブータンへ旅をします。
本当に、旅は夢、夢は旅の人生です。

インドは、初めての海外旅行でした。もう、40年近く前、インド、ネパールなどへ、旅をしたのが、私の海外旅行の始まりです。
それから、旅を続け、何と 『旅の占い師』などという、HPを持つようになったわけです、ね。インドは3回目。今回は、2度目のカルカッタですが、マザー・テレサの住まいなどを訪問。加えて、大好きな、紅茶の産地ダージリンへも行くので、楽しみ!

バングラデシュは、まだ、日本人に馴染みが無いかもしれないかナ? 私も、初めてだけど、ガンジス河の河口を訪ねます。河や海、山が大好きだから、ワクワク!!

ブータンは、本当に行きたかった。 

いろいろ、何でもみてきます。とっても、期待しているの。

こんなんで、いつも、前の旅の記録も書かないうちに、次の旅に出てしまう私です。

旅は、私の夢、そしていつも夢は旅。 だから、何はさておき、旅です。

今日はこれまで。又             明日のシエラザード 

首相の後継争い

2006-01-02 01:11:04 | 占い
1月2日
新聞を賑せているのが、首相の後継争い。

誰だろうと、私も占ってみた。

まず、第一は安部さんでしょう。が、小泉さんが強力に後押しをしないとやれない。小泉さんが、後は自分でやりなね、といったら、首相にはなれないでしょう。 ひとり立ちの強さをもたないと、ね。

2番目は、麻生さん。この人はなかなか転んでもただでは起きないぞ、という気迫があるので強い。今年の運勢も良い。小泉さんを頼りにしていないのが、有利。

3番目は、谷垣さんでしょう。この人はどちらかというと、首相向きの星ではないようだ。でも、今回はダメだと思うけど、いつか、周りから押され、降ってわいたようにして首相になるのではないかしら。

最後は、福田さん。幹事長とかが似合っている人だと思われる。首相の地位にこだわらないで、自分の政治家としての信念での、<あるべき政治家>を目指したほうが、存在感を誇示できるだろう。周囲に人が集まるのは、来年から。

ということだ。小泉さん次第のところだね。彼が陰で力を振るう気をなくしたら、麻生さんで決まりと出た。つまり、私の予想は、麻生さんです。

というところで今日はおしまい。又
               明日のシエラザード


2006年の運勢占い

2006-01-01 23:46:11 | 占い
1月1日
新年明けまして おめでとうございます。 

やっと、今日先ほど、2006年の運勢占いを書き上げました。

ホッです。何しろ、ずっと気になっているのに、パソコンの前に座れない。まあ、この数日は、遊んでいたり、庭掃除したりでしたけど。

占いを、是非参考になさってくださいませね。

そうそう、昨夜の除夜の鐘突きは、初めての感動経験

まず初めは、お寺のお坊さんがお経を上げたり、鐘を突いたりなさるわけですね。

その後、一般客が鐘を突くのです。「12時40分までで、終了」と、紙に書いてある。
まあ、寒空の下、たっくさーんの人々が並んで待っています。後ろに近かった私は、自分の順番の前に、「ガチャ-ン」と終了のゴングが鳴ったらどうしよう、と心配

心狭き人に成り下がって、私も前後の人も、「何度も、ペコペコ頭下げるより、早く鐘突いてくれよなァ」とかそんな感じで、待っている。

12時35分、ついに私の番。 

思い切り、鐘突き棒を引っ張って、突き点と思しきところに、ガーーン!!


鐘を突く前は、何をお祈りするのかな? それとも、捨てたい煩悩を想うのかな、なんて考えていたのに、突く時は心は ”空” だった!

寺の銘入りのボールペンまで、有り難く戴いて帰ってきました。ちなみに、鐘突きは無料でした。あ、当たり前!? モチロン、お賽銭はあげましたけど。

帰り道に考えたことですが、40分間に鐘を突ける人の数は、きっと108人。煩悩の数に相当するに違いない、と。

ところで一番の人、何時にいらしたのか知らん。

と、つまらぬことを考えながら、今日はこれまで。又
                              明日のシエラザード

今日は何位になったかな

にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ
にほんブログ村

占い ブログランキングへ