新聞を読んでいたら、「人口減少社会は納税者が減少する社会」という、東京都のリポートがあるという、記事を見つけた。
そうよねエー、人口が減ったら、狭い日本の国土が風通しが良くなるんじゃないの!?
なーんて、楽観的になれないのは、ここに問題があるんだよ!
労働力だって、職のない人が働けるから、団塊世代が大量退職したって、いいじゃーん、とは何故いかないのか? これは、ちょっと、問題がちがうかな?(私、単純だから) でも、納税者が減る!のは、確かだ。
話は元に。
生産年齢人口、つまり労働人口が減少して、老齢人口が増加すると、これは、納税者が減少するって事なのは、私でも、わかるよ。
国の財源は、国債とかに頼らず、税からというのは、中学生レベルだろ?
それで、国も地方自治体も、歳出構造を改革しようとしているんですよ、ね!?
これは、ドーンドーンと、進めてちょうだい、ですよ。
加えて、私は思う。
仕方ない、老齢者からも、税金徴収するのよ。
今時、一番貯金額が多いのは、高齢者だそうじゃない。
貯金が何故できたかは、個人によって違うだろうけど、年金に税金を課すのは、仕方ないともっと、みんなが考えなくちゃいけないよ。
それと、消費税ももっと、税率アップしましょう。ただし、米とかパンみたいな、人間が生きていく為の、<根元的な必需品には、税率低く>は絶対よ。
私はその必需品は、食料くらいだと思うけど。贅沢な食べ物は、×。(粗食で健康になり、一石二鳥
)
子供の、おむつとかは、ある額までは、無料が原則。
貯金が少なくても、もっとみんなが金がかからず利用できる、福祉が充実すればいいんじゃないの?
希望すれば介護をしてくれるヘルパーや、施設を増やせば、安心なんじゃないの?
それがイヤで、お金がある人は、自分でスキにすればいいと思うけど……
ねェ、<財源は税> は、仕方がないでしょ。
アーッツ、思い出したゾ!
中学の歴史で習ったわ。
国は(幕府はでもある)税金を、人々からいかにして ≪多く取る≫ かに、知恵を絞ったこと。
議員さん、役人さん、しっかり考えて下さいね。希望が見えれば、庶民は納得するよ、きっと。
と、今日はこれまで。又
明日のシエラザード