江利チエミファンのひとりごと

江利チエミという素晴らしい歌手がいた...ということ。
ただただそれを伝えたい...という趣旨のページです。

◆ 昭和57年の2月・・・ もうすぐ江利チエミさんのお命日です。

2013年02月11日 | 江利チエミ(続編)


昭和57年2月10日、キングレコードのパーティが開催されました。
松島詩子さん、林伊佐緒さん、そして江利チエミさん、春日八郎さん、三橋美智也さん...達ベテランが一堂に会して表彰を受けられました。


これは、チエミさんが亡くなった直後に発売された「テネシーワルツ/スワニー」のレコードジャケット。
これはこのキングレコードのパーティの際に撮影されたものです。
  テネシーワルツ
  http://www.youtube.com/watch?v=AkdoWzbh_IY



2月10日...前日2月9日は羽田沖、日航機逆噴射事故が起こりました。そのまた前日の2月8日は赤坂・ホテルニュージャパンの火災という惨事が起こったばかりでした。

2月11日...早朝便で熊本に飛び立ったチエミさんは、熊本/ホテルニューキャッスルでのショーをこなします。

2月12日...一時間遅れとなった羽田行きの飛行機で正午過ぎに帰京、姪ごさんご夫妻(チエミさんの二番目のお兄さんの娘さんご夫妻)が経営する芝・大門のお鮨屋さんで食事をし、高輪の自宅マンションに戻ります。

そして2月13日...彼女は本来なら北海道・帯広のステージのために出立予定でした。
しかし... 彼女は一人遠い天の上に旅立ってしまいました。

    


♪私は死ぬまで踊る 肌のたるみもなんのその
   男の期待に応える それが私の生きがい... 

オー・ストリッパーの歌詞のごとく...
                チエミさんは歌い続けて旅立たれました。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お墓参り (山田 秀一)
2013-02-13 22:41:27
今日、チエミさん・多紀子お母さんのお墓参りに行ってきました。
多紀子お母さん、いつも気丈に振舞って見えたけれど…
もう会えないと思うと、「仕方の無いこと」と思う気持ちと、「何とかならなかったのか」と思う気持ちで冷静さを失ってしまいます。

お寺近くの健さんの自宅も、チエミさんと暮らしていた時と違って4軒ほど家屋を敷地に建てて、人に貸しているようだし… チエミさんと健さんが一緒に過ごした思い出の場所が変わっていく事は… やはり寂しい気がします。

返信する
山田さま... (う--でぶ)
2013-02-16 11:17:03
そうですか...法徳寺さんいかれたのですね...

高倉さんは借家として両隣外人さんに貸して真ん中に住んで...という説もあれば、あそこには住んでない説もあるのだとか...防犯カメラ動いてるからおられるのかも???

江利チエミ歌碑...あのときできていてよかった...などと思います。私も一応「出資」しています。
あのいづみさんのデザイン...ほんとに素晴らしいとしみじみ思います。
返信する
小田剛一郎宅(高倉健宅) (山田 秀一)
2013-02-21 17:31:12
駅前通りから右に曲がって、次ぎのお寺の方へ上がって行く交差点のところ、以前は喫茶店がありました。 ここで母や智恵美さん、仲良しだった方(髪結いの先生や昔からの(中学時代からの)友人など)と、過ごしたんだよ、と母は言っていました。
健さんに贈るネクタイとかシャツを、新宿の三越へ母と一緒に行って買ってきて…でも健さん「これ俺に合わないよ~」って見向きもしなかったりした事もあったそうです。

結婚当時、シェパードを3頭飼っていたと母に聞きました。大きなオリを作って、その中で放し飼いだったそうです。 火事の時、逃がしてやろうとオリの戸を開けると、燃えさかる家にみんな飛び込んで行って… 健さんが中に居る!助けなきゃ!と思ったのでしょうか、みんな死んでしまったそうです。 

健さんの所在…なかなか多紀子お母さんでも、判らなかったみたいです。 智恵美さんが亡くなった時は京都にいて、森繁久彌氏から連絡が健さんにあって知ったとか。
ハワイやグァムにも別荘がある、とも聞いてるし…
瀬田の自宅も一人住まいするには… でも「電気のメーターが思いっきり回っている時はアンクル(健さんを呼ぶ時に久保家で使っていた呼び方)いるから!」とも言っていました。

もう、売却されていても、おかしくないですね。
以前は「小田」と表札があったのに無かったし、車庫の位置も変わっているし… 一度は偲ぶ会に来て欲しいものです。







返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。