江利チエミファンのひとりごと

江利チエミという素晴らしい歌手がいた...ということ。
ただただそれを伝えたい...という趣旨のページです。

◆ そうかもしれない

2006年10月01日 | 江利チエミ(続編)
昨日、多くの映画が封切りされました。
「そうかもしれない」... 一人残った三人娘/雪村いづみさんの74本目...そして主演としては40年もの歳月を経て「69歳の女優」としての久々の本編で「子供の居ない老夫婦の認知症に侵されて行く妻」を演じました。
映画の解説...などは専門ではないのと、これは「ぜひ映画館に」行っていただきたい...
そう、妻帯者は「必ずご夫婦で」...と思いますので簡単に書き込みます。

この映画は決して「純粋/雪村いづみファンにも幻滅してしまうような内容ではない」ということと、「女優/雪村いづみは素晴らしい」ということ、そして映画初出演の「三代目/桂春團治師匠」が、なんとも「ヘタウマ」というのか「自然」でいい!...
この二人の主演だから生活感はしっかり出ているのに「貧乏臭くなく」仕上がった...
そして身寄りの少ない夫妻の甥役(いづみさんの姉の子供の設定)阿藤快さんが「いいあじ」を出し、この映画の「救い」にもなっています。
 どうか...足を運んでいただきたいと思います。

<公開中>
東京都  シネスイッチ銀座
    立川シネマシティ
神奈川県 ムービル
    109シネマズ川崎(9/28オープン)
千葉県  京成ローザ 10
埼玉県  MOVIXさいたま
宮城県  仙台コロナシネマWORLD
栃木県  MOVIX宇都宮
長野県  長野ロキシー
愛知県  中川コロナシネマWORLD
    シルバー劇場
    半田コロナシネマWORLD
    小牧コロナシネマWORLD
    安城コロナシネマWORLD

<10/7~>
埼玉県  シネプレックスわかば
群馬県  MOVIX伊勢崎
福岡県  KBCシネマ
    シネプレックス小倉
北海道 スガイシネプレックス札幌劇場

<11/4~>
大阪府 第七藝術劇場

<11月上旬~>
大阪府 OS名画座

<近日公開予定>
神奈川県 藤沢オデヲン
福井県 福井コロナシネマWORLD
埼玉県 浦和ヴェルデ東宝
茨城県 TOHOシネマズひたちなか
静岡県 静岡ミラノ
三重県 四日市中映 シネマックス
津・大門シネマ
岡山県 シネマ・クレール
熊本県 熊本Denkikan
沖縄県 シネマパレット
大阪府 MOVIX堺
京都府 京都みなみ会館
奈良県 MOVIX橿原
広島県 広島サロンシネマ
山梨県 グランパーク東宝
山形県 山形シネマイータ
新潟県 新潟シネウィンド
北海道 苫小牧シネマトーラス
シネプレックス旭川

...上記が封切館情報です。

※一人残った三人娘...と「雪村いづみさん」には冠がつきます。
 しかし...
文化庁芸術祭 大賞「リサイタル:マイソング・マイライフ」(1983)
文化庁芸術選奨文部大臣賞「ミュージカル:クッキングガール」(1994)
紫綬褒章受章(1998)
TBSレコード大賞 功労賞(2004)
...チエミさんの亡くなったあと、いづみさんはこれだけの賞を受けています。
もちろん賞がすべてではないのですが、これだけの長きに渡って「一線」のそのまたトップに君臨した人は例がありません。なんせメジャーデビューは16歳です。
ひばりさん、チエミさんを立てるばかりに、ご自身の凄さを消してしまわれているようにも感じてしまいます。
また、これまでいろいろと「パッシング」を受けてきたことも事実です...

しかし...
チエミさんは「ともこ~...あんた凄いな---!妬けるな---!!」って、
 ひばりさんも「トンコ!あんたやるわね~ 凄いワネ~」ってきっと云ってます。

「今日の私がこうしてあるのは、こうやって応援してくださる皆さんのおかげなの...本当にそうなの...」
 ...こう語る雪村いづみさんの今後はまさに実りの季節に入られるように思います。

雪村いづみ...
     来年は70歳/芸能生活55周年を迎えられるそうです。


※ちなみにこの映画のロケ地は...
相鉄沿線の「二俣川」の万騎が原住宅街。公園は「二俣川大池公園」...旭ジャズ・フェスティバルが開催される所です。(いづみさん、シャープ...そしてイソピヨさんのBREEZEなど、ビッグネームが毎年出演します。)後半の「桜並木」のシーンに登場するまっすぐな道は「瀬谷の海軍道路」...などなど、私の家の近隣であったこともまた驚きでした。お肉やさんも「どこだかわかった」です。



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
笑って、泣いて (てる)
2006-10-01 15:53:30
観てきました。よかったですよー!

悲惨なストーリーなのに、随所で笑いが起こっていました。そして、最後はすすり泣きが聞こえました。僕も、涙がひとすじ流れました。特に、ラストは、予測できたとはいえ、いづみさんの表情がすごいです。上映の後、舞台挨拶があったのですけど、「今、出てこられても気持ちが切り替わらない。拍手なんかできない。まだ出てこないでくれ」と思いました。それくらい、映画の余韻にひたっていました。10分近くたって、やっと立ち直ったころ、いづみさん登場となりました。

いづみさん、100歳になっても歌えるのではという若々しさ。そのころは、自分のほうが生きてるか心配ですね(笑)。
返信する
でしょ?!でしょ!! (う--でぶ)
2006-10-01 16:23:16
この映画は「大収穫」でしたね!

91歳まで歌うぞ!...とテレビでこの前云っていたいづみさん...

22年...ありゃら~ 私は68歳ですぞ!

ホントに心しないと「お先に失礼~」になってしまう。

 節制しなくっちゃ!...です。
返信する
あらら (twig)
2006-10-01 22:17:45
あらら、おいらは77ですわ、ははは。



来年は55周年。記念のコンサートもなさるでしょうね。古希と55周年のダブルですわい。

また、みんなして行かなければ、今度はご一緒しましょ。



三人が一緒だったら、古希祝いの三!コンサートが実現したかもしれませんね。
返信する
ジェンピャオリャン! (ホンタイ)
2006-10-02 02:24:44
雪村いづみさんは美しい方です。

そんなの当たり前だ!と云われてしましそうですけど、その美しさは若さやスタイルだけじゃなくて・・

今回『そうかもしれない』を観て、月並みな表現ですけど”内面の美しさ”、それがいづみさんにはぴったりという事を再確認いたしました。

舞台挨拶にお見えになったいづみさん、いつも以上に輝いていました。

イイお仕事をされたということだと思います。



昨日は興奮してあまり眠れなかったのですが、今日もいづみさんを思い出してしまって、今の時間です2時24分(笑)
返信する
twigさま ホンタイさま (う--でぶ)
2006-10-02 16:38:27
>twigさま...

今週末から連休にかけては「おくんち」ですね...

またお忙しいと思います。

久々に「一杯」やりながら「チエミさん話」をしたいですね~。 それといづみさんのステージ...今度はご一緒しましょう!!

私もこの2週間くらいで、あの人が本当に「ピュア」なひとなんだということ... 再確認しました。

いづみさんも正直「あくが強かった時期が(ひばりさんとは違った意味で)確かにありました」けど...

なんだか「本意」が見えたようで... 心からファンになりました。



>ホンタイさま

私の今の彼女への思いは次の記事の後半に書き込んでいます。

悪口を言う人は「三人娘で云々」という部分を「ビジネス・スタンス」みたいに云う方が居ますが...

知らない人...というか、彼女の思いみたいなものが「胸に響かない人」のこういった意見...は、私の心にも逆に響かないですね!

知りたくない人には判って貰う必要などありませんから。



返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。