新学期 Back-to-school

2007-08-30 17:46:54 | Weblog
今日から新学期、通常通りの授業です。
みんな元気(何人かは海焼けで真っ黒)に登校してきました。
明日から1年生はブライダルの授業がスタートします。
2年生は国家試験実技課題のひとつ目ローラーカール・セッティングの
卒業認定試験を行います。さすがに真剣、放課後も残って練習しています。
18分間で27個のあみカーラー(赤色)を巻きます。
みんなの得意課題のはず 
あとは ?忘れ物をしないこと ?時間に遅れないこと です。
2ヶ月後の11月5日には平成20年前期美容師国家試験実技課題が発表されます。
2年生全員が合格できるようにみんなで頑張ろうね

マイナスイオン

2007-08-29 14:24:18 | Weblog
明日からいよいよ新学期。授業も始まります。
2年生にとっては最後のロングバケーションになりましたが
みんな充実した夏休みを過ごせたかな?
私も心身をリフレッシュするために・・・そしてマイナスイオンを
たっぷり体に取り入れるために・・近場ではありますが
十数年ぶりに霧降りの滝へ入って参りました。
霧降りの滝は上下2段に分かれています。ダイナミックなしぶきを
上げていました。45mを一気に落ちる上滝。40mを滑り落ちる下滝。
落差85mの滝の途中で岩にあたるしぶきがその名のように霧を降らせます。
華厳の滝、裏見の滝と並ぶ日光の3名瀑のひとつです。
近くにこんなに素晴らしい自然があることを忘れていた自分が
恥ずかしい。栃木県民であることを誇りに思いました。
季節の変わり目です。みんな体調管理をしっかりとしましょ

Moonlight Serenade

2007-08-28 13:33:34 | Weblog
高校生の頃に買ったレコード(約30年前ね)に「グレン・ミラーのすべて」という、スイングジャズ黄金期の名曲満載のアルバムがあります。その頃ブラスバンドでサックスを吹いていたので参考にしたのだと思います。その中の一番の代表作が「ムーンライトセレナーデ」。美しいメロディーとハーモニーはきっとあなたもどこかで聞いたはず。
ところで今夜は皆既月食です。夏の終わりの夜空に浮かぶ赤い月が見られます。ロマンチックに見えるか、ミステリアスに見えるか、それは今夜のあなたの気分次第。夏休みの課題が終わってないことは忘れてひととき夜空を見上げてご覧なさい。ちっぽけな悩みくらいなら忘れられるかもよ。
え゛っ!  今夜の宇都宮は曇りなの? 雨降るの? ダメじゃん....。

写真は2000年7月の皆既月食でした。

第10回体験入学会

2007-08-26 14:54:09 | Weblog
本年度6月から開催している体験入学会も今日で10回目。
たくさんの皆さんにご参加いただきました。
今日の授業はヘアカラー『ヘアカラーをデザインする』と
カット『ラウンドレイヤーに挑戦』でした。
ヘアカラーでは色合いによる目の錯角がデザインにどんな影響を与えるかを
お話しました。その後アルミホイルを使ったウィービングというテクニックで
実際に効果を確かめました。
カットは正確なラインを切るために皆さん真剣
熱心にシザース(はさみ)を動かしていました。
お楽しみいただけましたでしょうか?
夏休みの体験入学会は今日で終了となりますが9月中にあと2回実施します。
次回は9月8日(土)。敬老の日が近いのでおじいちゃま・おばあちゃまに
ハンドマッサージのプレゼントができるよう技術を習得します。
またヘアアイロンやホットカーラーが自在に使えるよう教えちゃいます。
かわいいランチも用意しますね。皆さん何かリクエストはありますか?
予算に限りがありますが
いいアイディアがあったら教えてください。

第9回体験入学会

2007-08-25 13:19:01 | Weblog
今日は第9回体験入学会 -ネイル&ワインディング- を実施致しました。
ネイルはそれぞれが自分の爪でファイルの使い方を学んだ後2年生から
ケアカラー技術のサービスを受けました。
皆さんに好きな色を選んで頂くため、ポリッシュの色もたくさん準備しました。
でももうすぐBack to school!
ポリッシュはリムーバーでおとしてくださいね。校則違反にならないように
ワインディングは国家試験課題に基づいて巻いてみました。
何回も参加してくれている皆さんはすっかり上手になりましたね。
みんな教えたことをスポンジのごとく吸収するので驚きます。

夏休みの体験入学会は明日8/26(日)が最後となります。
明日の内容はヘアカラー(ホイルワーク)&ラウンドレイヤーカットです。
体験会でホイルワークは初めて実施する授業です。
アルミホイル(ヘアカラー用)を使って髪の色を染めたり抜いたりします。
楽しみにしていてくださいね。

体験入学会の舞台裏

2007-08-24 14:08:31 | Weblog
明日8/25(土)と明後日26(日)は夏休み中最後の体験入学会です。
明日はネイル(ケアカラー)&ワインディング(国家試験課題)を
明後日はヘアカラー(ホイルワーク)&レイヤーカット(ウィック使用)の
授業を体験していただきます。皆さんが安心して授業に臨めるように
教員と在校生がサポートします。皆さん、お待ちしていますね。

ところで体験入学会では毎回授業終了後に『可愛いランチ』を用意しますが
いつも先生たちと「今回は何にしようか?」と悩みます。
ボリュームが多すぎず少なすぎず、好き嫌いや味(辛いか甘いか)を考え
そしてなんといってもこの季節ですから傷まないものをとセレクトします。
何度も参加してくれる皆さんに同じランチが出ないようにとこれも考えます。
ちなみに今年は既に8回体験会を行っていますが
お寿司(サラダ巻き)・三色丼・かつ丼・マック・おにぎり・ミスド・
鳥そぼろ丼・いなり寿司を用意しました。

担当者「今回はどうする?カレーはどうかしら?」
N教員 「・・・・・」「じ・実はカレー嫌いなんですぅ~」
担当者「カレーが苦手な人もいるんだぁ~」
T教員 「明日はおにぎり(シャケ・こぶ)セット
    明後日はデミハンバーグセットはどうですか?美味しそうですよ!」
全員 「賛成!」

ということで今回の『可愛いランチ』も無事に決まりました。

日本メイクアップ連盟 1級講師を目指して

2007-08-23 12:42:36 | Weblog
当校は今年4月に設立されたメイクアップアーティスト トニータナカ先生を
代表とする組織『日本メイクアップ連盟』の認定校です。
日本メイクアップ連盟では毎年1回 1級~3級の検定試験を実施します。
1年生は12月中旬に3級試験(学科・実技)にチャレンジしますが
新しくできた検定試験ですから教員にとっても未知なる試験なわけで
「これじゃ生徒に伝わらない」と先生たちは夏休み返上で猛勉強に猛特訓。
3級どころか1級講師の資格取得まで目指しています。
すごいパワーです。 
みんな他にもそれぞれの専門分野の研究やら試験やらがあるんですよ。
生徒のみんなに一番いいものを伝えたい。
知っていることはぜ~んぶ教えたい。
先生たちの熱~い思いがみんなに届きますように・・・。

朝顔

2007-08-22 13:57:45 | Weblog
昨日は2年生の登校日でした。夏休み中ではありますが遊んでばかりはいられない。
HIQホイルワークの授業を行いました。
11月末に実施するHIQの検定試験では30分間で50枚以上塗布します。
これはサロンでも特に必要な技術ですよ。
このように HIQ Lv2 (国際技能証明)はカットだけではなく
サロンで即戦力となるための技術も身に付けます。
生徒のみんなは学ぶことが一杯ですがサロンで働くようになった時に
必ず「やっててよかった!」って感じてもらえるはずです。
夏休みも残り一週間です。
8月30日(木)から通常授業が始まります。
そろそろ気持ちを学校モードに切り替えて下さいね。

ベランダで育てた朝顔が綺麗に咲きました。
小学校の夏休みの宿題で観察記録を付けてから
久しく朝顔を育てていませんでしたが今年は挑戦してみました。
懐かしく美しい花。ノスタルジックな気分を味わっています。

第8回体験入学会

2007-08-19 15:26:02 | Weblog
今日も昨日に引き続き体験入学会です。
今日はちょっと様子が違いますよ。デッサンとメイクアップを行いました。
デッサンは観察力を高めるトレーニングです。頭の中にイメージしたものを「かたち」にする表現力を養います。意外と難しかったみたいですね。担当した本校講師の画家、飯田先生の出題はたとえば「携帯電話」の実物を見ないで実物大に描きなさい。というものです。毎日手にするものですが、いざとなると難しいものです。でも皆さん紙を折り畳んでサイズを合わせたり、指を置いてボタンの大きさを考えたり、短時間ですがものすごい頭の体操でした。
メイクアップは大人の女性が日常的に行っているものです。プロのメイクアップはどこが違うのかという話を交えて本校講師のメイクアップアーティスト、川原井先生によるデモンストレーションが行われました。曰く「ナチュラルメイクもアーティスティックなデザインも基本は同じ。プロの仕事にはその裏付けとなる理論と技術がある。」です。取材を忘れて手の動きに見入ってしまいました。
さあ今度の週末も体験入学会は続きます。皆さんまた来てくださいね。

第7回体験入学会

2007-08-18 16:13:43 | Weblog
鬼のような暑さがほんの少し和らいだ気がする一日でした。受付係は浴衣姿でお出迎え。今日も体験入学会です。
今日のテーマひとつ目はオールウェーブセッティングという国家試験課題です。
美容室であまり見かけない作業ですが、実はとても大切。髪の毛の動きを思い通りにコントロールするというものです。そしてファッションショーや撮影の舞台裏ではこの応用技が当たり前に大活躍しているのです。とはいえ皆さん初体験ですからそのやり方にびっくりした様子でした。
もうひとつのテーマは浴衣の着付けです。
やってみれば意外に簡単よ、ということで実際に自分で浴衣を着て帯を結んでみようということになりました。夏の暑さはまだまだ続きそうですが、涼しげな浴衣姿に楽しそうな笑い声が聞こえていました。