第8回体験入学会

2007-08-19 15:26:02 | Weblog
今日も昨日に引き続き体験入学会です。
今日はちょっと様子が違いますよ。デッサンとメイクアップを行いました。
デッサンは観察力を高めるトレーニングです。頭の中にイメージしたものを「かたち」にする表現力を養います。意外と難しかったみたいですね。担当した本校講師の画家、飯田先生の出題はたとえば「携帯電話」の実物を見ないで実物大に描きなさい。というものです。毎日手にするものですが、いざとなると難しいものです。でも皆さん紙を折り畳んでサイズを合わせたり、指を置いてボタンの大きさを考えたり、短時間ですがものすごい頭の体操でした。
メイクアップは大人の女性が日常的に行っているものです。プロのメイクアップはどこが違うのかという話を交えて本校講師のメイクアップアーティスト、川原井先生によるデモンストレーションが行われました。曰く「ナチュラルメイクもアーティスティックなデザインも基本は同じ。プロの仕事にはその裏付けとなる理論と技術がある。」です。取材を忘れて手の動きに見入ってしまいました。
さあ今度の週末も体験入学会は続きます。皆さんまた来てくださいね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿