第2の修学旅行

2009-11-30 11:05:51 | Weblog
中学校の修学旅行が鎌倉だったのに、なぜか大仏を見ないで帰ってきた私。
いつか機会があったら大仏を見に行きたいと思っていたのですが、先週末ようやくその希望がかないました。

天気は最高!
江ノ電にのって修学旅行の定番コース長谷寺からスタート。
1?年前の記憶はもうすっかり無くなっていて長谷観音の大きさにビックリし、圧倒され、それでも願いはもちろん国家試験全員合格。お祈りしてきましたよ。

次は、この旅行のメイン、鎌倉大仏。
昔、女流歌人の与謝野晶子が「美男におはす」と詠んだくらい今で言うイケメンな大仏様。
青空をバックに野ざらしで座っている大仏様にすっかり心を奪われて、一気に大仏ファンになってしまいました。(私の携帯の待受は現在大仏様です。)

そこから歩きに歩いて約2キロ。銭洗弁天へ。
銭洗弁天(ぜにあらいべんてん)は、源頼朝が巳の年、巳の月、巳の日の夜、夢枕に現れた老人のお告げで岩から湧き出る霊水を発見し、社を建てて宇賀福神を祀ったと言われているんだそう。

ここの主役は、なんと言っても「お金を洗うと、お金が増える」と言われている「銭洗水」
この銭洗水は、鎌倉五名水の一つにもなっていて、霊水として崇められています。

お線香とろうそくを買ってさて銭でも洗うか~と、周りを見たらみんな小銭だけじゃない、一万円札をザブザブ洗ってました。

坂が多いといわれる鎌倉の町。とにかく歩いた!まだ少し早い紅葉を見ながら、達成感と充実感を味わい、当り前じゃない今この瞬間に感謝し、2年生の国家試験全員合格を再度お祈りしてきました。

東照宮が世界遺産の意義

2009-11-29 19:30:30 | Weblog
本日、日光東照宮客殿にて作家 童門冬二 氏の講演会「東照宮が世界遺産の意義
(家康公と平和)」が開催されました。
「日光の社寺」世界文化遺産登録10周年を記念して行なう旅行文化講演会です。
ロンパリ研修前日ですがどうしても拝聴したくて、日光まで来てしまいました。
童門冬二 氏(本名 太田久行 氏)プロフィール
昭和2年東京生まれ。
かつて東京都庁に務め、都立大学事務長、広報室室長、企画関係部長、知事秘書などを
歴任して退職、作家活動に入る。歴史の中から現代に通ずるものを好んで書く。
平成11年勲三等瑞宝章を受賞。
東照宮は江戸から真北にあり、そこを結ぶ天には宇宙の主と呼ばれる北極星と北斗七星が輝く。
家康公は日本の平和を世界の平和を願っていた。
家康公遺訓
人の一生は重荷を負いて遠き道をゆくがごとし、いそぐべからず、
不自由を常とおもえば不足なし、こころに望みおこらば困窮したる時を思いだすべし、
堪忍は無事長久(ちょうきゅう)の基い、いかりは敵とおもえ、勝事ばかり知りて
まくる事をしらざれば、害其身(そのみ)にいたる、おのれを責て人をせむるな、
及ばざるは過ぎたるよりまされり。

ありがとうの反対語は?

2009-11-28 17:30:00 | Weblog
知人に薦められ、廻るお寿司『すしぎん』(宇都宮市西川田町)へ行って来ました。
美味しくいただきお皿が重なり始めた頃、私はまだ食事をしていた友人にお詫びしてトイレへ・・・。
すると壁にさりげなく『すしぎん新聞』が貼ってありました。
何気なく読み始めるとそこに「ありがとうの反対語は何ですか?」という問いを発見。
心が奪われました。
皆さんはどんな言葉だと思いますか?
正解:当たり前
何でも当たり前になっている今日この頃。
今日、生きていることが当たり前。ご飯を食べられることが当たり前。
家族がいることが当たり前。何でもしてもらって当たり前。
朝、目が覚めて、生きていること、家族がいること、友達がいること、
自由に勉強できること、仕事があること、自分を必要としてくれている人がいること、
すべてに感謝しなければ。

さて、来週の月曜日から2年生(希望者)はロンドン・パリ研修へ出発します。
クリスマスイルミネーションが美しいこの季節(寒いですが)
まずは白紙の心でヨーロッパ文化を全身で感じてほしい。
本物を目にした時の鳥肌が立つ感覚を訳もなく涙が溢れる感動を味わってほしい。
そんな経験をさせてもらえることに感謝ですね。

テーブルマナー

2009-11-27 16:18:30 | Weblog
ブライダル最終授業日を迎えた今日、社団法人日本ソムリエ協会認定シニアソムリエの
佐野 満 氏を講師に招きテーブルマナーの授業を行いました。
洋食、和食、中華そして立食(ビュッフェスタイル)パーティのマナーについて
レストラン、料亭で食事をするときの基本マナーについて
カトラリーを使い丁寧にご指導いただきました。
食事のマナーは豊かな人間関係を育てていくために絶対に必要で重要なこと。
人に不快感を与えることなく、また会いたい、また一緒に行きたいと思いたい。
そして相手と共有する時間を有意義なものにしたいです。
講義の最後に佐野さんの『シャンパンサーベラージュ』を披露頂きました。
「サーベラージュ」とはヨーロッパに古くから伝わるお祝いの儀式のこと。
「シャンパンサーベル」と呼ばれる大型のナイフでシャンパンの瓶口を一気に
切り落として栓抜します。
生徒たちは初めて目にする一瞬の見事な技に驚き、ウォーと感動しておりました。
ありがとうございました。
http://www.k2.dion.ne.jp/~le.plein/

第3回 宇都宮市民福祉の祭典

2009-11-26 17:30:00 | Weblog
今年も11月23日(月)勤労感謝の日に『 宇都宮市民福祉の祭典』が開催されました。
毎年、当校の生徒と教員は総合福祉センターにて美容技術のボランティア活動を実施します。
生徒はネイルとメイクの技術を教員はカットの技術を行ないました。
活動の収益は全額「ぎんなん基金」に寄贈され、宇都宮市の地域福祉推進事業に活用されます。
小さな活動ですが美容の技術を通して社会に貢献できることに喜びを感じています。
エフエム栃木のアナウンサー鹿島田さんもご来場いただき、生徒たちは大喜び。
ご来場下さった皆さま、ありがとうございました。
このような機会を下さった関係者の皆さま、ありがとうございました。

宇都宮市長からの感謝状

2009-11-25 18:21:47 | Weblog
当校の文化祭技術体験会で皆さまからいただいた温かい募金を全額『ふるさと宇都宮応援
こども健全育成事業』に寄付するため、本日宇都宮市長(佐藤栄一氏)にお届けして参りました。
皆さま、本当にありがとうございました。この感謝状はいつも支えてくれる皆さまとの絆です。
これからもこの絆を深めていけるよう努力を重ねていきたいと思います。
そして、お忙しい中生徒たちに励ましの言葉をかけて下さった市長はじめ市役所の皆さまに
心から感謝を申し上げます。ありがとうございました。

アプライドエステティシャン基礎フェイシャル認定試験

2009-11-20 10:10:10 | Weblog
2年生選択必修科目のエステティッククラス(女子のみ)では全15回の授業の中で
タカラインターナショナルエステティックカレッジのプログラムに基づき
フェイシャルとデコルテのトリートメント技術を修得します。
最終日となった昨日はタカラインターナショナルエステティックカレッジから和田先生を
お迎えしてアプライドエステティシャン基礎フェイシャル認定試験を実施しました。
みんな、かなり緊張していましたが、時間オーバーすることもなく、
学んだ技術を一生懸命表現してくれました。お疲れさまでした。
このクラスには資格取得を目指す、科目履修生も参加して学んでいました。
元気に受講してくれたみんなに会えなくなるのはさびしいです。
お仕事の合間にまた学校へ遊びにいらしてくださいね。お待ちしています。
みんなと出会えたこと、楽しく授業が行えたことを大変うれしく思っています。
ありがとう。

祝フォトコン入選

2009-11-19 12:20:34 | Weblog
2009 レジーナヘアメイクフォトコンテストで当校の2年生の作品が入選しました。
おめでとう!
今年のテーマは『レッドカーペット華美なる競演』。
入選作品のタイトルは『晴れ舞台』。
アピールポイントは右サイド。レッドカーペットを歩く瞬間の緊張、驚き、喜びを
大・中・小の丸にして作りました。
後ろには噴水のように舞い上がる喜びの気持ちを表現しました。
全国から3137点が集まり、入選者16名のなかに選ばれた作品です。
早速、パネルにして学校のロビーに飾ります。
皆さん、ご来校の際は是非ご覧ください。

理美容学生フェスタ2009

2009-11-18 16:26:32 | Weblog
平成21年11月15日(日)大阪府立体育館にて理美容学生フェスタ『第一回全国理容美容
学生技術大会』が開催されました。
8月18日さいたまアリーナで行なわれた関東大会において入賞した選手が全国大会出場の
権利を獲得しています。
当校はネイル部門で3名の学生が入賞。本大会への出場を果たしました。
美容学生は、日頃から「美」と「癒し」により人を幸せにできる技術の修得に向け
頑張っています。
その姿を多くの皆さんにご覧いただき、是非皆さんに美容師を目指して欲しいです。
表彰式では全国の理容美容学生が選んだBEST芸能人『IKKO』さんが登場。
会場はIKKOさんの歌と踊りに大興奮!
そして美容師として大先輩でもあるIKKOさんの言葉一つ一つに深さを感じ、
あらためて、自分の夢や目標に向けて努力を惜しまないことを誓い合いました。
大会の開催にご尽力されました関係者の皆様に厚く御礼を申し上げます。

HAPPY BIRTHDAY

2009-11-14 10:00:20 | Weblog
高橋先生○○歳のお誕生日おめでとうございます。
私がいつも支えにしているマザーテレサの言葉を贈ります。

『人は不合理、非理論、利己的です。
気にする事なく、人を愛しなさい。
あなたが善を行うと、利己的な目的で、それをしたと言われるでしょう。
気にする事なく、善を行いなさい。
目的を達しようとするとき、 邪魔立てする人に出会うでしょう。
気にする事なく、やり遂げなさい。
善い行いをしても、おそらく次の日には忘れられるでしょう。
気にする事なく、し続けなさい。
あなたの正直さと誠実さとが、あなたを傷つけるでしょう。
気にする事なく正直で、誠実であり続けなさい。
あなたが作り上げたものが、壊されるでしょう。
気にする事なく、作り続けなさい。
助けた相手から、恩知らずの仕打ちを受けるでしょう。
気にする事なく、助け続けなさい。
あなたの中の最良のものを世に与えなさい。
蹴り返されるかもしれません。
でも、気にする事なく、最良のものを与え続けなさい』

どれだけ自分の考えが正しいと信じて行っても、必ずしも良い評価が下るとはかぎりません。
善や正義に対する考え方が違うこともあります。
たとえ目的が同じであっても、その方法が違い批判されることもあります。
でも私は自分が見て、聴いて、話して感じたことを信じて歩いていきたいと思っています。