2018 CHARACTER PHOTO CONTEST 敢闘賞受賞

2018-11-13 17:22:51 | Weblog

日本メイクアップ連盟主催 2018 CHARACTER PHOTO CONTESTに2年生が応募しました。

2018年 作品テーマは『ZOO』です。

笹とレッサーパンダが敢闘賞を受賞しました。

上級メイクの授業で特殊メイクを学び、夏休みを利用し作品を制作しました。

レッサーパンダをテーマに毛をリアルに描けるよう意識しました。

楽しみながら作った作品です。

経験は工夫を生み、自信へとつながります。何でも挑戦する力を持ってほしいと思います。

おめでとうございます。

コメント

文化祭技術体験会2018

2018-11-06 13:42:58 | Weblog

平成30年11月3日(土)当校文化祭技術体験会にご来場いただき、誠にありがとうございました。
平成11年から毎年1回11月に開催している文化祭技術体験会は本年で記念すべき20回目となります。

 地域の皆さまとの交流、親睦を深めたいこと、そして生徒たちには
美容の技術を通してお客様に喜んで頂き、社会に貢献することの意味を
理解してほしい。そんな目的を持って実施しています

 地域の皆様、保護者の皆様に美容学校で学ぶ生徒たちの姿をご覧いただき、技術の世界で生きようとする彼等に応援のメッセージを頂けたら幸いです。
 社会人として技術の世界で生き抜いていくにあたって、自分の技術を提供できるこのような機会に大変感謝しております。

 配慮が行き届かなかった点も多々あったとは思いますが、生徒たちはお客様から
「ありがとう。」と言われたこと、今日一日笑顔で過ごせたこと、仲間と助け合ったこと、多くの事を学び、感激し、達成感を得ることができました。
皆様からの温かいお言葉に教員一同、感謝申し上げます。

コメント

公益信託高賀冨士子記念美容文化振興基金贈呈式

2018-11-01 17:23:20 | Weblog

H30年11月24日(水)、公益信託高賀冨士子記念美容文化振興基金による贈呈式が資生堂銀座ビルにて開催されました。

同基金は故 高賀冨士子氏によって平成3年3月に豊かな美容文化の創造と美容技術の発展のために

美容業界に貢献している方々へ援助の手を差し伸べるとともに、若手技術者を育成していくことを目的に設立されました。

当校から学業において優秀な2年生が選ばれ、贈呈式に出席いたしました。

コメント

休校のお知らせ

2018-11-01 14:55:36 | Weblog

当校は11月5日(月)は休校とさせていただきます。

6日(火)より通常業務を行います。
この期間はTEL・FAX・メールも停止となります。
ご不便をお掛けいたしますがよろしくお願い致します。
コメント

第68回芸術祭全国大会  優秀技能賞w受賞

2018-10-31 17:31:30 | Weblog

平成30年10月23日(火)舞浜アンフィシアターにて第68回芸術祭全国大会が行われました。

当校は学生「振袖」クラシックの部と学生「留袖」の部に参加しました。
出場した選手は校内で選抜された1・2年生です。
競技はステージ上で競う着付け.帯結びの他に控え室で行なうヘア・メイク・
体形補正・長襦袢の着付け。
審査の基準はトータルビューティな視点からの創造性、技術性、調和美の
総合点で評価されます。

結果は1・2年生ともに留袖の部・振袖クラシックの部で優秀技能賞をいただきました。
おめでとうございます。
生徒たちは先日までトータルビューティーショーにかかりきりで練習時間がなかなか確保できなかったのですが一人一人が持っている力を出し切っての結果となりました。

技術の習得には終わりがありません。特に美容師にとって着付けは大切な技術の一つ。
日本の伝統美である着物着付を継承していくために、さらなる技術向上に励んでいただきたいと思います。


山野流着装教室の舘野先生はじめ今までご指導くださいました先生方、大変お世話になりました。ありがとうございました。

コメント

消防訓練

2018-10-19 13:10:30 | Weblog

10月18日(木)

今年も宇都宮市南消防署、陽南分署の隊員の方々の立会いのもと、消防訓練を行いました。

119番通報、校内非常放送、消火器を使用しての初期消火、避難誘導訓練、そして水消火器での消火訓練。

午後3時、校内に警報が鳴り響きました。校内放送で火事を知らせ、火元の確認後、職員の指示に従って避難するよう伝えます。

同時に119番通報、初期消火、避難誘導、避難した生徒、職員の人数を確認します。

水消火器の訓練では消防士さんから

「消火器1本はどの位の時間、消火する事が出来るでしょうか?」とクイズが出たり、和やかに訓練が出来ました。

(正解:15秒)

訓練終了後、陽南分署の署長様が

「卒業後、サロンに就職をし、そこで、火災が発生した時には皆がお客さんを避難させるんだよ」とお話しして下さいました。

訓練は無事に済みましたが、火災以外での災害、地震、台風など、私達が生活する中で何が起こるか分かりません。

学校、職場、そしてご家庭で、災害が起こった時のこと、命を守るという事を

是非話合って欲しいと思いました。

ご協力頂きました、宇都宮市南消防署陽南分署の皆さん、ありがとうございました。

コメント

ビューティーコレクション2018~宮っこフェスタ~

2018-10-17 13:31:57 | Weblog
H30年10月6日(土)宇都宮市オリオンスクエアにてビューティーコレクション2018を開催致しました
宮っこフェスタに参加させて頂いての開催となります。
今年のテーマは『Visionary Mint  』~希望にあふれた未来へ向かって エンジョイナス~です


生徒達はチームで作品制作をする中で、より良い作品を作るために、意見を出し合いぶつかることもありましたが、
最後はみんなが納得のいく作品に仕上げることが出来ました。
 
今年も、キッズモデルのみなさんにもご協力を頂きありがとうございました
この経験は大きな財産となり必ず役に立つときが来ます。
相手への感謝の気持ちを忘れず、これからも色々な事へ挑戦していってください。

トータルビューテイショーの開催にあたり
ご協力下さいました皆様に心より御礼申し上げます。。
コメント

レイクランドカントリークラブ ネイルボランティア

2018-10-11 20:47:13 | Weblog

H30年10月11日(木) レイクランドカントリークラブ内で、ネイルボランティアを実施致しました

 

レディースゴルフ大会に参加された皆様に、少しでも疲れを癒して頂きたいと、『ハンドマッサージ&パラフィンパック&カラーリング』の技術の提供をさせて頂きました

 

昼間から降り続く雨の影響もあり、肌寒さも感じる中、あたたかいパラフィンパックがとても好評でした

パックを外したあとは。。。お肌が、スベスベつやつや

『うわー、スゴーイ!!』と感動されるお客様に、施術させて頂いた学生も、嬉しそうにニコニコしていました☆

 

担当させて頂いた1・2年生の中には、本日が初めてのボランティアの学生もいました。 皆どうだったかな???

 

施術させて頂くお客様が、いつも同じということはありません。年齢も違えば、職業も違います。

その時に、『どうしたらいいのかな?』と、自分で考える勉強になったのではないかと思います。

 

来月には、技術体験会を控えています。

 

より沢山の皆様に、より良い技術を提供出来るように、みんな練習頑張ろうね

 

 

N

コメント

入学願書受付開始

2018-10-05 12:10:50 | Weblog

平成30年10月1日(月)から、平成31年度から第1回目の願書受付を開始しました。

平成30年10月12日(金)までとなります。

 

コメント

休校のお知らせ

2018-10-04 10:04:30 | Weblog

校は10月9日(火)は休校とさせていただきます。

10日(水)より通常業務を行います。
この期間はTEL・FAX・メールも停止となります。
ご不便をお掛けいたしますがよろしくお願い致します。
コメント