HAPPY BIRTHDAY

2009-07-31 09:58:40 | Weblog
7月25日は細内先生のお誕生日でした。HAPPY BIRTHDAY
孔子の言葉に
「子曰く、吾れ十有五にして学を志す。三十にして立つ。四十にして惑わず。
五十にして天命を知る。六十にして耳順う。七十にして心の欲する所に従って
矩(諸々の掟)を踰(こ)えず。」とあります。
孔子は15歳で学問を志し、30歳で一人前になり、40歳でブレがなくなり、50歳で自らを包む
大きな存在に気付かされた。60歳で天の声すなわち他人の言葉に耳を傾けられるようになり、
70歳で心のまま自由に生きても間違いを犯さなくなったと言っています。
「天を怨みず、人をとがめず。ただひたすらに努力して、高みにのぼる。
我を知るものはそれ天か。」
天だけは自分のことを見ていてくれる。
人間の生きる守るべき道として目指した高み。それが「仁」。「仁」とは人を愛すること。
それぞれが自らのいる位置、役割を自覚し、人として人を愛すること、思いやること。
孔子の教えは「論語」の一冊にまとめられ2500年後の現在も生き続けています。

ふるさと陽光まつり

2009-07-29 11:38:53 | Weblog
先週の土曜日(7月25日)宇都宮市立陽光小学校で第24回ふるさと陽光まつりが
開催されました。学校は陽光まつり実行委員長からお話をいただき、お祭りの中の
『盆踊り大会』で審査員を務めることになりました。
地域の皆さまとの交流の機会をいただきましたことに心から感謝しています。
審査は『大人の部』『子どもの部』とそれぞれチーム力・アイデア・アピール度の3項目
(1項目10点満点、最大得点30点)で競い合いました。
地区内やチーム内でコスチュームも揃え、踊りもかけ声もバッチリきまっていました。
気持ちは全部10点です。
久しぶりに聴いた盆踊りの曲ですっかりノスタルジックな気分になり
この陽光まつりをこれからもずっとずっと継続して
日本人が近年忘れがちな文化を後世に伝えてほしいと強く思いました。

第4回 体験入学会

2009-07-27 13:37:14 | Weblog
本日は第4回体験入学会でした。
今回は国家試験実技課題『オールウェーブ』&『メイク』の授業を行いました。
『オールウェーブ』は今までに見た事もない技術だったのではないでしょうか?
きっと「なにこれ!」って感じですよね。
この技術も2年間の学びの中でしっかり習得できるようになります。
『メイク』の体験授業はアイメイクレッスン
より大きな目に見せるためのテクニックを学んでいただきました。
皆さん、ご参加ありがとうございました。
次回体験入学会は8月4日(火)10:00~13:00です。
現在ロサンゼルスで活躍中のスタイリスト土屋裕一氏をお招きし
ヘアカットデモンストレーションを開催致します。
将来、世界を舞台に活躍したいと考えている皆さんは必見ですよ。
皆さんのご参加をお待ちしております。

第3回 体験入学会

2009-07-24 13:45:42 | Weblog
今日は第3回体験入学会を開催いたしました。
の中ご参加下さった皆さまありがとうございました。
今回は2年生とともに浴衣の着付とヘアアレンジ(三つ編み・編込み)
の技術にチャレンジいただきました。いかがでしたか?
昼食には在校生に人気NO.1の唐揚げ弁当を用意しましたよ。
次回体験入学会は7月27日(月)10:00~13:00です。
昼食はサンドイッチの予定です。
授業の内容はオールウェーブ(国家試験実技課題)とメイク(大きな目の
作り方)を行います。楽しんで下さいね。
皆さまのご参加をお待ちしております。

summer holiday

2009-07-16 12:57:35 | Weblog
昼間課程の生徒たちは今日で授業が終了。明日からsummer holiday夏休みです。
2年生は夏休み中も実技の補習や学生技術大会に向けての練習、文化祭の作品製作など
があるため学校へ登校する機会が多いのですが、1年生は次回登校日8/4(火)まで
会えませ~ん。みんな怪我や事故のないように過ごして下さいね。
さて、今日は夏休み前最後なので生徒たちに校舎内の大掃除をお願いしました。
猛暑な日に冷房もつけず、窓を全開にして汗を流しながら隅々まで綺麗にして
くれました。壁も床もピカピカです。
これからの時間は先生たちの大掃除。
生徒に負けないよう職員室をピッカピッカに仕上げますよ。
こうやって学校はすべてのフロアーがいつも清潔で綺麗に保たれています。

~学校休業日のお知らせ~
当校は明日7/17(金)~20(月)学校休業日とさせていただきます。
21(火)より通常通りの業務を行います。
また、通信課程のスクーリングも開始となります。

UBSアカデミー(ネイル科目履修)

2009-07-15 11:31:03 | Weblog
ネイル(JNA資格取得コース)の科目履修講座は月1回土曜日コースも設けています。
このコースでは社会人の方、主婦の方が10月に開催されるネイル検定3級の
資格取得を目指して学んでいます。
授業は13時~16時の3時間で授業料は6000円。教材は検定に必要な最低限を
そろえるだけですが初期投資としておよそ25000円必要です。
しかし女性のパワーはすごいです。
皆さん元気で明るく、手の動きも回数を重ねる事に機敏になってきました。
ネイルはカタカナの専門用語を結構覚えなければならないのですが
それも順調に進んでいます。
今後も技術を通して人に喜びや安らぎを与えることのできる美容人の仕事を
多くの方に理解いただけるよう科目履修講座を充実させていきたいです。

梅雨明け

2009-07-14 12:21:37 | Weblog
関東地方も本日梅雨明け宣言 夏本番となりました。
生徒たちは17日金曜日から来月末まで登校日はありますが夏休みです。
社会人になったら1週間以上の長期休暇はまずとれませんから
このお休みを有効に活用してほしい。特に午前中の時間を無駄にしないでね~。

学校は21日火曜日から8月3日火曜日まで通信課程の面接授業(スクーリング)を
行なっています。前期国家試験(実技)が27日月曜日に実施されますので
それに向けて受験生は猛練習です。頑張れ

暑い夏は短いことを忘れないで。

'09ネイル祭り

2009-07-13 09:38:15 | Weblog
平成21年7月12日(日)10:00~16:00
第4回ネイル祭りを宇都宮市オリオン通り新星堂横の曲師町イベント広場で開催しました。
この『ネイル祭り』では生徒たちが学校で学んだネイル技術を地域の皆様に無料で提供
させていただいております。ご来場下さった皆さま、ありがとうございました。
生徒たちは自分の技術でお客様に喜んでいただける感動を体験しました。
このような経験を通して技術を学ぶ素晴らしさを再確認し、今後の目標を更に明確に
持ってくれることを願っています。
毎年『ネイル祭り』はオリオン通り曲師町商業協同組合の皆様のご理解のもと
実施しております。厚く御礼を申し上げます。
11月7日(土)・8日(日)は当校にて技術体験会(無料)を開催いたします。
今度はネイルだけでなく、シャンプー・カット・メイク・エステなどなど盛り沢山の
メニューを準備いたします。
皆さま、是非是非ご来校くださ~い。
詳細は当校までお問い合わせ下さい。

UBSアカデミー(アイブロー科目履修)

2009-07-10 12:36:59 | Weblog
当校では一般の方にも美容技術を学んでいただき資格取得ができるよう
様々な科目履修講座を設けています。
現在、ネイル(JNA資格取得コース)・着付(着付師資格取得コース)・
エステティック(フェイシャルコース)・アイブロースペシャリストの講座を
開講し、社会人の方、主婦の方、通信課程の生徒の皆さんが学んでいます。
基礎からマンツーマンで丁寧に授業を行い、受講料は1回3時間6000と大変お手頃。
しかも前納制ではなく1回ごとのお支払いです。
日程も受講生の都合に合わせていますので、無理なく資格取得を目指せます。
初心者の方も安心して学べますよ。
美容の技術はカットやパーマだけではありません。
技術を通して人に喜びや安らぎを与えることのできる美容人の仕事を多くの方に
知ってほしい。そして美容人を目指してほしい。
科目履修についての説明会や見学会は随時行っていますので興味をお持ちの方は
当校までお問い合わせ下さいね。

HAPPY 浴衣 DAY

2009-07-09 11:53:42 | Weblog
今日は恒例の『HAPPY 浴衣 DAY』。
生徒も先生も浴衣を楽しむ一日です。
2年生は早朝から着付・ネイル・メイク・ヘアアレンジのブースを設置し
1年生と先生に技術を行うための準備を行いました。
短い時間(各ブース30分間)にトータルで美しく仕上げるために。
さすが美容学生 みんなお洒落さん
浴衣DAYの目的は日本の文化である着物に親しむこと、
通常は別々の階で学んでいる1年生と2年生の交流を深め親睦を図ること。
今日は1年に1度の浴衣DAYをみんなで楽しみたいと思います。